【私の出産体験記】守屋レディースクリニックで産みました。

三重県にある守屋レディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。

※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

守屋レディースクリニックでの出産体験記

2019年1月に第1子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊娠後期になって急に下腹部痛を感じ、それを伝えた検診時のことです。

子宮頚管などの検査をして、特に問題なさそうだと分かって一安心していたのですが、院長先生は、妊婦である私の不安を取り除こうと思ってくれたのか、いつもより明らかに長く時間をかけてエコーをしてくださいました。

そして、私に安心させるかのように「赤ちゃん元気ですよ」とエコーの画像を見せてくださいました。

沢山の妊婦さんを健診していく中で、ひとりの妊婦の不安に寄り添ってくれたことがうれしかったです。

2.お産の体験

夜中の1時頃、お尻の穴が押されているような痛みを感じ、「陣痛かもしれないな」と思いながらも寝付こうとしました。

しかし、どんどん痛みは強くなっていき寝付くことができませんでした。

事前に準備しておいた陣痛測定アプリを使って陣痛間隔を計ると15分置きでした。

まだまだ痛みも強くないため、自宅で様子を見ました。

そこから順調にすすみ、5時ころには10分間隔になり「そろそろ産院に行く準備でもしようか」と立ち上がると急に痛みが強くなり5分間隔になりました。

急いで電話をして産院に向かいました。

6時過ぎには到着し、そのとき子宮口は4cmでしたが、2人目ということもありどんどんすすみ7時半には子宮口全開、破水し、無事出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

元気に泣いて生まれていてくれて嬉しかったです。

2人目だけど1人目と同じように感動しました。

4.入院中の体験

退院当日の朝のことです。

それまで、旦那と義母に預けれいた上の子と久しぶりに再会しました。

入院中は帰り際に泣くことを想定して、面会はしていませんでした。

なので5日ほどぶりの再開でした。

私の入院中は特にぐずったり、泣いたりしなかったそうですが、いざ再会して「お母さん、おうちかえるよ」「がんばったね」と声をかけると今まで我慢していたのか突然大声で泣き始めました。

そのときまだ1歳半だった上の子ですが、小さいながらに必死にがんばっていたんだなあと感じました。

5.印象に残った育児指導

母乳がなかなかでず、赤ちゃんの口も小さく、夜中の授乳で苦労しているときに、隣に座って、咥え方の深さの指導や、乳頭マッサージなどゆっくり教えてくださいました。

守屋レディースクリニックの印象について

1.選んだ理由は?

家から近く、入院中の食事が美味しいと評判だったからです。

また、初診時に看護師さんがとても優しかったので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

いつも平日に検診をしていましたが、そこまで待ち時間はなく、長くても15分ほどでした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は市が発行する無料券があったのでかかりませんでした。

入院・分娩費用は、医療処置もせず安産だったため6万円程度でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

先生は院長先生のみで、とてもはきはきした方でした。

明るい印象ではないですが、検診内容もはっきりと伝えてくれますし何か質問等あれば、しっかり、且つ簡潔に答えてくださいました。

希望すれば性別を教えてくださいました。他の産院よりも早めの印象でした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

2回目のお産ということもあり、すでに陣痛が痛いのにまだまだ痛くなるのがわかっている恐怖で、「もう無痛分娩にしたい!麻酔してほしい!」と陣痛中に弱音を吐いていました。

その時、助産師さんはやさしく「痛いよね、でも赤ちゃんもがんばってるからね」と声をかけてくださいました。

6.入院中の食事はどうだった?

とても豪華な食事で、3時のおやつもありました。

和風、洋風、中華と日によって違い、食事が届く時間がとても楽しみでした。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.守屋レディースクリニックで産んで「よかった!」こと

入院中がとにかく快適でした。

すべて個室なので、面会に家族が来てくれたときも周りに気を使いませんし、病院全体がアロマの香りでとっても癒されます。

助産師さんはとても優しく、1人目の出産で不安だった時、いつも励ましたりアドバイスをくれていたので、2人目も絶対にこの病院にする!と決めていました。

私は利用しませんでしたが、子連れ入院になる場合は和室の個室の用意もあったので、2人目以降でも安心して、出産入院できる産院だと思います。

9.通院・入院中の「残念」だったこと

残念に思った事は特にありませんが、強いて言えば4Dエコーの時間があまりないことかと思います。

4Dエコーは検査としてはあまり意味のないものだとはわかっていますが、お腹のわが子の顔を見たいという気持ちはきっとどのお母さん方もあるのではないでしょうか。

お願いすればしてくださいましたが、毎回お願いするのも申し訳なく、出産までの健診で3回ほどしかしていただけなかったです。

守屋レディースクリニックの基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
先輩ママによる出産体験談が読める三重県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】