【私の出産体験記】今井産科婦人科クリニックで産みました。

静岡県にある今井産科婦人科クリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

初めて主人と妊婦健診に行った際、赤ちゃんのエコー画像を丁寧に見せてくれました。

赤ちゃんは寝ていたようでピクリとも動かずでした。

すると「おおーい!起きろー!」と結構な力強さで私のお腹をゆさゆさ揺らされました(笑)。

結局赤ちゃんは起きませんでしたが思わず笑ってしまいました。

また、希望すればエコーの動画をUSBメモリに入れてもらうことができます(有料)。

希望した際はいつもより丁寧にゆっくりと「ここが頭で、ここが手」などと説明しながらくまなく画像に収めてくれました。

2.お産の体験

朝目覚めた時には鈍い痛みがありましたが、「トイレかな?」と思うくらいの強さでした。

しかし、等間隔のためいよいよ陣痛が来たんだなという感覚になりました。

私は妙に冷静でまだ痛みも弱いうちに朝食やシャワーをすませ、たまたま仕事が休みだった主人の方がそわそわしていました。

準備万端で病院に連絡をするもまだということで様子をみることに。

アプリで陣痛間隔をはかりながらのんびり過ごしていましたが、昼も過ぎた頃には痛みも強くなりやっと病院へむかいました。

さすがに病院に到着することには痛みも強くなり、立っている時に陣痛が来ると耐えるのが本当に大変でした。

分娩中も妙に冷静で「〇〇時までには生まれるかも」という助産師さんの見立てを頼りに時計をみながら「あとちょっと!」と耐えながら我慢していた記憶があります。

とてもスムーズなお産だったみたいです!

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とても元気な産声で生まれた瞬間は全身の力もぬけて本当にほっとしました。

4.入院中の体験

入院中はアドレナリンがでていたのか、うまく休むことができず気づけばほぼ寝ずにお世話をしていました。

赤ちゃんの可愛さもあいまって構い過ぎていたようで入院数日後にはついにダウンしてしまいました。

泣き止まない様子に途方にくれている私に、「少し距離をとるのも大事だよ」とはっきり言ってくださった助産師さんの言葉にはっとさせられました。

退院後もその言葉を思い出し、今も意識するようにしています。

こういった助産師さんとの出会いも貴重でした。

5.今井産科婦人科クリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

通院から退院まで総じてこの病院で出産できてよかったです。

アットホームな院内に、チャーミングな先生と、個性豊かな助産師さんたちと、フレンドリーな受付の方々がいる病院です。

次に産む機会があってもこちらの病院を受診したいと思っています。

6.通院・入院中の「残念」な体験

唯一残念だったことは、期待していた産後のベビーマッサージクラスがなくなってしまっていたことです。

産後に通える場所を求めて病院を選んだこともあっただけにとても残念でした。

しかし、産後半年くらいしてクラスが再開されることがわかり無事通うことができました。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

今井産科婦人科クリニックについて

2018年7月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

一番の理由は様々な口コミサイトでの口コミがダントツで良かったからです。

具体的には先生への質問のしやすさ、入院中の食事がとても美味しいこと、個室で母子同室であること、産前産後にマタニティヨガや母子クラスなどあることなど希望していた点が多くあることが決め手になりました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

初診のみ予約ができませんが、それ以外は予約時間に行けば1時間以内には診察が終了していたと思います。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診では、2000円かかることが多かったです。

入院・分娩費用は約9万円位かかりましたが、経産婦さんで入院日数が1日短かった方は3万円位だったと話していました。

何の処置で高くなったのかはよくわかりません。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

早口で言葉が聞き取りにくいことだけ難点ですが、いつも看護師さんがそばにいてフォローしてくれます。

慣れてくれば聞き取れます。

とてもチャーミングで、画像を見せてもらう際のコメントなどから赤ちゃん好きなことが伝わってくる素敵な先生でした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ちょうど助産師さんのシフト交代の時間で途中で人が変わりましたが、どちらの方も本当にやさしく所要時間の見立てや見通しを伝えもらえたのが本当に良かったです。

お産中の声かけも絶妙でとても安心して任せることができました。

6.入院中の食事はどうだった?

全て院内で作られていてとても美味しくボリューム満点です。

おやつや夜食もでるので、食事が毎回楽しみでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

入院中は母乳を長くくわえさせ過ぎて赤ちゃんを疲れさせてしまいました。

そのため、両胸15分~30分未満、その後にミルクを加えるとアドバイスいただきました。

10.新生児健診のタイミング

産後1ヶ月

先輩ママによる出産体験談が読める静岡県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】