【私の出産体験記】作永産婦人科で産みました。

千葉県にある作永産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

里帰り出産で途中から転院しましたが快く受け入れてくださりました。

妊婦健診では赤ちゃんを毎回見るのが楽しみで先生もエコーを楽しみにしてくれてました。

お腹の中で動いている赤ちゃん見ると「かわいいね」と一緒に共感してくださりとても嬉しい気持ちになりました。

少し大きく育ちすぎて心配してましたが、「元気に大きく育ってますね」と言われ安心しました。

毎回エコー写真は数枚撮影してくださりそれを全部貰えたのも思い出になりました。

2.お産の体験

夜中23時ごろから生理痛のような痛みが始まり、間隔を図ると10分間隔でした。

すぐに産院に電話するものの初産なのでまだまだ時間がかかるから5分間隔になるまで自宅待機と言われました。

どんどん痛みも強くなって2回目の電話しましたがまだ自宅待機となり、朝方3回目の電話でようやく産院に向かうよう言われました。

産院についてからはまだ子宮口が3cmでした。

その間も強い痛みと戦い、朝ごはんも食べられませんでした。

8時ごろに陣痛室に移動し4時間ほど陣痛に耐え、子宮口が9cm開いたところで分娩室に移動しました。

その後、15分で産まれましたがトータル13時間かかりました。

途中、息が乱れて酸素吸入し意識が遠のきましたが無事に出産できました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「声も体も大きい!」と思いました。

身体中に赤黒くむくみがありちょっと心配になりました。

4.入院中の体験

臨月では胃が圧迫され食事をとるのも苦しかったので産後の食事がとても楽しみでした。

特に夜食やおやつがとても楽しみでした。

手作りのおやつでヘルシーでとても良かったです。

退院前に先生が赤ちゃんと記念写真とプリクラを撮ってくださりました。

世界で1枚だけの特別な宝物になりました。

産後かなり疲弊していたのと、妊娠ですごく太ってしまったので写真に写る自分の顔はちょっと残念でした。

5.作永産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

家から近いので、いつ陣痛が来ても安心して挑めました。

先生も赤ちゃんのことが大好きで安心して任せることができました。

助産師さんも優しくて、産後はたくさんの不安がありましたが笑顔で優しく相談に乗ってくださり乗り越えられました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

通院ではお産と重なってしまうと1時間待つことがあって仕方のないことですがちょっと不便に感じました。

陣痛中は放置されることが多くちょっと寂しい気持ちになりました。まだまだ生まれるのは先だとしても優しい声かけが欲しかったです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

作永産婦人科について

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

友達の口コミが良く、食事が美味しいと評判だったからです。

また、家から近く、個室があり、自然分娩を優先くれるので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制になっているので待ち時間はなくスムーズでした。

ただし、医師が1人なのでお産が入ると健診や診察がストップし1時間以上待つことが稀にありました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は一回1000~2000円でした。

入院・分娩費用は自然分娩だったので60000円程度でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

赤ちゃんが大好きな先生です。

検診の際、エコーで赤ちゃん見ると「可愛いね」と毎回言ってくれて嬉しくなりました。

赤ちゃん第一に考えてるので母体の体重管理など指導が厳しいこともありました。

質問に対しては優しくしっかりと答えてくれます。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

凄くスパルタな方でびっくりしました。

陣痛で泣き叫ぶものの冷静に流されてしまいました。

しかし、いざ出産となるととても手際が良く呼吸のタイミングなどベストタイミングで声かけをしてくださりスムーズなお産に繋がりました。

6.入院中の食事はどうだった?

栄養バランスがしっかりしていてどれも美味しかったです。

産後の食事の見本として写真に収めておきました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

母乳をあげる前には乳首を指でつまんで柔らかくしてから授乳すること、洗浄綿で綺麗にしてから授乳するように言われました。

10.新生児健診のタイミング

退院後2週間検診と産後1ヶ月検診がありました。

出産体験談が読める産科病院の一覧【千葉県版】
先輩ママによる出産体験談が読める千葉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...