【私の出産体験記】とけレディースクリニックで産みました。

千葉県にあるとけレディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

4Dエコーを撮るのは希望制で実費で4000円かかります。

決して安い金額ではないのですが赤ちゃんの顔がしっかり写るかは赤ちゃんの向き次第と言われていました。

案の定、私が4Dエコーを撮りに行ったときは赤ちゃんは背中を向けていて全く顔が映りませんでした。

すると先生が「せっかくだから顔を見せてあげたい。まだ時間があるから少し待ちましょう」と言ってくれて寝ながらゴロゴロと動いたりして赤ちゃんの向きが変わるのを待ちました。

結果しっかりと顔を見ることが出来てとても嬉しかったです。

あの時の先生の対応にはとても感謝しています。

2.お産の体験

外出先でチョロチョロと何かが出る感覚があったのですぐに病院に連絡し、入院準備をして向かいました。

破水だったのでそのまま入院。

それが夕方ごろだったので翌日の朝まで様子を見ることになりました。

夜中に5分置きの前駆陣痛がありましたが朝には遠のいてしまい陣痛は30分置きになってしまいました。

その間にもバシャバシャと破水してしまい羊水が少なくなり赤ちゃんに感染などの心配があったので緊急帝王切開になりました。

まさか自分が帝王切開になるとは思っていなかったので気持ちが付いていかないままあっという間に手術の時間になり、開始から20分ほどで息子が産まれました。

それから40分ほどかけて傷口の縫合がありましたが終始痛みは感じることはありませんでした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

帝王切開が怖くて恐怖で泣いてしまってましたが産声を聞いた瞬間、感動の涙に変わり、我が子がとても愛おしかったです。

4.入院中の体験

夜中も赤ちゃんと同室になった初日は、帝王切開の傷が痛むし、抱っこも上手に出来ず、母乳も上手くあげられず、なかなか泣き止んでくれませんでした。

いつまでも泣いていてナースコールで助産師さんに助けを求めたのですが助産師さんが抱っこしたらすぐに泣き止みました。

「私じゃ泣き止ませてあげられなかった」と悔しさと悲しさが込み上げてきて涙が溢れました。

助産師さんには「ママの不安や焦りは伝わるから考えすぎないで。少し赤ちゃんを預かるからゆっくり休みな」と言われ部屋で一人泣いていたのが印象に残っています。

5.とけレディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

とにかく院内がいつも清潔感があり心地よかったです。助産師さんたちも明るく話しかけてくれるので行くのが毎回楽しみでした。

入院中に不安になったときも親身になって話を聞いてくれたので精神面ではとても助かりました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

特にありませんが強いて言うならば待ち時間が長かったことです。

経腹エコーになってからは夫も立会いが出来たので毎回休日に行っていましたが順番が呼ばれるまで1時間はかかっていたので特に悪阻中はとても辛かったです。

待ち時間が改善されればもっとよかったです。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

とけレディースクリニックについて

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

ネットでの口コミが良く、希望の4Dエコーが撮れるということだったので選びました。

院内も清潔感があったからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日は比較的空いていて早いと来院してから30分後には帰ることが出来ました。

しかし土日はとても混んでいて呼ばれるまでに1時間は待っていました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は1回につき平均1000円くらいでした。

受給券だけで賄えて0円の日もありました。

入院・分娩費用は帝王切開だったので18万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

先生は主に2人いました。

妊娠初期の経膣エコーまでの先生はとても親身になって話を聞いてくれるおじいちゃん先生でした。

丁寧に説明もしてくれました。

経腹エコーからは若い男の先生で質問すれば答えてくれるようなサバサバした先生でした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

緊急帝王切開だったこともあり自分の気持ちが追いつかないまま手術が始まりました。

とても怖くて泣いてしまいましたが助産師さんが手を握ってくれて耳元でずっと励ましてくれたのがとても心強くて、気持ちも落ち着くことができ嬉しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

3日間は流動食でした。

それからはとても栄養のバランスが取れた食事で毎日の食事の時間がとても楽しみでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

母乳のあげ方がなかなか上手くいかずに悩んでいるとき、フットボール抱きを教えてもらい上手くいくようになりました。

10.新生児健診のタイミング

退院後1週間と生後1ヶ月

先輩ママによる出産体験談が読める千葉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】