【私の出産体験記】清田産婦人科医院で産みました。

熊本県にある清田産婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

検診に行くたびに大きくなっていく赤ちゃんを見て、とても嬉しい気持ちにりました。いつも会えることを楽しみにして検診に行ったのを覚えています。

また、今のエコー写真は立体的でリアルで凄いなと思いました。

さらにこちらの病院ではエコーを見せてもらっているときに録画ができて、後からスマホでも見ることができたため、家に帰ってもエコーや心拍音が聞けました。

「赤ちゃんをみたいな」と思ったときにいつでも見れて凄い機能だなと思いました。

2.お産の体験

私は予定日を過ぎても陣痛がこなかったので促進剤を使っての出産となりました。

しかし、進剤を使っても強い陣痛が来なかったため、人工破水をして、そこからはだんだん強い陣痛がきました。

先生は「あと3時間はかかるかな~」と言っていましたが、助産師さんは「15分もしないうちに産まれるよ」と言われて、そのまま痛みも強くなりもう我慢できないぐらいまでなりました。

そして、頭が出てきそうになったので助産師さんが急いで先生を呼んで、先生も早くてびっくりしながら急いで用意していました。

私はもう産まれると思ったので、いきみたくなってもういきんだら3回ほどで泣き声が聞こえました。

助産師さんが言ったように15分もしないうちにスピード出産となりました。

だけど、とてもスムーズなお産で体力的には楽でした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

予定日過ぎても陣痛くる気配もなかったので「やっと会えたね」と思いました。

また、「自分もよく頑張ったな」と言う思いがこみ上げて涙がでました。

4.入院中の体験

ちょうど私が入院中に実習生の方がいて、とても親切にしてくださいました。

母子同室が始まってから夜泣きでなかなか眠れなかった時に、朝に私の体調を見にきてくれて「寝れなかった」と話すと赤ちゃんを預かってくれてぐっすり昼間に寝ることができてとてもありがたっかったです。

それと、こちらの病院は布オムツを使っていため私は初めての布オムツを経験することもできました。今は紙おむつだから珍しいなと思いました。

5.清田産婦人科医院で産んで「よかったな!」と思う体験

主治医の先生や看護師さんや清掃の方までもが、いつも話しかけてくれたり話を聞いてくれたりと皆さん優しい方だった点が一番よかったことです。

また、退院前にはフェイシャルエステやマッサージもしてもらって本当にいい病院でした。

6.通院・入院中の「残念」な体験

1人の看護師さんだけは無愛想で少し冷たい対応だったため、その看護師さんがいる時はなんかいやだなと言う気持ちになってしまい少し残念だったなとは思います。

しかし、病院自体はとてもいいところだと思います。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

清田産婦人科医院について

2018年5月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

個人の病院で待ち時間もそんなになくスムーズに検診が受けれらと聞いたからです。

また、住んでいた家にも近く、先生がとても優しく親身になっていてくれたからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

月曜日午前中は休み明けというのもあって1時間半ほど待っていました。早くて40分ほどでした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は母子手帳と一緒にもらった妊婦健康審査受診票で予定日までは無料で検診してもらえてました。

入院、分娩費用は覚えていません。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

私は7ヶ月の時に切迫早産になってしまい、それから10ヶ月になるまで入院になってしまいました。

その時に主治医の先生は朝、夕方に2回病室にきて様子を見に来てくださりとてもいい先生でした。

出産した時も一緒に写真を撮ってくださりいつもニコニコしててとても印象が良かったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ずっと腰をさすってくれていました。

ご自身にも孫がいて「最近は大きくなって会うたびゲーム買ってとか
すぐに言ってくるから会うのはたまにでいいて」などと言って和ませてくれました。

6.入院中の食事はどうだった?

いつも豪華な食事でした。

特に覚えているのは退院前のステーキです。て柔らかくてとても美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

おっぱいが張って痛い時は冷やしたキャベツを張っている部分にあてると痛みが和らぐことを教えてもらいました。

10.新生児健診のタイミング

退院後1週間と産後1ヶ月

出産体験談が読める産科病院の一覧【熊本県版】
先輩ママによる出産体験談が読める熊本県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...