【私の出産体験記】川嶋レディースクリニックで産みました。

千葉県にある川嶋レディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

なかなか陣痛が来なかったため、予定日を過ぎてからも検診に行っていました。

予定日から3日後の検診中に少しずつ陣痛がきているように感じていたのでそのまま入院かなと思ったのですが、NST検診ではまだ大丈夫と言われ、一度家に帰宅した。

しかし、陣痛が激しくなり、1時間後に病院に戻ることになり、その2時間後に産まれました。

「そろそろ産まれてきて欲しい」と思っていたので、病院から家までの帰路を徒歩で帰ったのがよかったのか陣痛がいっきにきました。

2.お産の体験

妊婦検診日で陣痛が来ていましたが、まだ軽いため家に帰らされました。

家についたら陣痛がだんだん激しくなり、1時間くらい我慢しました。

病院に電話で確認をしたら「経産婦は陣痛が始まったらすぐだから」と言われ、すぐに病院に戻りました。

病院についたときにはすでに子宮口が5cmほどあいていました。

今回は3人目のお産でしたが、陣痛は何人目でも変わらず痛く、「経産婦がすぐに産まれるってほんとに??」と思いながら陣痛に耐えていました。

しかし、2時間後には分娩室に行き、分娩室に入って3回くらいいきむと、10分くらいで産まれました。

立会出産でしたが、あまりにも時間が短かったため、旦那が「立会出産をした感じがしなかった」と言ってました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

無事に産まれてきてくれてありがとう。早く顔が見たいな。早く抱っこしたいな。陣痛からやっと解放された。

4.入院中の体験

赤ちゃんの体重がなかなか増えず、授乳後に毎回体重を計測するのが大変でした。

まだ授乳になれてない赤ちゃんはすぐ眠ってしまうので起こして授乳するのも大変で、飲んだ後にちゃんと体重が増えているかなと少しプレッシャーを感じました

また、ラウンジに自動販売機が一つあったのですが、おつり切れや品切れのものが多くて購入することができず、出産後まだ歩くのが大変な時に病院の外にある自動販売機まで買いに行かなければならなかったのが辛かったです。

5.川嶋レディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

助産師さんがとてもやさしく、悩みなども親身なって聞いてくださったので、不安なことがあったらすぐに聞くことができました。

設備もキレイで、食事も誰かと食べたいなと思う時はラウンジで食べることができ、一人でゆっくり食べたいなというときは部屋で食べることができ気分によって選べるのもよかったです。

また、おやつにはケーキなどがでてきたので、おやつの時間がとても楽しみでした。

出産後にエステがついており、出産で疲れた体が癒されました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

トイレの換気扇が掃除されていなかったようで、便座に換気扇のホコリがすべて落ちていた時があり、とてもびっくりしました。

設備はキレイでしたが目に見えにくいところが掃除されていなかったようで残念でした。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

川嶋レディースクリニックについて

2018年1月に第3子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅と最寄りの駅からも近く、検診が予約制で待ち時間が少なく、以前に出産したことがある病院で設備や先生などをよく知っているからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制のため基本は長時間待つことはありませんでした。

分娩が入ってしまった場合は終わるまで待つ場合もあり、また予約人数が多い平日午前中は少し待つこともありました。

3.費用はどれくらい?

妊婦検診は1回につい平均3000円くらいでした。血液検査など検査があるときが高かったです。

入院・分娩費用は無痛分娩で経産婦のため、入院日数は初産婦より1日少なく出産一時金制度を利用して13万円くらいでした。

4.主治医の先生はどんな人?

気になることや心配なことがあると親身になって聞いてくれました。

私の場合、上の2人の子供は予定日より早く生まれたので3人目も早く生まれるのではないかとそわそわしていたのですが、穏やかな感じで「赤ちゃんによってそれぞれだから大丈夫」と言っていただき気持ちが落ち着きました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

お産中は力むタイミングなどを的確に指示してくれて、赤ちゃんが出てくる様子も分かりやすく説明してくれたました。

そのため、「後少しで赤ちゃんが出てくる」と思うことができ、集中して頑張ることができました。

また、助産師さんが産声を聞いて「この子泣き声が大きいからこの泣き声でママを困らせるかもねー」と言われました。

私は「確かに上2人と比べると大きいかもしれないけど大丈夫!」と思ったのですが、助産師さんの言った通りでずっと悩まされています。

最初の産声でわかる助産師さんはすごいなと思いました。

6.入院中の食事はどうだった?

和洋中とバリエーション豊かでおやつもありとてもおいしかったです。

お祝い膳はコース料理で、旦那の分もあったので、一緒にお祝いしながら食べることができ嬉しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(×)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では乳首だけではなくおっぱいいまでくわえさせないと赤ちゃんがうまく吸えずに乳首が切れてしまうと言われました。

11.新生児健診のタイミング

退院後1ヶ月後

出産体験談が読める産科病院の一覧【千葉県版】
先輩ママによる出産体験談が読める千葉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...