【私の出産体験記】富岡産婦人科医院で産みました。

千葉県にある富岡産婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

上の子と主人は毎回妊婦検診の時、付き添ってくれて4Dのエコー検診を家族で楽しみにしていました。

特に上の子はお腹の中の赤ちゃんに興味があってエコーを不思議そうに見て、「可愛い」と言ってくれて私も主人も微笑ましく思いました。

その時の様子を後日、絵にかいて私にプレゼントしてくれて嬉しかったのを覚えています。

それと、毎回エコーがある時はDVDに先生が録画をしてくれるサービスがあったのでそのDVDは家族の宝物になりました。

2.お産の体験

陣痛が始まったのは予定日5日前で、床拭きを沢山頑張っていたその日の夜中から始まりました。

寝ていると生理痛の痛みで起きて間隔を計ると10分間隔になっていたので、早速病院に電話をして病院に向かいました。

診察を終えると5分間隔になっていたのでかなり痛みが強くなっていました。

それでもまだ子宮口はあまり広がっていなかったので陣痛室で待機していました。

段々と痛みが強くなって診察を受けると子宮口も7センチくらいに広がり自力でなんとか分娩室に移動しました。

気づくと朝になっていたので、朝食の用意が出来ていたので食事をして体力をつけました。

その後、いきみを逃しながら1時間分娩台で必死に出産に挑み助産師さんの励まされながら無事に出産できました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

大きな声を上げて元気に産まれてくれて感動しました。

私はホッとして主人と泣いていました。

産まれてすぐカンガルーケアをしてくれて嬉しかったです。

4.入院中の体験

お産後、夜の間は赤ちゃんを看護師さんたちが見てくれました。

昼間だけのお世話だけだったのでゆったりと過ごせたと思います。

上の子との初対面では、上の子に赤ちゃんを抱っこしてもらって写真を撮ることができたので、とてもいい記念になりました。

上の子は入院中に少し離れていただけなのに私に対して遠慮をしていてびっくりしました。上の子も成長しているんだなと思いました。

5.富岡産婦人科医院で産んで「よかったな!」と思う体験

上の子を富岡産婦人科で産んでとても良かったので、二人目もこちらで産もうと決めていました。

先生たちや助産師さんたちの適格なアドバイスで安心できました。

入院している時も食事も美味しく、とてもリラックスして過ごせたのもよかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

この病院は婦人科も産婦人科も人気があるので、駐車場はいつも混んでいて停めるのに苦労しました。

ロビーは広いのですがやはり人気があるので、予約をしても毎回待つのは当たり前でした。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

富岡産婦人科医院について

2019年4月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

実家が松戸で地元で評判のいい病院だからです。

また、1人目を出産したときに入院中の食事が美味しかったのでまたこちらの病院で出産したいと思ったからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

毎回予約をして受診していましたが、いつも30分くらいは待ちました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は1回につきだいたい平均で4000円でした。

入院・出産費用は大部屋利用でしたが40万円ほどかかりました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

先生は受診のたびに変わりました。

質問をすると丁寧にわかりやすく説明をしてくれて、不安を取り除いてくれました。

体重の増加を防ぐために食事のアドバイスをしていただいたり、便秘になりやすかったので相談に乗ってもらい安心できました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

私はあまり医療介入してほしくなかったので、助産師さんと主人が頑張って励ましてくれて、先生が来てくれたのは産まれる直前でした。

助産師さんが「今のいきみかた上手」とか「上手に息を吐いている」などと声を掛けてくれて嬉しかったたです。

6.入院中の食事はどうだった?

富岡産婦人科の近くに「ツォップ」という有名な美味しいパン屋さんがあり、入院中の食事はそこのパンが出されたのでとても美味しかったです。

他のメニューも美味しくてスイーツなどもすごく美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

入院中の赤ちゃんがあまり体重が増えなかったので、おっぱいの時間に加えてミルクも足していってくだいと指導されました。

おかげで体重も順調に増えて私と一緒に退院できました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

おっぱいやミルクが足りているか、体重は順調に増えているかを聞きました。

11.新生児健診のタイミング

退院1週間後と生後1か月

出産体験談が読める産科病院の一覧【千葉県版】
先輩ママによる出産体験談が読める千葉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...