【私の出産体験記】杉山産婦人科(世田谷)で産みました。

東京都にある杉山産婦人科(世田谷)で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

私の子供は胎動も激しく、検診でエコーを見ている時も激しく動いていました。

毎回あくびをしたり目をぱちぱちさせたり、動き回ったりと見ていても面白い反応をしてくれていました。

その赤ちゃんの行動をエコーで見て、先生が私以上に大きな反応をして教えてくださったことが一番印象に残っています。

エコーだと白黒でわかりにくいこともありましたが、先生が詳細に教えてくださったので不安なこともなく検診をすることができました。

2.お産の体験

私は無痛分娩だったため計画出産で出産しました。

検診の時に子宮の開き具合を確認して、先生と一緒に入院する日を決めました。

入院当日に無痛分娩で麻酔を導入するためのカテーテルを挿入しました。

少し違和感がありましたが、痛いというほどではありませんでした。

陣痛促進剤をいれてもらって、陣痛の痛みが来そうなときには自分で麻酔のボタンを押しました。

陣痛の痛みは麻酔をいれているためほぼありませんでした。ただ、足は動くけれども、下半身がだんだん腫れてきているという感覚はありました。

子宮口が開いて子供が出てくる際には、妊娠中にあまり運動しなかった影響もあり力を入れるのが難しかったです。

無事に生まれた時には体力も限界でへとへとになりながらも子供を抱っこさせてもらいました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

子供を抱っこさせてもらって、ようやく出産した喜びがこみ上げてきました。

あったかくてとても愛しい気持ちでした。

4.入院中の体験

個室に入院していたため、他のママさんたちと交流する機会がほとんどありませんでした。

でも、赤ちゃんの様子を見に行った時に、先に赤ちゃんを見に来ていたママさんがいて、その人も無痛分娩だったこともあり、会話がはずんで友達になれたことが印象に残っています。

こちらの病院では、6割の人が無痛分娩のため、無痛分娩が会話のきっかけになって仲良くなれたことがとてもよかったと思いました。

入院生活は短かったですが、とても有意義に過ごすことができました。

5.杉山産婦人科(世田谷)で産んで「よかったな!」と思う体験

病院がとてもきれいで、入院中はリラックスして過ごすことが出来るように配慮されているところがよかったです。

特に料理がおいしかったので、ご飯を食べてリラックスして幸せな気分になれたことが一番よかったと思います。

6.通院・入院中の「残念」な体験

検診の時に、検診の番号がディスプレイに表示されるのですが、それがすごくわかりにくかった点が残念でした。

ディスプレイのサイズも小さく、自分の検診番号を確認する前に画面が消えてしまうことがあったので、再度呼び出されることもあり煩わしいなと感じました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

杉山産婦人科(世田谷)について

2019年3月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

1点目は、1人目を妊娠した時に検診でお世話になっていたからです。

2点目は、自宅からの距離が近く、通院しやすかったからです。

3点目は、病院がきれいで入院中も快適に過ごすことができると感じたからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

土曜日は、予約していても1時間ほど待たされました。

平日の朝は割と空いていて、医師を指定してもしなくても30分くらいで検診ができました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は1回につき平均3,000円ほどでした。

入院・分娩費用は個室で無痛分娩だったので50万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

無痛分娩を希望していたため、妊娠後期には無痛分娩の先生に診てもらっていました。

とても穏やかな口調でお話しされる先生で、不安に思ってることにも真摯に対応してくれました。

エコーも毎回時間をかけて丁寧にチェックしてくれました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

頻繁に部屋に様子を見に来てくれて、呼吸法のアドバイスをしたり、麻酔の不安について解消するような声掛けをしてくれました。

その日に初めて会った助産師さんでしたが、思っていることや考えていることも話しやすく出産への不安も減りました。

6.入院中の食事はどうだった?

とても豪華で栄養のバランスも考えられた食事で毎回もっと食べたいという気持ちになりました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

赤ちゃんへのおっぱいのあげ方について教えてもらいました。

縦抱きをして母乳をあげずらかったときに、授乳クッションを使って横抱きしてあげるとやりやすいとアドバイスをもらいました。

10.新生児健診のタイミング

生後1か月

出産体験記が読める病院一覧
東京都23区 ・ 東京都市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】