【私の出産体験記】武田産婦人科医院で産みました。

静岡県にある武田産婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊婦検診で性別がわかる可能性のある頃に旦那さんを連れて検診に行ったのですが、エコーで赤ちゃんがピースをしているような姿が見えて「大丈夫、元気だよって言ってるね」と先生が言ってくれました。

そのことが、とても印象的で、いい先生でよかったなと夫婦で思えました。

また、他の日には胎盤を枕にしているような写真があって、「あれ?上手に使ってるね~」と面白く教えてくださるので、検診に行くのが毎回とても楽しみになりました。

2.お産の体験

自宅で夜中に破水しました。

産院に連絡すると、もう少し様子を見るようにと言われました。

その後、再度破水があり病院に向かいました。

産院に到着すると「付き添いは一人」と言われ、実母についてもらい個室で陣痛との戦いが始まりました。

担当してくれた看護師さんはちょっと怖かったです。

6時頃から陣痛間隔が短くなってきました。

朝になると旦那さんや友達が来てくれて、個室で陣痛との戦いが続きました。

基本的には子宮口がひらくまでは家族にまかせる感じのようでした。

今まで叫んだことないような声を出してだいぶ騒いでしまいました。

「そろそろ分娩台に」と案内してもらって「やっとだ!」と心の中でガッツポーズしたのですが、今度は分娩台の上で待たされました。

コウノトリのドラマをみてイメージをしていたので、「全然違うじゃん!」という思いましたが、タイミングをみてくださっていたようで、お産は30分ほどで終わりました。

とてもスムーズだったそうです。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

本当に一緒に頑張ってくれて、元気に声を出してくれて、ありがとう。という気持ちでした。

4.入院中の体験

夜間は赤ちゃんを預かってくださるので、体を休めることができます。

産後の体調も落ち着いていたので、毎日赤ちゃんに会えるのが楽しみでした。

遅い時間にしか来れない友達にも配慮していただけ、ご飯の時間をずらしてくださいました。

シャワーは一箇所しかないのですが、タイミングを測ればスムーズに使うことができます。

外にでることができないし、売店はないので、そこは家族の協力が必要だと思います。

5.武田産婦人科医院で産んで「よかったな!」と思う体験

個室だったので周りをあまり気にせずに面会ができて良かったです。

また、旦那さんが付き添ってくれて、生まれる瞬間に立ち会うことができたので、この病院で産めてよかったと思います。

6.通院・入院中の「残念」な体験

あまり出産で問題もなかったためか、本当に基本的なこと以外は育児の指導はありませんでした。

タブレットを渡され、その中に入っているのを見る形だったのは少し残念だなと思いました。

友達は毎日いろいろ指導を受けれたと別の病院での話を聞いたので、そこが残念です。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

武田産婦人科医院について

2018年11月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

最初は他の産婦人科を婦人科疾患で受診していたのですが、そこが待ち時間が長く、受付の方の雰囲気が怖かったので、別の産院を探しました。

待ち時間が長くない、待合室と受付の方の雰囲気が穏やか、先生が冗談を言ったり優しい、料金的にもほとんど出産手当金でまかなえる、と言った点が良いとと思い選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

曜日によって違いがあるようでしたが、予約をしていれば、だいたいは待ち時間は30分以内だったように思います。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は一回につきだいたい2000円くらいでした。

入院・分娩費用は深夜破水して入院したことと、痛み止めを追加処方してもらい、25000円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医の先生は少し年配の優しい男の先生でした。

ご夫婦でやられているので、女の先生も選べるようです。

私の主治医の先生は穏やかな感じの方で、時々冗談まじりにエコー写真をとって下さるなど、とてもリラックスして受診することができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

対応してくれた助産師さんは、テキパキとして頼りがいのある雰囲気の方でした。

「はい、いくよー。上手!」など、とても声掛けがわかりやすいと思いました。

イメージしていた呼吸法とは全然違っていて難しかったのですが、しっかり説明してくださいました。

6.入院中の食事はどうだった?

費用が高くない産院でしたが、味は美味しかったと思います。

色んなメニューが出てくるし、おやつもあります。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

沐浴指導では教えてもらいながら、ママ達一人ひとりがチャレンジをさせてもらいました。

私はとても小さい体を洗うのが不安でした。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

夜間に吐いてしまうことと母乳の詰まりで相談しました。

とても親切に受け答えしてくれました。

11.新生児健診のタイミング

退院後一週間と生後一ヶ月

出産体験談が読める産科病院の一覧【静岡県版】
先輩ママによる出産体験談が読める静岡県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...