【私の出産体験記】津田産婦人科クリニックで産みました。

広島県にある津田産婦人科クリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

今回の子供を授かる前に、私は流産を経験していました。そのため毎回健診に行くのが不安でしたが、心拍を確認出来た時はホッとして涙が出てきました。

胎動が出てくるまでは、毎回の健診がドキドキでしたが、健診のたびに先生が「今回も元気だよ、大丈夫!!」と声をかけてくれるのが、とても安心して嬉しかったです。

今回もダメだったらどうしようと不安だった気持ちを前向きにさせてくれる健診だったので、ここで産もうと決心できました。

2.お産の体験

陣痛が朝からありましたが、まだ我慢できると思い夕方まで家で散歩したり、家事をしたりして気を紛らわせていました。

夕方から痛みが強くなり、母とともに病院へ行きました。

診察の結果、子宮口4cmでしたが、赤ちゃんの頭はまだ高くて時間がかかるようでした。

日付けが変わる前に旦那が病院に到着し、そのころに7cmで、そろそろ破水させようかと助産師さんが言いました。

破水させるとすぐにいきみたい感じも出てきて、声も漏れるようになりました。

お尻が特に痛くて旦那に押してもらっていましたが、助産師さんの方がうまくて暴言を吐いた気がします。

ずっと横向きだったのですが、上を向くのが痛くてなかなかできず、迷惑をかけましたが日付が変わって2時ごろ、赤ちゃんが誕生しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とくかく感動!

元気で生まれてきてくれて安心しました。

痛いのはわかっていたけど、今までに経験のない痛みに耐えた自分をほめてやりたいと思いました。

4.入院中の体験

なるべく自分でお世話していこうと思っていましたが、思いのほか体が疲れていて夜間の授乳もしんどくなってきたころに、スタッフの方が「夜間預かるからしっかり寝ててね」と声をかけてくれて、助かりました。

自分の子供なので預かってほしいとは言いずらかったので、声をかけてもらって安心して眠れました。

しっかり朝まで寝ると次の日からは夜間の授乳も頑張れたので、預かってもらってよかったです。

一人で頑張らなくてもいいと思いました。

5.津田産婦人科クリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

先生やスタッフが毎朝、部屋に来てくれて話を聞いてくれて、見てくれているんだなというのを感じました。

一人で頑張らなくても頼っていい雰囲気を出してくれていたので、聞きやすくて過ごしやすかったです。

料理もおいしかったし、おやつも出て嬉しかったです。

個室なので入院中もゆっくりと過ごせました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

特に残念に思ったことはありません。

強いて言えば、小児科の先生がいないので赤ちゃんに何かあったときや1か月健診がほかの病院に行かなくてはいけなかったことくらいだと思います。

地元だったので小児科を探す手間もなかったし、出産時に赤ちゃんに異常もなかったので、困ることはありませんでした。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

津田産婦人科クリニックについて

2019年2月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

里帰り出産だったので、実家から近くにあり、地元の友達も多く利用していたからです。
また、料理がおいしいと聞いていたからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制なのですが、毎回待ち時間は1~2時間はかかることが多かったです。

初診で行ったときや里帰りした久しぶりの受診はとくに時間がかかりました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は1回につき1000~2000円くらいでした。

入院、分娩費用は8万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

医院長先生は、見た目はちょっとこわもてな感じですが、診察の説明は的確で簡潔に教えてくださるので、わかりやすかったです。

女の先生もいらっしゃって、口調も優しく、エコーも丁寧にしてくださり、わかりやすかったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

とにかくマッサージがうまくて感謝しかありません。

痛いところをピンポイントでマッサージをしてくれてすごいと思いました。

妊婦はほかにもいたので、退出することも多かったのですがずっとそばにいてほしいと思いました。

6.入院中の食事はどうだった?

家庭的な料理で、とても美味しかったです。

お祝い膳もあり、ほかのお母さんたちとフレンチをいただきました。

レシピもくれて家でも作れたので良かったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導は授乳室に集まってほかのお母さんたちと一緒にあげることが多かったです。

体重計に毎回乗せてどのくらい飲めているか測ったりして、数値が見えてわかりやすかったです。

10.新生児健診のタイミング

小児科の先生はいないので、近くの小児科で1か月後に健診に行きました。

先輩ママによる出産体験談が読める広島県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】