【私の出産体験記】松下産婦人科医院で産みました。

静岡県にある松下産婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

まだ経膣エコーでしか確認できず、人の形すらしていない時に検診で診てもらいました。

先生は、ちゃんと大きくなっていることを伝えてくれ、「可愛いですね」と話しかけてくれました。

はじめての妊娠で心にも余裕がなかったので先生の優しい言葉使いや対応に安心したことをよく覚えています。

その後もエコーで見るたびに「可愛いですね」と話しかけてもらえて自分の中の赤ちゃんのことを認めて成長を喜んでくれていると嬉しく感じていました。

2.お産の体験

予定日が過ぎても出てこず、促進剤を注射する予定を組んだ日の夜に、お腹が頻回に張るようになりました。

しばらく家にいたのですが痛みが強くなったので病院に電話して入院となりました。

陣痛室に入った時にはまだ全然子宮口が開いておらず時間がかかると思いましたが、四時間ほど陣痛と戦い、破水したので分娩室に移動となりました。

歩くのがやっとでしたが分娩台に乗り、助産師さんに促されるまま点滴をとり、準備が進んでいきました。

立会い出産を希望していたので旦那も分娩台の横に白衣を着て立っていました。

助産師さんの声かけでいきみ、赤ちゃんを下ろしていきます。

先生が子供の頭を回しながら出してくれ、パチンと会陰切開をして出産に至りました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

無事に産まれてきてくれてよかったです。

体も特に困ったところはなさそうでよかったと思いました。

4.入院中の体験

母子同室の日が来るまでは授乳室でしか抱っこできないのですが、後々になって考えるとそのおかげで産後はゆっくり休む時間が取れたように思います。

夜はゆっくり寝れたし、おやつの時間などもあって、同じ時期に出産したお母さんと話をしながらお茶を飲んだりすることも出来ました。

産後はゆっくり休ませてもらえたことで色々と心も体も休まりました。

授乳の時にしか会えないので早く会いたい気持ちが強くあり、子供への気持ちも高まって良かったです。

5.松下産婦人科医院で産んで「よかったな!」と思う体験

家から近いこともありましたが、先生も優しく、立会い出産などもさせてもらえてよかったと思っています。

母乳指導や乳腺マッサージもしてもらえたので、母乳も困ることなく出て赤ちゃんにスムーズに授乳を行うことができました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念に思ったことは夜中に陣痛が来て陣痛室にいましたが、助産師が少ないからかよく聞くような腰をさすってくれるようなことはありませんでした。

何もできない旦那と陣痛をこらえるのが大変でした。

テニスボールも持っていきましたが使い方も分からず使わずじまいでした。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

松下産婦人科医院について

2018年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

総合病院以外で産婦人科が菊川市に一つしかないのでこちらにせざるを得ないような状況でした。

また知り合いもそこで出産している人が多くいて、安心感があったこともあります。

食事が総合病院より美味しいと聞いていたのでそれも楽しみにしていました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

混んでいましたが、自分も検査があったりしたのでトータルで1時間くらいは待ちました。

検査から診察、会計までだと2時間くらいかかりました。

3.費用はどれくらいだった?

検診は市の補助を受けていたので初回と自費の感染症の検査の分で6000円程でした。

分娩費用は個室を希望したことと、正月の割高料金だったことなどがあり60,000円ほど自分の負担で支払いました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

先生が2人いて、どちらも話しやすくて良かったです。

毎回エコーで説明してくれて検診に行くのが楽しみでした。

体重も割と増えていましたがそんなに怒られるようなことはなかったです。

張り止めの薬を出してくれたりと仕事にも理解がありました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

テキパキしていて、指示も的確だったので痛みでパニックになりそうでしたがならずにすみました。

呼吸が痛みで上手くいかなかった時にも「でたらめにやると力がもったいないよ、陣痛が来たら声出さずにいきんで」と分かりやすく説明してくれました。

6.入院中の食事はどうだった?

入院中の食事はとっても量も多くて美味しかったです。

1人だと食べきれないくらいありました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳はダラダラやってもダメだからはじめのうちは片方五分づつでいいと言われました。

10.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1週間と一か月

先輩ママによる出産体験談が読める静岡県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】