【私の出産体験記】ヨナハ産婦人科小児科病院で産みました。

三重県にあるヨナハ産婦人科小児科病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

普段から頭痛持ちなのですが、妊娠中で頭痛薬を飲めずに2~3日我慢をしていたら、全く治らずどんどん酷くなっていき吐き気も酷かったので妊婦健診も兼ねて病院へ行きました。

妊婦健診は問題なかったのですが、目も開けられないほどの様子を見て先生が看護師さんに、頭から背中までマッサージしてあげてと言ってくださり1時間ほどマッサージをしてくれました。

妊婦でも飲める薬を処方していただきましたが、看護師さん達の優しさに涙が出ました。

2.お産の体験

正産期に入る1週間ほど前から風邪をひいてしまい、左右の肋骨を痛めてしまいました。

咳も酷くて眠れない毎日でした。

正産期に入って1日目、48以上お腹の張りが続いていましたので妊婦健診からそのまま入院して促進剤を使用して出産することなりました。

幸い陣痛の痛みもついてきて入院から4時間で出産することができました。

赤ちゃんは無事に出産できたのですが、その後、胎盤などの処理をしている時に大量に出血してしまい分娩室も先生も血まみれになってしまいました。

自分から血が吹き出たのを目の当たりにして頭がくらくらしましたが、意識ははっきりとしており、輸血の準備をされていましたが、ギリギリまで輸血をしないでほしいと断りました。

そのまま意識も朦朧とならないまま無事に部屋へ戻れました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とにかく無事に出てきてくれて良かったの一言でした。

予定日よりも早くに促進剤で出産したので小さくないか心配でしたが、3000g超えのしっかりした赤ちゃんで安心しました。

4.入院中の体験

出産の際に大量に出血をしてしまいましたので、出産後2日間は授乳もしてはいけない、体も起こしてはいけないと寝たきりでした。

食事も極力頭を上げずにして、トイレも尿道に管が入ったままで辛かったです。

産後も出血が多くて、赤ちゃんに会いにも行けませんでした。

分娩室で離れ離れになってから、赤ちゃんに会えたのは産後3日目でした。

お見舞いに来てくれた親や兄弟、義理の親が先に赤ちゃんに会って抱っこをしていたと知ったときは驚いて、少しショックを受けました。

5.ヨナハ産婦人科小児科病院で産んで「よかったな!」と思う体験

不妊治療から妊娠、出産とずっとお世話になっていたので、妊娠した時には「良かったね」、退院の時も「おめでとう」と知っている看護師さんから言っていただけてとても嬉しかったです。

看護師さんが患者の顔を覚えてくれているという安心感があったので、この病院で良かったと思いました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念に思うことはあまりないのですが一つあるとすれば、産婦人科の手前に小児科があり会計が小児科と同じなので、冬の時期などは風邪をうつらないか不安でした。

子供はマスクをしていない子が多いので、自分が予防をしっかりとしなければいけないことが残念でした。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

ヨナハ産婦人科小児科病院について

2017年12月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

1人目を産んでから2人目がなかなか授からず不妊治療で有名な先生がいたのでこちらの病院に通いはじめました。

無事に妊娠してからも総合病院ということ、家から近いという理由でこちらに決めました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

1人の先生に診ていただいていたので、毎回1時間くらいの待ち時間はありました。

午前中ギリギリで行くとたまに早い日もありましたが、大半は1時間は待ちます。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は補助券で賄うことが出来ましたので、支払いはしていません。

入院、分娩では普通分娩でしたので、10万円くらい支払いました。

4.主治医の先生はどんな人?

不妊治療からお世話になりましたが、一つ一つをしっかりと丁寧に説明をしてくれる先生でした。

気になることもきちんと聞いてくれてありがたかったです。

妊婦の体調管理については優しいだけではなく時には厳しく言ってくださるので甘えることなく妊婦生活を過ごせました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

対応してくれた助産師さんはハキハキとした雰囲気の方でした。

私は痛みを我慢してしまう性格なのですが、「痛いよなー分かるよー」とこちらの気持ちを代弁してくれて、腰をさすってくれました。

6.入院中の食事はどうだった?

量が多くて毎回完食は出来ませんでしたが、栄養のバランスもよく、美味しくいただきました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.新生児健診のタイミング

退院1ヶ月後

出産体験談が読める産科病院の一覧【三重県版】
先輩ママによる出産体験談が読める三重県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...