【私の出産体験記】キッコーマン総合病院で産みました。

千葉県にあるキッコーマン総合病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

いつも笑顔で診察してくれました。

赤ちゃんが毎回顔を隠していたのですが、エコーの時間を長くしてくれて顔が見えるように手を尽くしてくれました。結局最後まで見れなかったのですが。

性別も毎回見てくれたので安心しましたし、エコーの写真も1枚ではなく2枚ほどくれました。

お腹が痒いと相談すると塗り薬を多めに出してくれました。

成長がゆっくりで不安でしたが、予定日を過ぎた時には、どうするか相談に乗っていただけました。

2.お産の体験

予定日を10日過ぎたので、誘発分娩をするために入院になりました。

子宮口も一センチしか開いていなく、誘発の点滴の前日から入院して、子宮口を開くラミナリアという処置をしました。

しかしそれでも子宮口は二センチほどしか開かず、次の日はバルーンをいれて誘発をしました。

バルーンもすぐとれてしまいました。

誘発も朝からしたのですが、1日やっても陣痛がこなかったので、次の日にはもう少し強い誘発剤に変えました。

するとお昼ぐらいから陣痛ぽくなってきて、夕方くらいに陣痛に繋がりました。

子宮口も開いてきたので、陣痛室に移動して人口破水してもらいました。

その後、比較的すぐ分娩室に移動して出産となりました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

なんとなく赤ちゃんが出てきたのがわかりましたがすぐ見えなかったです。

疲れ過ぎてホッとしたのが一番でした。

4.入院中の体験

入院中は赤ちゃんの抱き方から、母乳のあげ方までよく教えてもらいました。

助産師さんは相談しやすく、優しい言葉をかけてくれて嬉しかったです。

母子同室推奨だったのですが、2日目くらいまで夜に赤ちゃんを預かってくれたで良く眠れました。

最後の日もギリギリまでミルクをくれて、夫が迎えにくるまでゆっくりできました。

5.キッコーマン総合病院で産んで「よかったな!」と思う体験

個室にはトイレもお風呂もついていたため周囲に気を遣わなくて済んでよかったです。

面会も20時までできるので夫も仕事終わりに来ることができました。

ご飯にはおやつも出て嬉しかったです。

駐車場も広くて車が停めやすかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

先生に「胎盤に変なものが見える」と言われ驚かされました。

次の検診では、その先生はすでに辞められていて、他の先生からは特に何も言われず、赤ちゃんも順調だったので良かったのですが、不信感は残りました。

また、エコー写真を忘れてくれない先生がいました。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

キッコーマン総合病院について

2018年8月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

一人で車でいける場所にあり、近所の産院よりもご飯がおいしそうだったこと、また個室に入院できるからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

曜日によっては受付してから診察まで10分くらいで終わりました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は一回につき平均4000円くらいでした。

入院、分娩費用は21万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医の先生はいないのですが、女性の先生が親身になってくれました。

エコーでは毎回顔が見えなかったのですが、できるだけ長く見てくれたり、質問がないかを聞いてくれてよかったです。

予定日過ぎた時も一緒に分娩のスケジュールを考えてくれました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

冷静な方で心強かったです。

貧血気味になってトイレに行けなかったため尿道の確保も2回ほどしてもらいました。

陣痛の時も腰をさすってもらったり、お尻を抑えていきみ逃しをしてもらいました。

6.入院中の食事はどうだった?

キッコーマンの病院だけあって食事はヘルシーで美味しかったです。

出産前に出た食事は妊婦のためか質素な感じがしました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

おっぱいは乳首をマッサージして柔らかくしてから、片方五分、五分であげるようにに言われました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

母乳の出具合をみてもらい、大丈夫と言われました。

11.新生児健診のタイミング

生後一ヶ月

先輩ママによる出産体験談が読める千葉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】