【私の出産体験記】分娩館医院で産みました。

埼玉県にある分娩館医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

里帰り出産ということもあり、住まい近くの病院でも何度かお世話になっていました。

妊娠7週目の頃、胎嚢しか見えず稽留流産ではないかと不安でいっぱいだった時、「ああ、これ無理かもね」と言われたのがとてもショックでした。

それからこちらの病院に通院先を変えたのですが、その翌週、丁寧にエコーで確認したところ無事に心拍を確認!

「決めつけないで、大丈夫だから!」と温かい言葉をかけてくださったのがとても嬉しかったです。

2.お産の体験

夜中に実家で寝ている際、いつものお腹の張りとは明らかに違う「まずいかも!」という腹痛がしました。

生理痛(もともとかなり重いのですが)の100倍くらいのどうにもならない痛みで下腹部が握られるような感覚でした。

父の運転する車でおおよそ10分の病院へ急いで向かいました。

着く頃には「今立ったら何か出そう!」と思うような状態で車イスに乗せられ即分娩室へ。

すでに子宮口はかなり開いていたようでしたが、助産師さん達がテキパキ冷静に動いて下さっていて、安心して任せられました。

帰省していた主人も到着し、病院についてから1時間半のスーパー安産でした。

初産とは思えないスピード安産でひと安心しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「わあー」と、ただただ感動でした。

髪も顔もめちゃくちゃだしたが、言葉にならない感情が込み上げてきて泣きました。

4.入院中の体験

今回は個室が人気でとれず大部屋にしていて、隣のベッドは私と年の近い初産のお母さんでした。

年齢が近いのと、お互いに初産という状況も似ていて仲良くなりました。

私の方が先に退院だったのですが、どうやら障害のあるお子さんだったようで、ロビーでご家族がもめているのを見てしまいました。

生まれる子供は選べないし、どんな子だって命は平等なのに血の繋がる子供を押し付け合うような話をしていて悲しくなりました。

編集部からの補足
あくまで個人の感想です。障害のある子供が生まれた親にしか分からない様々な葛藤があると思いますので、このような話し合いについて当事者でないものが一方的に評価するべきではないというのが編集部としての意見です。

5.分娩館医院で産んで「よかったな!」と思う体験

お産の際にはとても手際が良くてすべて安心してお任せできたことです。

説明も事前にしっかりとしてくれていたので、夜中に突然産気づいた時も、落ち着いて対処できました。

あとは、一ヶ月に受け入れる妊婦は40名までと決まっているので、分娩室がいっぱいで待合室で我慢というのもなくて良かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

とても良い病院だったので、もし次にまた授かれるならこの病院がいいなと思います。

強いて言うなら、個室や家族が泊まれる部屋が1~2部屋くらいしかなかったことです。

里帰り出産でしたが、主人の実家も近かったので必要ありませんでしたが、そうでなければ困ったと思います。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

分娩館医院について

2019年2月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

住まいから近くて、病院の設備が新しいので選びました。

また、医者や助産師さんの説明が丁寧だと評判だったからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

完全予約制だったので待ち時間はほとんどありませんでした。時間通りでした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診では4Dエコーをお願いした時のみ2000円かかりました。

分娩費用の持ち出しは10万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

とても優しく説明も丁寧でした。

赤ちゃんの骨格から今どういう状態なのか、エコーで見て異常がないか、初産だったため不安な点はないか気にかけてくださいました。

毎回時間をかけて問診してくださるので、不安はなく安心して臨めました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ベテランぽい年配の助産師さんで、お母さんのような方でした。

とてもテキパキされていて、女性なので先生よりも距離が近く感じてありがたかった。

また不安そうにしていたら「そんなに緊張しなくても大丈夫よ!」と笑ってくれて、緊張がほぐれました。

6.入院中の食事はどうだった?

三食に加えて低カロリーなおやつもありました。

食事はバランスがとれていてとても美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

うまく授乳が出来ず落ち込んでいたら、「赤ちゃんも初心者、お母さんも初心者なんだから焦らなくて大丈夫」と励ましてくれました。

10.新生児健診のタイミング

退院後2週間後と、1ヶ月でありました。

先輩ママによる出産体験談が読める埼玉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】