【私の出産体験記】窪谷産婦人科で産みました。

千葉県にある窪谷産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

先生が健診のたびに赤ちゃんの様子を教えてくれるのですが、「チャパチャパ指しゃぶってるね」「くしゃみしたねー可愛いでしゅね」など時々赤ちゃん言葉が出てくるので笑ってしまいました。

でも毎回赤ちゃんが今お腹の中でどんな様子か教えてくれたので良かったです。

また男の子か女の子か聞いた時は、「女の子だと思うけど絶対ではない。」

男の子が産まれて「女の子って言ったじゃないか」と文句を言う人がいるので絶対ではないと言うようにしているそうです。

2.お産の体験

夜にお股から液体が流れて止まらなかったので病院へ電話すると「すぐ来てください」と言われました。

診察後、予定日より20日早く破水したことがわかり、すぐに入院になりました。

感染を防ぐため、抗生物質の点滴をしていました。

入院後、自然陣痛を待ちましたが陣痛の間隔が長く、強くならないので入院2日目から陣痛促進剤の内服をしました。

しかし、陣痛は強くならず、止まってしまいました。

今度は陣痛促進剤の点滴を3日目にしました。

点滴を午前8時から始め徐々に陣痛の間隔が短くなり14時に子宮口全開。

しかし、分娩室がいっぱいで移動出来ず、30分くらい病室のベッドで悶え苦しみました。
その後分娩室へ移動して30分ほどで産まれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

すぐに赤ちゃんを抱っこさせてもらい、おっぱいを吸わせてくれたので「お母さんになったんだな」とすぐに実感しました。

4.入院中の体験

夜中に赤ちゃんが泣くと助産師さんから「母乳お願いします」と呼び出しがかかります。

授乳室でおっぱいをあげるので、出産後あまり寝られないです。

どうしても身体が辛くて無理な時は「起こさないで下さい」というふだをかけておきます。

でも朝になると助産師さんが赤ちゃんを連れてきて「添い乳でもいいのであげてください」とお願いされます。なのでほとんど寝られません。

食事も冷たくなってから食べることが多かったです。辛くて印象に残っています。

5.窪谷産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

出産が1日4~5人生まれる産婦人科だったので、スタッフさん達の手際がよく、わかりやすかったです。

また、子供の同級生となるお友達がたくさんできます。空いている時間はみんなで相談し合ったり経過について話をしたりできました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

同日に4人も出産したので分娩室が空かなく子宮口全開でも移動できず、ベッドで苦しみました。

また授乳室が満室の時もあり、あげたい時に母乳をあげられなかったのが残念です。

人数が多いのでもう少し広くしたらいいなと思いました

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

窪谷産婦人科について

2018年8月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・料理が美味しく入院最終日にはフランス料理がでるから
・また個室も多く、出産後も鳴き声気にせずに部屋で過ごせるから
・出産の取り上げ件数が多いので経験豊富な助産師さんや先生がいるから

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制だったので、その時間に行けば長くて30分くらいの待ち時間です。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は受給券券でだいたいまかなえていました。入院、出産費用は陣痛促進剤使用したので52万円でした。

4.主治医の先生はどんな人?

健診の時から「赤ちゃんが指をしゃぶってるね」とか「今くしゃみしたね」などお腹の中の赤ちゃんの様子を毎回お話ししてくれるので、出産まで楽しみに通えました。

出産の時も「これが赤ちゃんの頭だよ」と私の手をお股に持っていき出かかってる赤ちゃんの頭を触らせてくれました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

陣痛の時から背中をさすってくれたり、ボールを当ててくれたり、リラックスできる音楽をかけてくれたりと、側にいてくれていました。

「もうすぐでママになるんだよ、お母さんが辛いってことは赤ちゃんも今辛くて頑張ってるんだよ」と言ってくれたので頑張れました

6.入院中の食事はどうだった?

朝はサンドイッチ、お昼はハンバーグ定食、夜はステーキなどバラエティ豊かな食事でした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

添い乳は自分の足にクッションを挟んで、自分が楽な体勢であげるようにと教わりました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

母乳がよく出なくて母乳外来を受診しました。

おっぱいマッサージや乳腺炎になりにくい飲ませ方など教わりました。

11.新生児健診のタイミング

私の場合は黄疸がでていたので退院してから1日、2日、1ヶ月後に受診しました。

出産体験談が読める産科病院の一覧【千葉県版】
先輩ママによる出産体験談が読める千葉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...