【私の出産体験記】金村産婦人科クリニックで産みました。

埼玉県にある金村産婦人科クリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

私は上の子2人もこの産婦人科で出産しているのですが、問診と採血をしてくれた看護師さんが私のことをたまたま覚えていてくれて『あれーこないだ退院したと思ったら3人目!?えらいえらい!仕事はどうするの?辞めるの?そんなやっきになって仕事しなくても平気よーいつかまた働けるからゆっくり育児するのがいいわよー』と親戚のおばちゃんのように気さくに話しかけてくれました。

覚えていてくれたことも嬉しかったですが、これからのアドバイスももらえてたくさん応援してもらいました。

2.お産の体験

夜の22時頃にテレビを見ているときに陣痛が来ました。

6~12分感覚で、お腹の張りもどんどん強くなっているように感じたので病院に電話をしました。

『3人目ですよね?じゃあ陣痛だと思うから入院の支度をして気を付けて来てくださいね』と助産師さんに言われ、主人には寝ている上の子たちを見ていてもらい、私は両親に病院に連れていってもらいました。

病院に到着し、診察をしてもらうと『子宮口5センチ開いてるからもうこのまま入院してね。朝方生まれるかな』と言われました。

病室へ移動しましたが陣痛が強くなり眠れるはずもなく、部屋や廊下を歩いていました。

夜中の3時頃、いきみたい感じが強くなりナースコールをおし、診察をしてもらうと『子宮口全開大してる。分娩室行こう』と言われ分娩室へ移動しました。

分娩は助産師さんと助手さんが介助してくれ分娩室に移動して1時間後くらいに無事に出産することが出来ました

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

やっとこの痛みから解放された~と思いました。

赤ちゃんと対面したときはとても嬉しかったし、これからもっと頑張らなきゃなと思いました。

4.入院中の体験

産後のお母さんたちが昼食とおやつの時間は一階にある食堂に移動して食事を摂るのですが、その時間がとても楽しかったです。

他の方の陣痛や分娩の話を聞いたり、兄弟がいる方とは育児の話を聞いたりと、コミュニケーションが取れました。

私が入院した時期は、兄弟がいる方が多く、保育園の話ができたりして勉強になりました。

妊娠後期にある母親学級で少しお話しした方とも分娩の時期がかぶりまたお会いできてお話できたりして楽しかったです。

5.金村産婦人科クリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

良かったと思うことは、個室だったことです。

両親や親戚や友人が出産当日から退院前日まで赤ちゃんに会いに来てくれたり差し入れを持ってきてくれたりしたので、気兼ねなくおしゃべりしたりすることかできました。

また、乳幼児の兄弟もいるので多少賑やかにしても個室なので神経を使うこともなく上の子たちともコミュニケーションがとれました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

親切に見ていただきましたが、赤ちゃんには先天性心疾患がありました。

月齢三ヶ月の時に心疾患があることがわかり手術をして今は元気でいてくれるので良かったですが、もし他の病院にかかっていたらお腹にいる間から分かっていたかもしれないと思ってしまいました。

妊娠後期に赤ちゃんの体重が1か月間2500グラム程度で変わらない状況だったのですが『エコーは誤差があるから』と言われ、結果的には異常があるかもと思った医師がいなかったことが残念です。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

金村産婦人科クリニックについて

2019年5月に第3子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

実家から近く、友人から良い口コミをもらったからです。

また、個室があり、他の病院よりも入院費用が安かったので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

診療開始の朝1番が1番混んでいるように思います。待った時で3時間待ちました。

午前の診察が終わる10分くらい前だと割りと空いてきていて待っても1時間程度でした。

3.費用はどれくらいだった?

母子手帳をもらう前の妊娠初期は1万円程度だったかと思いますがその後は市から配布される助成券でまかなえました。

分娩時の入院費用も、大きな処置はなかったのでとくに掛かりませんでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医は決まっていません。

受診した曜日によって診察する医師が決まっています。

たくさんの先生に見ていただきましたが、医院長先生は、エコーを見ながら『ここが頭で、目があるね、心臓がピコピコ動いてるよ、部屋は4つに分かれてるね、』と色々教えてくださり、赤ちゃんの成長も感じることができました。

診察後には『何か聞きたいことはありますか?』と聞いてくれます。質問しやすい雰囲気でありがたかったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

とても物腰の柔らかい親切な助産師さんでした。

陣痛が来て診察が終わったあとに、『◯◯さんは、痛みの質が分かっているからとても安心してます。でも遠慮しないでね』と言ってもらえたことが嬉しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

とてもボリュームがありどれも美味しかったです。

たくさんの小鉢に盛り付けてあって見た目もとてもきれいでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

出産してから退院まで母乳があまりでなかったのですが『赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになるよ』と教えてもらいました。

10.新生児健診のタイミング

生後約1か月

出産体験談が読める産科病院の一覧【埼玉県版】
先輩ママによる出産体験談が読める埼玉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...