【私の出産体験記】葛飾赤十字産院で産みました。

東京都にある葛飾赤十字産院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

初めて妊婦検診に行って、赤ちゃんの心臓の音を聞いた時は感動しました。

心臓の大きさはミリ単位なのに、しっかりと動いている心臓の音を聞いて、それまで仕事で病んでいた気持ちも一気に回復したのを覚えています。

エコーで見るたびに成長する姿に涙しました。お医者さんにもこんなに元気で成長も早いのは素晴らしですねと言われ、私の励みになったのを覚えています。

また、私は注射が大嫌いだったのですが、検診の度に注射を打っていたため、最終的には泣かずに打つこともできるようになり私自身も成長を感じました。

2.お産の体験

出産間近に妊娠高血圧になってしまい、急遽計画分娩となりました。

その翌日には入院をして、初日はカテーテルを入れ、2日目から促進剤の錠剤がスタートしました。

しかし、夜中に心拍数が低下したのもあり、3日目に促進剤の点滴を入れて早めの出産に挑みました。

点滴後もあまり陣痛も来なかったので携帯でアプリのゲームをしていたのですが、破水かすると陣痛の痛みも一気にきました。

しかし、私があまりにも叫んだため、助産師さんが確認したところ、赤ちゃんの位置が悪いことが判明しました。

すると急遽たくさんのスタッフが駆け込んできて機械を使って2時間で強制的に出産しました。

皆さんに「大変な出産でしたね」と言われました。

傷もなかなか大きかったですが、比較的早く回復し、今ではスタスタ歩けます。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とりあえずお医者さんがバタバタと話している声と赤ちゃんの声が遠くでこだましている感じがしていました。

赤ちゃんが隣に来た時は、何より主人に似ていて、「あれ!私の遺伝はどこだ?」と探していました。

歌ってあげるとピタッと泣き止みました。何故かいつもより冷静でいた私自身にビックリしました。

4.入院中の体験

黄疸の数値がなかなか下がらず入院が1日延長となりました。

多少覚悟はしてたのですが、「コブが8つ出来てしまい黄疸の数値がなかなか下がらないかも」と先生が話されていたので、初めてなのもありすごく心配で主人と泣いてしまいました。

しかし、光線療法が「イルミネーションみたいだね」と言った主人の言葉に少し救われ、授乳をさらに頑張りました。

計画表をたて、ミルクの回数と排泄の回数を記録し、最終的には黄疸の数値も下がりました。皆さんに「おめでとう」と言って貰って退院できた時は思わず叫びました。

5.葛飾赤十字産院で産んで「よかったな!」と思う体験

最初に通った病院と比べると、質問にたいして細かく説明してくれたので、何よりそこが良かったです。

よく産婦人科は質問に対してあまり細かく教えてくれないと聞くのでそういう方にはおすすめの病院です。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念に思うことは特にはありませんでしたが、合わない助産師さんもいるかもしれません。

頻繁に部屋まで来て悩みを聞いてくれる人もいれば、全く来てくれない人もいて不安になる時もありました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

葛飾赤十字産院について

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

当初は他の病院を希望していたのですが、予約金が高すぎであり、検査の時にあまり先生と相性が合わず、相談しても回答がなかったので、しっかりと細かく教えて下さるこちらの病院に変更しました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

特にどの時間帯も混まずに直ぐに診察できました。

私は主に午前中に予約をしていました。

3.費用はどれくらいだった?

検診は1回3000円程度でした。分娩の予約金は15万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

促進剤で産むことになり心配が多かったのですが、部屋まで会いに来て細かく相談に乗って下さったので安心して入院することが出しました。

お医者さんは基本的に無愛想なことが多いと思うのですが、直接会いに来てくれたことでとても信頼を置くことができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ずっと隣で自分のエピソードを話してくれる方でした。

笑って話してくれるので、すごく安心して分娩室に居られました。

産後にも部屋まで来てお話してくれたので、人を覚えるのが苦手な私でもすごく印象に残っています。

6.入院中の食事はどうだった?

塩分が少ないはずなのに特に薄く感じることはありませんでした。

なかでもマヨネーズがかかった鮭が美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では、最初は欲しがらなくても無理やりあげて練習させるように言われました。

10.新生児健診のタイミング

退院四日後に黄疸検診しました。

1月後にも、検診があります。

出産体験記が読める病院一覧
東京都23区 ・ 東京都市町村