【私の出産体験記】松田医院で産みました。

広島県にある松田医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

初めて赤ちゃんの心音を確認した時は感動しました。

中々心音が拾えず、看護師さんが3人で探してくださいました。

かなり範囲を広げて困りながら探してくれました。

1番ベテランの看護師さんが見つけて、心音を拾って下さり聴くことが出来ました。

自分の鼓動とは全く違う音が自分の身体の中から聴こえて来るのは、とても不思議でとても暖かい気持ちになりました。

小さくて弱くて早い音が赤ちゃんの存在を示してくれていると思えました。

2.お産の体験

その日はお昼くらいから、お腹の感じがいつもと違う気がしていました。

夜8時くらいからはっきりと痛みが分かる様になりましたがまだ1時間置きくらいの間隔でした。

そのままゆっくりとしていたら夜中2時くらいから痛みが増して間隔も段々と短くなって行きました。

これまで3人を時間外で産みましたが、時間外は先生の立会いが間に合わなかったり、看護師さんの準備が整ってなかったり、費用が高くなったりと良い事が無かったので時間内に出産をしたいと思って我慢しました。

しかし、午前3時くらいから痛みの間隔が短くなり、仕方なく病院へ連絡をしました。

「急い来て下さい!」との事でした。

自宅から出る間際に座り込んでしまい「此処で産む!」と叫びましたが、主人は私を車に乗せて出発しました。

病院に着いて20分後、先生は間に合わず看護婦さんにキャッチしてもらうのお産になりました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

嬉しさはもちろんですが、無事なのかどうかがとても気になりました。

お産準備ができず先生も居ない出産だったので、元気な声が聞こえた時は、安心感から涙が出ました。

4.入院中の体験

食事の時間には、必ず家族が面会に来ていました。

食事が美味しく、量が多い事から、上の子供たちがつまみに来ていました。

1回は主人も一緒食べてしまい、私の食事が殆ど残らなかった事がありました。

肉、魚とデザートは子供が食べてしまい、その度に義母から「栄養が足りなくなる!」と怒られていました。

赤ちゃんを囲んでのその様子が可愛くて心に残っています。

帰りの時には、私の顔と赤ちゃんの顔を見て、それぞれが「ごめんね!美味しかった。また、来るよ。」と帰る姿も楽しかったです。

5.松田医院で産んで「よかったな!」と思う体験

検診では3Dエコーが見れて気持ちが上がりました。

また、お産はバタバタでしたが慌てずに対処してくださった看護師さんと、入院中に優しく見守ってくださった先生や助産師さんにとても感謝しています。

食事だけでもこの病院で良かったと思えますが、やはり人には変えられないです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

お産、ギリギリで駆け込んだ私がいけないのですが、お産のDVD、主人の立会いが間に合わなかったのがとても残念です。

もう少し、早めに動いて頂けたら全てが間に合ったのにと思ってしまいます。

早めに病院に行かなかった私が一番悪いのですが…

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

松田医院について

2019年2月に第4子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

食事の美味しさ、料金の安さ、先生や看護師さんの親しみ易さを友人やネットの口コミで知り選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平均30分?1時間の待ち時間がありました。

曜日や時間帯に関係なく混んでいます。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は1回につき平均1000円くらいでした。

入院、分娩費は1日多く入院し、時間外出産だった為4万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

おじいちゃん先生であまり表情の変わらない先生です。

診察の時も声は小さく早口で聞き取り難いです。

ただ、分からなかった時に何回も聞き直しても、同じ様に何度も説明してくれます。

高齢出産だった事もあり、細かな事も気にかけてもらいました。

表情は無いですが、優しい先生です。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

助産師さんも間に合わなかったので、看護師さんが対応してくれました。

『まだ出したらダメよ』と何回も言われました。

看護師さんは赤ちゃんが出て来ないように、既に出ている頭を押さえてくれました。

『もう出る!』の私の言葉で、その看護師さんが手を出して赤ちゃんを受け止めてくださいました。

急な事にも手を出して受け止めてくださった看護師さんにとても感謝しました。

6.入院中の食事はどうだった?

すごく豪華で、とても食べ切れない量が出ました。

昼食、夕食には、必ず肉、魚の両方があり、デザートまで美味しく頂きました。

お祝いの食事は、フランス料理のコースでした。

近くのレストランから出張で来てもらい振る舞って頂きました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

私は4人目とあってあまり詳しくはお聞きしませんでしたが、母乳だけよりミルクも合わせた育児の方が、赤ちゃんの栄養も私の体も楽になると教わりました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

外来で体重の増え方について相談しました。

体重がやや少なく生まれて、入院中にも戻らず、飲む量も少なかったので、助言が欲しく相談しました。

その時は、平均の値の中なら様子を見てと言って頂きました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間目と生後1ヶ月

先輩ママによる出産体験談が読める広島県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】