【私の出産体験記】ウィメンズクリニック グリーンヒルで産みました。

熊本県にあるウィメンズクリニック グリーンヒルで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

予定日近くになった妊婦健診の日に「まだ産まれなさそうだね」と言われました。

お腹が大きく日常生活がしんどくてたまらなくなっていた私はつい焦った顔をしてしまいました。

先生はよくある事だといった感じで「予定日はあくまで予定日であって個人差があって当たり前だから」と言われたので、リラックスすることができました。

また、先生は、毎回エコー写真の端っこに顔の向きがわかるよう赤ちゃんの顔の絵を描いてくれて、嬉しかったです。

2.お産の体験

予定日の1日前、夕方から腰のあたりに痛みを感じてきました。

はっきりと「これは痛い」と思うようになってから間隔を計り、夜8時に10分間隔になったためそのまま入院しました。

病院到着してすぐに無痛分娩の処置をしてもらいました。

無痛分娩ですが陣痛の痛みはじわじわ感じました。

その後子宮口7センチからお産が進まなくなったため陣痛促進剤を打ちましたが、今度は赤ちゃんがなかなか下がって来ず19時間程経ってしまいました。

あまり食事も取れない状態で長時間経ったのでもう体力が尽きてしまいそうでした。

あまりにもクタクタになっていたので、助産師さんから吸引分娩をしましょうと言われ、吸引分娩が始まりました。

助産師さんがお腹の上からものすごい勢いで押して、2回目の吸引でようやく赤ちゃんが産まれました。

陣痛は痛かったですが無痛分娩だったので会陰切開や縫合は全く痛みを感じずに産めてよかったです。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

産まれるまでに20時間ほどかかったので「生命の誕生に感動!」というような思いにはならず、ただただ「きつかった」「やっと終わった」という安堵感でいっぱいでした。

4.入院中の体験

ラウンジで朝食を食べている時に先生が来られ、一緒にお話をしながら食事をするということが何度かありました。

話の内容は赤ちゃんの体のことや産後の体についてなど、ためになる話をしてくださりました。

その後、先生が入院中のお母さんたちをカメラで撮ってくれました。

他にも助産師さんが赤ちゃんや沐浴練習中の様子などを写真に撮ってくださり、生後1ヶ月健診あとでプレゼントとして貰えたのが嬉しかったです。

5.ウィメンズクリニック グリーンヒルで産んで「よかったな!」と思う体験

静かな立地に建てられたとてもキレイな病院でした。

設備も最新で、無痛分娩を行なっているのに費用は高額ではなく、WEB予約をすれば長時間待たずに検診が受けられました。

身体がキツイ時なのでストレスなく過ごせる産院で良かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

沐浴やオムツ替えなどの指導はとてもわかりやすく丁寧にしていただいたのですが、母親のみの指導でした。

希望者だけでもいいので父親にも教えてくれると嬉しいなぁと思いました。

その他はとくに残念に思うことはなく、またこちらで産んでみたいと思える産院でした。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

ウィメンズクリニック グリーンヒルについて

2018年4月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・無痛分娩を行なっている
・妊婦健診などの診察が予約できるので待ち時間が少ない
・分娩費用がほぼ出産一時金でまかなえる

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制のためほとんど待ち時間はなかったです。

毎回受付をして10分程で診察を受けることができました。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は1回につき2000円くらいでした。

入院・分娩費用は無痛分娩だったので6万円くらいでした。

4.主治医の先生はどんな人?

淡々と話す先生で診察もとてもスピーディーでした。

優しく笑顔な感じではありませんが、はっきりと説明をされ、質問や相談に的確に答えてくれました。

初めは冷たいように感じるかもしれませんが、実際にお話しをしたり先生のブログを読むとプロフェッショナルなんだなぁと印象が変わります。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

主に私についてくれた助産師さんは20代で私より年下でしたが、とてもしっかりしていて途中不安に襲われたときも「大丈夫だよ」と言って励ましてくれました。

別の助産師さんは私が弱音を吐いた時に「赤ちゃんに伝わるよ!」と叱ってくれたので頑張れました。

6.入院中の食事はどうだった?

毎日とても豪華でボリューム満点でした。

和洋中など毎回テーマがあってとても楽しみでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

乳首が扁平で赤ちゃんがなかなかくわえることができなかったので、乳頭保護器を貸してくれたり丁寧にマッサージをしてくれました。

10.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1ヶ月
https://cawaiku.com/child/pregnancy/kumamoto-10086

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する