目次
千葉県にある北島産婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。
※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。
出産体験記
1.妊婦健診中の印象に残った体験
Web予約をして、上の子を保育園に送って、順番が近づいてメールが来てから家を出るようにしていていました。
しかし、50番台なのに予約してから15分くらいで連絡が来たことがあった時は慌てました。
間に合わない可能性が高かったので、一度キャンセルしてから、予約し直すと電話がかかってきてしまいました。
院長先生希望の人が多いらしく、特に先生の指定がないと、番号が一気に進むことがあるようでした。
それからは、行ける時間を記入させてもらえました。
2.お産の体験
予定日よりも5日前にチョロチョロ漏れている感じがして診てもらったところ、高位破水でした。
休み前なので、念のため入院しました。
上の子供達2人と私だけの時に陣痛が始まったら、どうしようかと心配していたので、ほっとしました。
事前に聞いたときには、3人目の出産で急に進むことが多いのでとにかく一緒でいいから来てくださいと言われていました。
段々と陣痛が始まり、日付が変わる頃には、かなり痛くなっていました。
息みたいと伝えると、子宮口は全開になってはいないものの、かなり赤ちゃんが下りて来たようで、分娩室に移動になりました。
そこからはあっという間で、先生が来て許可が出て、3回息んだら産まれました。
3.赤ちゃんが生まれた瞬間!
「終わった~。本当に3人も産んだなあ」としみじみしていました。
4.入院中の体験
入院していた部屋にトラブルがあり、廊下で赤ちゃんと待機していました。
そのうち、赤ちゃんがお腹がすいて泣き出してしまい、どこかの部屋で授乳できないか聞きましたが、対応してもらえませんでした。
困っていると「自分でどうしたらいいのか、よく考えてみて?」と言われました。
まるで、仕事でミスをしたのような口ぶりでした。
「私が悪いの?」と悲しくなりました。どうしたらよかったのか、わかりません。
5.北島産婦人科医院で産んで「よかったな!」と思う体験
上の子の予定もあるので、Web予約があって助かりました。
検診では、エコーを毎回録画してくれます。費用が他より安くて助かりました。
上の子を連れてる人も多く、小さい子がいるときはアンパンマンのアニメをつけてもらえました。
6.通院・入院中の「残念」な体験
とにかく流れ作業のようでした。
上の子達は里帰りで産んで、アットホームだったので、産婦人科が少ない地域は、こうなるんだなと夫と話していました。
今回、上の子は宿泊しなかったのですが、赤ちゃんとの接触は禁止され、抱っこできたのは退院後でした。
とにかく接触しないように、見られていました。
北島産婦人科医院について
2019年3月に第3子を出産した当時の体験に基づく情報です。
1.選んだ理由は?
上の子と一緒に入院できて、費用もあまり高くなく、駅から近いからです。
2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?
Web予約ができるので、いつも大体30分くらいの待ち時間でした。
3.費用はどれくらいだった?
妊婦検診は約1000円くらいで、血液検査などがあると4000~6000円でした。
入院分娩は、6万円でした。
※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。
4.主治医の先生はどんな人?
院長先生、副院長先生以外は、曜日で先生が違いました。
どの先生も、あっさりした対応です。
エコーもさらっと見て終わりで、赤ちゃんの顔を見せてくれたりはなく、残念でしたが混んでるから仕方ないと思っていました。
性別はきちんと見てくれました。
5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?
対応してくれた方はとても優しかったです。
よく声をかけてもらいました。
三人目なのもあり、割と放置されていたように思います。
患者さんが多くて、人手が足りないのもあり、腰を擦ってくれたりとかはなかったです。
6.入院中の食事はどうだった?
ボリュームもあり、美味しかったです。
夕食は洋食が多く、朝食は和洋が交互で出ました。
おやつはありませんでした。
7.設備やサービス
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
8.入院中に助産師さんから教わったこと
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)
※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。
9.どんな育児指導された?
体重が少なめだったので、とにかくミルクを勧められました。
直母で飲むと疲れてしまうので、あまり直にあげないように言われました。
10.新生児健診のタイミング
第二子以降はありません。自分で小児科に連絡して受けるそうです。