【私の出産体験記】稲毛とらのこ産婦人科で産みました。

千葉県にある稲毛とらのこ産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

検診では、毎回、受付をすると体重測定と採尿がありました。

赤ちゃんのエコーでは、「今、指くわえているよ。けど指の向きが変な向きだね。」「あくびしてるよ。」など細かく様子を教えてくれました。

また、切迫早産だったので、エコー検査で子宮頸管の長さチェックがありました。

恥ずかしかったのですが、2センチ以下にならないように願っていました。

力まないよう気をつけてエコー台に乗っていました。

2.お産の体験

明け方の6時頃にポンとお尻を蹴られたように感じて、目が覚めました。

「まさか」と思いましたが、体勢を起こすとお股から水がつーっと垂れました。

破水だとわかったため慌てて病院へ連絡して、病院まで送迎してもらいました。

病院では、赤ちゃんの心音を計測して、その後、病室で待つことになりました。

ところが9時ごろ、お腹が急に痛くなり、ベットに横になるのも辛くなったので、慌ててナースコールをしました。

分娩室へ移動して、看護師さんが出産の準備をしつつ、私はいきみました。

思ったより早く赤ちゃんが下りてきて、出産は2時間ほどで終わりました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

赤ちゃんは力強く産声をあげてくれました。出産で疲れ切って、力が全く入らなくなっていましたがとても嬉しかったです。

4.入院中の体験

出産後も出血が止まらず、トイレでおしっこするだけでもしみたので辛かったです。拭いても拭いても血がべったりで驚きました。

座っているのも辛くてベットで横たわっているのが幸せでした。

それでも、隣に赤ちゃんがいて、小さな声で「あー」「うー」と言ったり、あくびをしている姿を見るだけで頑張ろうと思えました。

また、母乳の分泌量が多くて、配布されたパジャマが毎回濡れてしまし大変でした。

5.稲毛とらのこ産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

駅近で、18時くらいまで診て貰えたので通勤先から通うのに便利でした。また、土曜日も診察をしてくれる病院でしたので助かりました。

また、医師も助産師、看護師さんもどの方も優しい方々で良かったなと思いました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

切迫早産と診断された際に看護師さんに「もしかしたらこの病院では出産が難しいかもしれないから大きい病院に行って貰う場合があります。」と言われた瞬間、涙が出ました。

赤ちゃんのことを考えれば仕方のないことですが、その時は見放されちゃうんだなと思って悲しかったです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

稲毛とらのこ産婦人科について

2018年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。
・産院が駅前にあり、交通の便が良い。
・2016年に開院したてなので綺麗。
・評判がよかった。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約できるためあまり待ち時間がなく、大体30~1時間以内で診察が出来ました。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診はクーポンでほぼお金は掛かりませんでした。

私の場合は、切迫早産で多めに通っていたので1回で5000円が実費でした。

入院費は初めに3万円を前払いして、出産後に5万円くらい払ったので、合計で10万いくかいかないかぐらいだったと思います。普通分娩でした。

4.主治医の先生はどんな人?

初めは女性医師に診てもらっていましたが、一度出血が見られたので急遽、病院へ行くことになりその日が主治医がいなかったため院長に診てもらいました。

それから自然と院長が診察をするようになりました。

初めの女性の医師はエコー画像を何枚も撮っていただき、「記念にどうぞ」と親切に対応して頂いてました。

院長は、切迫早産と診断された際に、赤ちゃんの事を第一に考えください、仕事を休んで家で安静にするようにと指示して下さいました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

助産師の方はとてもいい方で、私を安心させる為に優しい言葉をかけていただきました。ひたすら励ましてくれました。

「お腹に力を入れて、肛門は閉めてー」「大分下がってきましたよー」などと教えて貰い、安心感がうまれました。

6.入院中の食事はどうだった?

栄養のバランスが良く、和食も洋食もあり味付けが良かったです。

とても美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では、赤ちゃんの口が開いたら乳首を押し付けるように入れると指導されました。

片方、5分くらいずつ吸わせてと言われました。

10.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月後。

私の場合は黄疸があったので1週間後にも来て下さいと言われました。

出産体験談が読める産科病院の一覧【千葉県版】
先輩ママによる出産体験談が読める千葉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...