【私の出産体験記】都賀レディースクリニックで産みました。

千葉県にある都賀レディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

エコーを撮ってるとき、ここが頭でここが足でと話してくれるのですが、実際印刷してくれた物はいつも何が何だかわからないものばかりでした。

ある時の診察ではさすがに先生もそう思ってくれたのか、いつもさっと渡すだけなのに、初めてエコー写真を見ながら説明をしてくれました。

1度だけのことでしたし、患者さんも多くて時間がない中、少しでも時間を割いてくれたことが嬉しかったのを覚えています。

欲を言えば毎回わかりやすいエコー写真撮ってくれたらいいのになと思いました。

2.お産の体験

朝5時にトイレに目が覚め、また布団に戻ってウトウトしていたら、6時に何かが出た感覚になり慌ててトイレに向かいました。

破水でした。

まだ痛みはほとんどなかったのですが、里帰り出産だったので、母を起こして伝え、陣痛間隔は15分であることと、破水が起きたことを病院に電話し、病院に向かいました。

上の子2人と一緒に母の運転の車で向かいました。車の振動もあってか病院付近では陣痛間隔は5分でした。

すぐに陣痛室に入り、子宮口は8センチ開いてました。

朝だったので夜勤の人と入れ替わりの申し送りがあるとのことで助産婦さんが一度離れていき、その間にいきみたくなったら教えてと言われ、深呼吸して陣痛のがしをして少し過ごしました。

いい加減限界になると側にいた看護師さんにお願いしていきみました。

2回目のいきみの途中で「力抜いてー!」と言われそのあとはするっと出てきてくれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とにかく無事に産まれてきてくれて安心しました。産まれてきてくれてありがとうと思いました。

4.入院中の体験

赤ちゃんのうんちが24時間でなくなってしまったので、綿棒浣腸をしてもらいました。

もちろんオシメを敷いていたのですが、間に合わずたくさん噴射してしまいました。

なかなか出なかった分たくさん出てきてオシメを替えても替えても出てきてとても安心しました。

新生児なのにこんな溜め込んでたなんてお腹が張って痛かっただろうなと可哀想にも思いましたが、女の子の方が溜めやすいよと言われ少し気が楽になったのを覚えています。

5.都賀レディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

助産師さん、看護師さんがとても親身になってくれます。

不安なことはどんな小さいことでも話を聞いてくれますし、色んな対処法を教えてくれたり、指導もしてくれました。

退院後の健診で子供の体重が思うように増えていなかった時も、1ヶ月後健診の時には「もう大丈夫!自信持って!」と言ってくれました。

ここを選んでよかったなと改めて実感しました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

特にはありません。

あえて言うなら、通院ではとても混む時に行くと時間がかかってしまいます。

特に会計に待たせられることが多いことです。

あとは、入院時の食事は3食出ますが、間食がないのでけっこうお腹すきます。

飲みものの自販機はあるのですが、食べ物の自販機はないので、おやつかパンなどの自販機が欲しかったです。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

都賀レディースクリニックについて

2018年9月に第3子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

実家から近くて里帰り出産を受け入れてくれたからです。

上の2人の子もこの病院で出産し、色々勝手がわかっていたのも安心でした。

また、全部屋個室で清潔さとご飯が美味しそうだったので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

完全予約制で、曜日や時間帯によりますが、平日の午前中で受付から会計までだいたい毎回1時間程度でした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は検査内容によりますが、1回につき平均3000円でした。

入院・分娩費用は3人目だったので入院期間が初産婦さんより1日短かったのもあり、35000円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

とてもあっさりしていました。こちらから質問をしない限りは業務連絡のみといった感じです。

初めての時は質問することも躊躇したのですが、3回目の通院だったので臆せず気になることは質問してみましたが、きちんと答えてくれます。

思っていたより優しかったです。

ただ、赤ちゃんのことではなく、母乳についてとかマイナートラブルについて聞いてみると助産婦さんに相談するように促されました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

痛いと私が言えば「痛いよねー赤ちゃんが頑張ってる証拠だよー!」と言って励ましてくれ、いきんだり陣痛のがしをしてるときは「上手上手!」と褒めてくれました。

母子手帳には助産師さんからのメッセージの欄があり、そこに「とても落ち着いて上手なお産でした(^ ^)」と書いてくれました。

上の子たちのときはそのようなメッセージを書いてもらうことはなかったので嬉しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

基本的に全部おいしいです。

和洋中と飽きることなく、量もちょうどいいです。

退院日前日の夜はお祝い膳としてコース料理が振舞われます。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

母乳量が足りているか不安で母乳測定をしてみたのですが、足りていないのでミルクを足そうと言われました。

飲みが浅い子だったのでたった20mlのミルクをとても時間をかけて飲んでいましたが、その姿を見て「よく飲んでるねー!元気元気!」と応援してくれました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

母乳とミルクの混合の仕方について聞きました。

また、搾乳の仕方とタイミングについても聞きました。

今まで完全母乳だったのでとても丁寧に教えていただきました。

11.新生児健診のタイミング

退院後5日と生後1ヶ月です。

先輩ママによる出産体験談が読める千葉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】