【私の出産体験記】横川レディースクリニックで産みました。

東京都にある横川レディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

どの先生も気さくで男性の先生にも色々相談することが出来ました。

うちの子は胎児の時からよく動く子でエコーを見て貰っていてもポコポコと元気にキックやパンチをしていました。

その様子を見ながら「赤ちゃんは今、こんなポーズをしているよ!」と絵におこしてくださったこともありました。

また、体重管理が少し厳しい産院でしたが、週に増やして良い体重を分かりやすく伝えてくださったりとママに寄り添って指導してくれたのが本当に心強く感じました。

2.お産の体験

逆子による予定帝王切開だったので前日に入院をしました。

事前に先生からと助産師さんからオペについてや、スケジュールを入念に説明して頂けたので不安は全くなかったです。

看護師さん達もとても親切で帝王切開当日の朝まで「逆子治ってますように!」と最後の最後まで声をかけてくださいました。

オペ前に麻酔医の先生からも説明を頂きオペ中も「もうすぐ赤ちゃんに会えるよー」「あとちょっとだよー」と肩を持って声を掛けて下さっていたのでとても心強かったです。

お腹を切られているという恐怖心よりもうすぐ赤ちゃんに会えるという楽しみの方が大きかった事を覚えています。

先生方も「もうすぐ終わるよー」等とまめに声を掛けてくれていたので「あとちょっとだー」と私自身も安心しきっていました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

まず始めに元気に泣いている声が聞こえて助産師さんが元気に動いている赤ちゃんを見せてくれたときは「可愛い!やっと会えた!」と思い涙ぐみました。

4.入院中の体験

うちの子がよく寝る子でした。

授乳室で授乳するときも寝てしまい一人の助産師さんが「くすぐれば起きるよ!」と足の裏をくすぐってくれたのですが全く起きませんでした。

他の助産師さんは脇をくすぐってくれたのですがそれでも全く起きず、もう一人助産師さんが来て「ゲップをさせれば起きるかも!」とゲップを出してくれたのですがそれでも起きませんでした。

そして「この子は大物だねーなかなかこんな子はいない!」と4人で爆笑したことが印象に残っています。

5.横川レディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

個室でプライバシーがあったこともそうですが、先生を始め看護師さん、助産師さんが皆さん親身になって話を聞いてくださったり声をかけてくださいました。

お掃除のスタッフの方まで気さくに声を掛けてくれていたので入院中はとても楽しかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

ほとんどありませんが、1人の看護師さんが他のスタッフの悪口を言っていたのを偶然聞いてしまいました。

産後だったので普段以上にがっかりした記憶があります。

それ以外はとても快適に過ごせました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

横川レディースクリニックについて

2019年7月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

予約制なので産婦人科の検診で待たされることが少ないこと、ソフロロジーを取り入れていること、個室がほとんどなのでこの産院を選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制なので待っても15~20分程度なので妊娠初期や臨月の体調が敏感な時期も無理なく待てました。

3.費用はどれくらいだった?

妊娠検診はだいたい3000円程度でした。

私の場合は検診とは別に逆子チェックで9ヶ月の頃から週一で通っていたので別途3000円かかっていました。

入院、帝王切開費用の自己負担は帝王切開だったので26万円程度です。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

曜日ごとに先生が変わるのですが、お世話になった先生は院長先生を始め、皆さん優しくどの先生も親身になって話を聞いてくださいました。

豊富な経験を元に的確にアドバイスをして頂いたのでとても信頼できました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

オペ前から「もうすぐ赤ちゃんに会えるよ」や「麻酔チクッとするけど大丈夫だよ」と穏やかな笑顔で話しかけてくれたのが印象に残ってます。

オペが終わったあとも「お疲れさまでしたー寝て良いよー」と優しく声を掛けてくれ眠りに落ちました。

6.入院中の食事はどうだった?

味付けも丁度よくボリュームもありとても美味しかったです。

食事もそうですが、配膳の方もとても感じがよく美味しく感じられました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では乳首を深くくわえさせる事で乳首が切れることを防げると教えてもらい勉強になりました。

10.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
東京都23区 ・ 東京都市町村