【私の出産体験記】ほりべレディースクリニックで産みました。

三重県にあるほりべレディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

人気のある病院かつ院長先生のみの診察なので、途中で分娩が入ると診察自体がストップしてしまい、待ち時間が増えます。

毎回色々聞きたいことやエコーを見れるのを楽しみに来院しますが、自分の番になるまでに待ち疲れてしまいした。

毎回疲労感で産院から帰ります。

性別を伺った時に凄くドキドキわくわくしながら聞きましたが、意外とあっけらかんとサラっと教えて頂いて、凄く拍子抜けたのが印象に残っています(笑)

後から聞いたのですが、こちらから聞かないと性別は教えてくれないらしく、思い切って早めに聞いて良かったです。

2.お産の体験

夜中に生理痛に似たような痛みを感じがあり、おしるしと思われる鮮血がでました。

想像以上に赤くサラサラした血で量も多めだったので心配になって眠ることができず、深夜3時に産院へ一度電話しました。

胎動があるなら大丈夫だから痛みの間隔が短くなったらまた電話してくださいとの指示だったので、自宅で痛みに耐えることになりました。

夕方17時過ぎに10分弱間隔の痛みが出始めたので産院へ再度電話をして向かいました。

18時に産院に到着しましたがまだまだ微弱で子宮口もあまり開いていないので一度帰宅を促されましたが、しばらく様子を見ていて院長先生から入院許可が降りたのでそのまま病室へ行きました。

19時~21時過ぎまで徐々に痛みが増してきて、ナースコールで助産師さんを呼び、様子を見てもらい分娩室に移動をしました。

分娩室に入って破水するとその約1時間後に出産することができまた。 

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

感動すると思ったのですが、実際には痛みから解放されて、泣き声もすぐに聞こえたので安心感でボーッとしてました。

4.入院中の体験

とにかく、次の日からは体があちこち痛くて歩くのも座るのも大変でした。

病室に円座が置いてありかなり助かりました。

産後24時間はナースステーション横の新生児室に赤ちゃんがいるのですが、ガラス越しに見に行くのもヨチヨチ歩きで見に行ったのが思い出です。 

お産後の明け方に貧血で意識を失って倒れたり、脱肛になったり、会陰切開の痛みに襲われたりしたため、たくさんの薬が処方されて毎食後に薬ばかり飲んでいました。

赤ちゃんのお世話と自分の体調不良で必死の入院生活でした。

5.ほりべレディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

通院時はやたら待ち時間が長く、何が評判が良くてみんなここに通うんだろうと思っていましたが、出産から入院生活を経ると施設は快適で、食事も美味しく、看護師さんの対応も良く、この産院で「良かったなぁ」と感じることが出来ました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

待ち時間の長さはやはり妊婦には辛いものでした。しかも待ち合いのソファーの背もたれが低いので座るのも若干辛かったです。

あと何名かキツイ印象のスタッフさんがいたので、質問したりするのは少し気が引けました。 

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

ほりべレディースクリニックについて

2018年11月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅から近く通院しやすかったからです。

周りの友人もこちらにお世話になった人が多く評判も良かったのも選んだ理由です。

そして、入院中の食事が豪華で美味しいと評判だったので楽しみの一つでした。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

院長先生のみの診察でしたので、平日土日問わず三時間待ちがザラでした。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は1回につき平均1000円くらいでした。臨月からNST検査が始まると1回につき3000円くらいです。

入院・分娩費用は14万円ほどでした。

4.主治医の先生はどんな人?

院長先生のみの診察なので、先生がころころ変わらず安心感があります。

比較的お年をめしたベテラン先生で、優しく穏やかな先生ですが診察自体は淡々とこなす感じです。

質問すれば答えてくれますが必要最低限の会話といった印象です。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

少し関西なまりの気さくで覇気のある助産師さんが担当してくださいました。

どこか安心感のある、どっしり構えた「母ちゃん」のような方ですごく良かったです。

分娩中はほぼその方がメインでしたが、誉めながら誘導をしてくださり、頑張る活力になりました。

本当にその方が担当で良かったです。産み終わった直後には優しく「お疲れ様」と言っていただけて凄く印象に残っています。 

6.入院中の食事はどうだった?

食事が評判の産院でしたが、本当に毎食おいしく、量もかなりボリューミーでした。

3食に加えて3時のおやつも出ました。

一夜だけフルコースのご褒美ディナーが食べられます。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

育児に関する指導については口頭でさらっと説明を受けて一度やって見せるといった割とさらっとした印象の内容でした。

ミルクの適温はどれくらいなのか等、指導後も不明点が残るような印象でした。

10.新生児健診のタイミング

生後1か月

出産体験談が読める産科病院の一覧【三重県版】
先輩ママによる出産体験談が読める三重県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...