【私の出産体験記】かしだ産婦人科クリニックで産みました。

山口県にあるかしだ産婦人科クリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊婦検診では、私自身ほとんど検査に引っ掛かることがなく、先生に注意されることはありませんでしたが、臨月に近づくにつれて体のむくみがひどくてどうしたらいいだろうと悩んでいました。

その時に、先生がどうしたらいいかのアドバイスをしっかりとしてくれました。

そして、私の姉も同じ病院で出産してるのですが、姉のことも気にしてくれて、産後のことや赤ちゃんのことなどについても心配してくれました。

とても気を遣っていただきました。

2.お産の体験

家にいるときに破水をして入院をしました。

しかし、丸々一日経っても全く陣痛は来なくて、次の日になっても陣痛が来なかったため、赤ちゃんに細菌が入ることもあるとのことで促進剤を使うことになりました。

促進剤は朝から数時間おきに薬を飲んで促すものでしたが、陣痛が来たのは夕方でした。

促進剤の影響か、とても痛みが強くていつ生まれてもおかしくないような勢いでした。

でも、陣痛がきても子宮口の開き具合はそこまでよくなくて21時くらいまでは個室にいました。

子宮口が開き出してくると分娩台に登ることになりました。

それからはおよそ1時間半くらいで出産することができました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

赤ちゃんを産むことはとても大変なことでしたが、お腹のなかで元気よく育ってくれてありがとうという気持ちでした

4.入院中の体験

産後は、赤ちゃんを育てるのは大変だなと思いながら我が子を個室でお世話したりしていたのですが、助産師さんの指導の際に同じ時期に出産したお母さんと会うことがありました。

同じ気持ちの人と出会えたことは心強く、これからも頑張ろうと思えました。

また、体がしんどい時などには助産師さんが預かってくれたりして夜に体を休めることができ、とても助かったなと思いました。

そして、何よりもご飯がおいしかったのが嬉しかったです。

5.かしだ産婦人科クリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

先生も助産師さんもとてもいい人ばかりで、不満に思うことがありませんでした。

対応も早くしてくれるし、分からないことは一からきちんと説明してくれるし、安心して出産することができたと思います。

ごはんの美味しさは絶品です。

6.通院・入院中の「残念」な体験

特別病院に対して大きな不満はないのですが、あえていうとしたら、人気がある病院なので仕方ないのかもしれませんが、時間帯によっては待ち時間がとても長くなることが残念だなと思います。

回転が早いと嬉しいなと思いました。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

かしだ産婦人科クリニックについて

2019年2月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

先生が優しくて、毎回の検診でしっかりと状況を教えてくれることや、家から近いこと、入院中のご飯がおいしいことなどの理由で選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

いつも検診時間が始まる前に行っていたのですが、その時には15分程度で見てもらえていました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は市からの補助があったのでお金は払っていません。

入院、分娩費用5万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

先生は優しい方で、少しでも気になることがあれば解決するまで聞いてくれました。

出産の時は私が冷静ではなかったのですが、先生が焦らないように声を掛けて促してくれたりしました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

2度目の出産とはいえ、やはり出産に関しては怖いものでした。

助産師さんがしっかりとサポートしてくれて、痛みの軽減方法や腰をマッサージしてくれたりと少し楽になって、とても頼りになりました。

6.入院中の食事はどうだった?

食事はとても美味しかったです。

色合いもよく、食欲をそそるものが多かったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では、一人目の授乳であげ方が悪くおっぱいが痛くなったことがあったので、授乳枕などで赤ちゃんを飲みやすい場所に置いてあげて、口を大きく開けてからしっかりと咥えさせるように言われました。

10.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1か月

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】