【私の出産体験記】成城木下病院で産みました。

東京都にある成城木下病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

35週くらいのまだ正産期ではないときに、すでにお腹が下がってきていました。

自分でもお腹の位置が下にきていることに気づけるくらいでした。

妊婦健診の日になって、不安な中エコーを見てみると、この時期とは思えないほど頭が下って顔が挟まっており、4Dエコーでも顔を見ることが出来ないと言われました。

赤ちゃんが下がっていること自体は不安でしたが、「挟まっている」と聞いた時は少し笑ってしまいました。

2.お産の体験

朝4時前くらいに少し重めの生理痛くらいの痛みがずっと続いていました。

2人目なので、早く産まれてしまうかもしれないと言われていたので、4時半頃に寝ている上の子を起こさないように静かに主人の車で病院に向かいました。

「陣痛が来たかもしれないので向かっています」と車の中で連絡しました。

病院に着いて私一人で病院に入り、主人には上の子が待つ家に戻ってもらいました。

結局そこから30分ほど規則的な陣痛が続き、主人に来て欲しいと連絡したのですが、いきみたくなる痛みが思ったよりも早く始まってしまい、立ち会うはずだった主人と子供が到着する前に陣痛から1時間半という短さで出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

すごく嬉しかったです。

上の子の時より身長も体重も小さかったのに痛みは強かったです。

ですが、その分すごく愛おしかったです。

4.入院中の体験

赤ちゃんやお母さんたちの体が出来るだけ冷えないようにという配慮だとは思うのですが、おっぱいやミルクをあげる授乳室がサウナのように暑くて、お母さんたちはみんな汗を流しながら赤ちゃんの授乳をしていました。

あとは廊下にウォーターサーバーがあって、ミルク作りなどに使えるのですが、みんな寝不足でふらふらになりながら夜中廊下を歩いていました。

たぶん私も抜け殻のような状態で歩いていたと思います。

5.成城木下病院で産んで「よかったな!」と思う体験

出産に立ち会ってくれた先生も助産師さんも、また入院中に親身になってくれていたスタッフの方たちも、皆さんすごく優しくてこの病院で良かったです。

赤ちゃんが2500グラムと小さく産まれたので不安でしたが、病院の方たちのおかげで心配なこともなく退院が出来て良かったです。

ご飯が毎日美味しかったのも満足な点です。

6.通院・入院中の「残念」な体験

特にはなかったのですが、しいて言うなら毎朝清掃の方々がきてくれるのですが、廊下いっぱいに掃除用具を広げているので、赤ちゃんを乗せているベッドを移動させたいときに通れなくて困りました。

もう少しだけ端に寄せてほしかったです。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

成城木下病院について

2018年10月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・先生の診察が丁寧だから
・入院中のご飯が美味しいから
・スタッフの方たちが優しいから

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

私は毎回午後2時過ぎくらいに予約を取ることが多かったのですが、呼ばれるまで早い時だと20分くらい、遅い時だと1時間以上待った時もありました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は普通の健診とエコーだけの時は5000円くらいで、他の検査があるときなどは1万円少し超えるくらいでした。

入院、分娩は40万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医の先生ではないのですが、別の男の先生がすごく丁寧に説明をしてくれました。

エコーの見せ方も丁寧で、4Dの時などは出来るだけ顔が見えやすいものを渡せるようにと時間をかけて検査してくれました。

気になることや変わったことがないかなど優しく聞いてくれるので相談がしやすかったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ずっと声をかけてくれていました。

最終的に一人で産むことになってしまいましたが、助産師産が手を繋いでいてくれたので頑張ることが出来ました。

「お母さん頑張ってね」と隣で言ってくれていたことがすごく心強かったです。

6.入院中の食事はどうだった?

自分では作らないようなバランスの良い栄養がありそうな食事ばかりで美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(×)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

2人目なのですが、うまく赤ちゃんにおっぱいを咥えさせられなくて、なかなか体重も増えなくて困っていました。

ですがその日の担当の方がみんなマンツーマンで、おっぱいの出具合を量ってくれたり、ミルクを足す量などをが教えてくれて親身になってくれました。

10.新生児健診のタイミング

体重の確認で退院2週間後に一度行きました。

その後は新生児健診に生後1ヶ月の時に行きました。

出産体験記が読める病院一覧
東京都23区 ・ 東京都市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】