1歳児の食事と生活リズム

howtoread

もうすぐ2歳の娘。

共働きということもあり、10か月の頃から保育所に預けています。

なので平日の生活は保育所中心。

自然と保育所の生活リズムが身に付いています。

保育所の生活リズムは間違いないだろうということで、土日もほぼ同じリズムで過ごさせています。

専業主婦のご家庭では、家庭のリズムがあると思いますが、保育所の子たちはみんな同じようなリズムで過ごしているんでしょうね。

他の子たちはどうやって日々過ごしているのかって、結構、気になりますよね?

そこで、今回は、保育所に通っているうちの娘の生活リズムを参考として紹介したいと思います。

午前中の過ごし方

朝は、7時に起きます。

といってもぴったり7時に起きるわけではなく、5時頃には、夜泣きというか朝泣きをして目覚め、浅い眠りが7時まで続く感じです。

6時台に、連続して大きな物音がしたりすると、かなり頻繁に目を覚すようになり、親の布団の中に潜り込んで、親の手や顔をいじりはじめます。

こうなると、親としては「もう1時間寝たい」と思っていても、2度寝するのは不可能です。

ベッドの中で、なんとなくイライラしながら朝をむかえます(笑)

起きたら15分後くらいには朝食がはじまります。

朝ごはんは、あまり食べません。

野菜のポタージュを作り置きしているので、それは確実に飲みます。

が、ご飯(またはパン)は、ほんの少し。

タンパク質も、納豆は食べる確率は高いですが、卵焼きは食べたり食べなかったり。

フルーツは最近食べるようになりましたが、少し前までは全く手を付けないこともよくありました。

ヨーグルトは100%食べます。

起きてから朝食までの時間が早すぎるせいもあると思いますが、これ以上、遅い時間だと遅刻してしますので仕方ありません。

食後は歯磨きやお着替えをして8時半に家をでます。

保育所では、9時過ぎから11時近くまで園庭で遊びます。

砂場やすべり台で遊んでいるそうです。

ちなみに土日は、親がゆっくり起きるので、約1時間後ろにずれます。

午後の過ごし方

11時過ぎには昼食をはじめます。

娘の主食は完全に昼食です。

やっぱり栄養士さんが考えた献立はおいしいのでしょう。

出されたものは全部食べて、おかわりまでします。

30分くらいで食べて、12時前にはお昼寝を始めます。

14時頃から起き始めて、部屋の中でおもちゃで遊んだり、絵本を読んでもらったりします。

15時におやつを食べて、また遊びます。

17時頃にお迎えに行き、帰るとママがお風呂に入れます。

パパは夕食作りです。(逆の家庭が多いと思いますが)

土日はやはり1時間程度遅れたスケジュールで過ごしています。

昼寝の寝かしつけがちょっとたいへんで、うまく寝てくれないことがあります。

ただ1時半くらいまで粘って遊ばしていれば、たいていコロッと寝て3時半過ぎにおきます。

夜の過ごし方

19時前には夕食を食べ始めます。

先日、書いた「子育てでイライラしたら(後半)」にもありますが、娘は食事の態度がとんでもなくひどい(笑)

子育てでイライラしたら(後半)
こちらの「前半」では、主に夫婦でのイライラ対処法を紹介しました。 では、子供に対するイライラはどう...

特に、夜は親としても一生懸命ご飯を作ったのに、ほとんど食べてくれません(泣)

これも多分、夕食が早すぎるからかもしれません。

保育所のおやつは、「おやつ」と言うにはちょっと豪華すぎます。

たんなるビスケットと牛乳とかではなく、日によっては炊き込みご飯のおにぎりや、スパゲッティまで出されます。

いわいる「補食」で、保育所に預ける家庭は、そうでない家庭よりも一般的に夕食の時間が遅いため、その間お腹が減らないようなおやつの内容になっているのです。

でも、我が家は19時前に食事開始と、結構、早いほうなので、おそらくお腹がそんなに減ってないのではないかと思います。

19時半過ぎに食べ終え、歯磨きやパジャマに着替えます。

その後、20時半くらいまで、大好きな歌のCDを聞いたり、絵本を読んだりしています。
でも実は20時前には、かなり眠くなっていて、目をこする仕草が多くなり、絵本も集中して読まなくなります。

なんとなく、パパやママの膝の上で、うねうねしながら、必死に「まだまだ、パパとママとあそぶよー」とアピールしています。

これがめちゃかわいい!

ならば20時くらいに寝かせればいいのではと思うかもしれませんが、眠くなり始めで、寝室に行くと、ベッドの上で遊び始めて、寝かしつけがたいへんになります。

なので、ギリギリまで粘ります。

20時半にお布団にはいると、お話や子守唄を聞きながら21時すぎには完全に寝ます。

夜泣きは、毎晩1~2回くらいあります。

おしっことか何かの拍子に目が覚めて、暗がりでママを探して泣いているのだと思います。

パパかママが娘の体に手を添えれば、だいたい泣き止んで、眠り始めます。

本日の人気記事

本日の人気記事

年間1万2千円も節約できる!?お得なオムツの買い方とは?
どのお店でオムツを買うと一番安いか知っていますか? お店ごとにパッケージに入っている枚数も値段も違うので、どこが安...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス