目次
東京都にある荏原病院で出産したママの体験記を紹介します。
※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。
出産体験記
1.妊婦健診中の印象に残った体験
エコー検査で心臓など臓器を見ることができず、何度も再検査になりました。
見えないから仕方ないということではなく、何度も挑戦して検査をしてくれたのには頭が下がりました。
結局何事もなかったのですが、もし何かあればすぐに近くの大学病院に紹介状を書くからねと言ってくれるなど、患者の気持ちを大切にしてくれるところがとても印象的でした。
また、その他のスタッフにもそれぞれ検査などでお世話になりましたが、とてもよくしてもらいました。
2.お産の体験
出産予定日を超過し、次の妊婦検診を控えた明け方に破水しました。
病院に電話をすると、「破水したかどうかの検査をするので入院セットを持ってくるように」と指示され、陣痛タクシーで向かいました。
結果、破水だったため、そのまま緊急入院になりました。
分娩室で何事もなく過ごしましたが、お昼過ぎころから陣痛が始まり、夜中まで格闘しました。
初産だったため子宮口が開かず長丁場でした。
点滴をしたり、睡眠薬を飲んだりといろいろやりましたが、結果明け方に子宮が開き、分娩室へ。
分娩室でも2時間以上痛みと戦って結果丸1日後に生まれました。
促進剤などを使用する一歩手前の段階で出産までこぎつけたので、個人的には安心しました。
3.赤ちゃんが生まれた瞬間!
「やっと会えたね。頑張ってくれてありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいでした。
4.入院中の体験
入院中は至れり尽くせりでお世話をしてくれました。
身体の調子が悪いと相談に乗ってくれ、すぐに薬を処方してくれるなど対応をしてくれました。
また、毎日何かしら講座があり、沐浴の指導や栄養指導、母乳に関することなど、なんでも相談に乗ってくれるような優しい雰囲気がよかったです。
夜中に母乳が出ずに苦労していたところ、助産師さんに助けてもらえました。
真夜中の時間帯にも関わらず親身に相談にのってくださいました。
5.荏原病院で産んで「よかったな!」と思う体験
総合病院だったので、万が一の事態も対処してくれる安心感がありました。
また、家からも近かったので、すぐに病院に行きやすい環境がよかったです。
病院自体もきれいで大きいので設備もよく何も心配せずに産むことができました。
6.通院・入院中の「残念」な体験
産んだ直後、体調が悪かったのですが、その際に面会謝絶にしてくれなかったことです。
義理のお母さんが無理やり押しかけてきて、赤ちゃんも検査中なのに引っ張り出されました。できれば、病院のほうで暴走を止めてくれればよかったのにと今でも思います。
荏原病院について
2018年7月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。
1.選んだ理由は?
以下の理由でこちらの病院を選びました。
・自宅から近いため
・総合病院で安心感があるため
・医療費が安いという口コミを聞いたため
2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?
完全予約制の病院のため、ほぼ待たずに受信ができました。
緊急の出産が入ると待つ場合もあります。
3.費用はどれくらい?
妊婦検診は補助券のほかに1回2000円です。
また入院・分娩は、自然分娩でだいたい10万円弱です。
4.主治医の先生はどんな人?
主治医の先生はいませんでした。
総合病院のため、色々なお医者さんに順番に見てもらうことができます。
曜日と時間帯を固定すれば同じ先生とぶつかるようです。
どの先生も明るく親切で丁寧な先生が多かったです。
特に出産経験のある女医さんにみてもらえてよかったです。
5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?
少し厳しめの助産師さんと優しい助産師さんの二人がかりでした。
総合病院なのに人手不足のせいか夜中に人がいなくて、ナースコールを押しても全然来てくれないところが心配でしたが、優しく何度も励ましてくれたり、きつめにびしっと言ってくれたりと力になってくださいました。
6.入院中の食事はどうだった?
質素なおかずが多かったです。メニューの数も多くなく、普通の病院食でした。
7.設備やサービス
〇・・・あった
×・・・なかった
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
8.入院中に助産師さんから教わったこと
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)
※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。
9.どんな育児指導された?
授乳指導は、赤ちゃんにおっぱいを上げる際、ほぼ無理やり口を開けさせてあげるなどの指導が印象的でした。
10.新生児健診のタイミング
退院後1か月