【私の出産体験記】大脇産婦人科医院で産みました。

静岡県にある大脇産婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊娠後期に胃を蹴られ過ぎて、食べると蹴られ戻してしまい、体重が思うように増えず困っていました。

臨月で妊娠前から5キロ程しか増えておらず、先生に「このままだと、お母さんも体力がなくなっちゃうから頑張って増やしてね!」と優しく声を掛けてくださいました。

増えない体重で不安な日々を送っていましたが怒ることなく優しくいっていただいて安心しました。

ちょこちょこ食べるようにしてなんとか段々と体重が増えてきたときは「順調だね」と笑顔で言ってくださり嬉しかったのを覚えています。

2.お産の体験

朝5時頃に陣痛を感じましたが、5分になるまでは電話しなくていいと言われていたので我慢と思っていました。

5分をきって8時頃に電話しました。

助産師さんは「朝ご飯はないからなにかかってきてね!」と優しく言ってくださり、準備をして出発しました。

モタモタしてたので着いたのは9時になってしまい助産師さんが心配して待っててくださいました。

病院について診察したときにはもう6センチ開いており、分娩室に通してもらい着替えて進みを待ちました。

それからあれよあれよという間に進み、いざいきんでいいよとなりました。

しかし、なかなか出てこず、妊娠中の体重の増えが少なく体力がなくなってしまい、赤ちゃんも苦しそうとのことで鉗子分娩になりました。

先生は鉗子分娩がとても上手で有名らしいです。

その後無事に10時30分過ぎに男の子を出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「やっと終わった!本当に人間が入っていたんだ」と思いました。

まだ可愛いという感覚はありませんでした。

4.入院中の体験

なかなか母乳育児が上手くいかず悩んでいましたが、おっぱいマッサージや授乳の仕方など、とても丁寧におしえてくれました。

黄疸がでて一緒に退院出来るか分からなくて落ち込んでいたら、みなさんが大丈夫だよと優しく声をかけてくれました。

不安な気持ちをきちんと理解してくれて声をきちんとかけてくれる助産師さんに感謝の気持ちがいまでもあります。

5.大脇産婦人科医院で産んで「よかったな!」と思う体験

母乳育児推奨の病院で授乳の本ももらえます。

ご飯後美味しくとにかく助産師さんが皆さん優しいです。

何も分からなくてもきちんとサポートしてくれます。

何度か息子の体重の事で泣いてしまいましたが寄り添って話を聞いてくれます。

こちらで産んでよかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

特にありません。

部屋もきれいだし、みなさん優しい、ご飯は美味しいし、個室だし、トイレにビデついているし、言うことありません。

無痛分娩はやっておりませんので、自然分娩または帝王切開です。

無痛分娩ができればいいのになと思いました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

大脇産婦人科医院について

2019年4月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

姉がこちらで出産し、「ご飯も美味しくよかった」と言っていたことと、完全個室なのが魅力的に感じたからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制ではないので待ち時間はバラバラでした。

土曜日はとても混んで2時間くらい待つときもあります。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は2000円位です。検査が入るともう少し上がります。

鉗子分娩になりましたが、8万円ほどの支出でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

先生は三人いますが、みなさんとても良い方です。

女医さんはサバサバしていて接しやすいですし、院長は穏やかで優しいです。

もう一人の先生は相談しやすいです。

私の場合は、女医さんのさばさばしている感じが好感がもてました。

みなさん体重管理を徹底しています。

また、顔がわかるように色々な角度からエコーを見せてくれます。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

若い助産師さんで、「初産でこれだけ早い出産は久しぶりだ」と言われました。

私が「あと何分で産まれますか?」との問いにもやさしく声をかけてくれました。

私はひたすら声も出さずに我慢するタイプでしたが、えらかったねといっていただき嬉しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

とても美味しかったです。

「量もこんなに食べるの??」と思うほどの量が出てきてビックリしました。

おやつも美味しいです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

生まれた初日に軽く血を吐いたのでびっくりしたら、「生まれたばかりは、よくあることだよ!」と教えてくださいました。

ビックリしたのでこれから覚えておこうと思いました。

10.新生児健診のタイミング

退院1週間後と生後1ヶ月後にありました。

息子の体重の延びが少なかったのでその他にも何回か行きました。

出産体験談が読める産科病院の一覧【静岡県版】
先輩ママによる出産体験談が読める静岡県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...