【私の出産体験記】梅田病院で産みました。

山口県にある梅田病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊婦検診で印象に残っていることは4Dエコーで初めて私のあかちゃんを見た時のことです。

実際に映像で見て動いていたので「私のおなかの中にこんなにも大きくて、かわいいあかちゃんがいるのか」と、とても感動をしたのを今でも覚えています。

一回目の4Dエコーでは後ろ向きになっていて顔を見ることができませんでしたが、2回目にエコーでは前を向いていてくれたので顔を見ることができ、写真にも残せたので大切に保管しています。

2.お産の体験

私の場合は出産予定日を少し過ぎたときに、上部破水をしたため病院に入院することになりました。

入院二日目から陣痛を起こすため促進剤を点滴で投与するようになりました。

隣の部屋でおそらく陣痛の真最中の方の叫び声が聞こえてきたのですごく怖かったのを覚えています。

隣に旦那がいてくれたので少しは安心することができました。

促進剤を投与して一日目は特に陣痛が来ることもなく終わり、とても安心したのと、残念だった気持ちになったのを覚えています。

二日目も朝から陣痛の促進剤を点滴で投与していました。

この日は旦那が仕事でいなかったので暇で本を読んでいました。

お昼過ぎになって陣痛の兆しが見え始め徐々に痛くなってきたので助産師さんを呼び、状況の説明をしたところ少しずつですが陣痛が始まっていました。

そのあとから本格的な陣痛がきてお産に至りました。生まれたのがPM18:00くらいでした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とってもとっても嬉しくて、「生まれてきてくれてありがとう」と思いました。

4.入院中の体験

赤ちゃんの授乳にとても苦労したのを覚えています。

新生児の赤ちゃんは短い時間の間隔でおっぱいをあげないといけないのでとても寝不足になりました。

また赤ちゃんもとても泣くので辛かったのを覚えています。

今考えればたいしたことはないのですが、看護師さんから「無理せずにきつかったら教えてね。一日なら部屋でゆっくりしていいからね」と言われとても気が楽になったのを覚えています。

あの時は本当に声をかけてくれて助かりました。

5.梅田病院で産んで「よかったな!」と思う体験

担当してくれる先生・助産師さんに恵まれたことです。

私は不安なことや気になったことは細かく質問して教えてもらいたいタイプです。

皆さんやさしく教えてくれて、また的確な内容を教えてくれるのでとても助かりました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

私は母乳育児をしていましたが母乳の出が良くありませんでした。

梅田病院で何回かマッサージをしてもらいましたがそれでもなかなかよくなりませんでした。

友人に聞いて違うところの病院でマッサージに行ってみたら母乳の出がよくなったので、たまたまかもしれませんが、少し残念に思いました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

梅田病院について

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・母乳育児を考えていたため
・友達が子供を梅田病院で多く産んでいたため
・病院の評判が良いため

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日はだいたい30分くらい待ち時間がありました。

人が多い時間帯は長くて1時間くらい待つときもあります。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は一回につきだいたい3000円くいらいです。

入院分娩費用はだいたい10万円くらいだった気がします。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

東京から山口に引っ越して途中から転院したので不安でしたが梅田病院の主治医は女性の方でとても気さくな方でした。

こちらの不安に思ったことや気になったことが気軽に相談できる雰囲気の方だったのでとても安心して質問することができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

本当にやさしい方でした。

陣痛がきてとても痛くて不安で焦っていたのですが、やさしく励ましてくれて頑張ろうという気持ちになれました。

また痛いときはこういった態勢がいいとか、陣痛の間はこういうことをしたらいいとか、的確なアドバイスをしてもらえたのでとても助かりました。

6.入院中の食事はどうだった?

個室で食べられたので良かったです。

食事もとてもおいしくて満足です。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

おむつ替えの指導が印象に残っています。

意外と難しくてなかなかできませんでした。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

母乳について相談しました。とても優しく教えてくれました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1ヵ月