【私の出産体験記】群馬中央病院で産みました。

群馬県にある群馬中央病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

何も問題がなければ先生の診察でなく助産師外来を希望で受けることができます。

完全予約制で待ち時間も無いですし、診察時間も30分とじっくり見てもらうことができます。

上の子と一緒に見せてもらうことができたので、これが顔だよ、これが手でなどと教えながら受診することができました。

先生に診てもらう時よりも時間たっぷりあるので、よりお腹の子を感じることができました。

上の子の時は助産師外来を受けなかったので、勿体無いことをしたなと思いました。

2.お産の体験

午前2時に微弱陣痛があり、はっきりと痛みに変わったのは1時間後でした。

午前4時には寝ていられなくなり病院に電話をしました。すぐに来て下さいとの事だったので休みだった旦那をたたき起こし、パジャマのままの上の子を連れて病院に向かいました。

病院に着く頃には痛みも強くなり、腰も痛くなってきていました。

ですが、助産師さんに診てもらったところまだ前駆陣痛にもなっていないので、一旦帰宅しても良いとの事でした。上の子がパジャマのままだし、朝ご飯もあげていないので、一旦帰宅することにしました。

ところが、家に着いた途端に陣痛が強くなり結局すぐにまた病院に行くことになりました。上の子を私の両親に預けて病院に向かいました。

病院に着いてすぐ子宮口の開き具合を見てもらうと、すでに全開でした。その30分後に生まれてきてくれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

やっとかーと思いました。かわいいかったですが、やはり1人目と比べてしまい、似てないなぁと思ったのも覚えています。

4.入院中の体験

おまたが少し裂けてしまい、歩いても座っても痛くて大変でした。

授乳で座るのも痛くて辛い上に、おっぱいも授乳で乳頭が裂けて痛くなり、辛いことだらけでした。

おまたは腫れがひくように貼り薬をもらっていました。

また、2人目の出産だった事もあり後陣痛がありました。それが2、3日続いていました。

女の人は大変だなぁとしみじみ思いました。

でも、後陣痛がしっかりあったおかげか、子宮口の戻りがとても早いと助産師にいわれました。

5.群馬中央病院で産んで「よかったな!」と思う体験

やはり1人目と同じ病院だったため、健診の受け方は分かっていたので、通いやすかったです。

助産師さんの手際も1人目の出産でわかっていたので、安心して任せることができました。

産後の入院中も助産師さんが母乳出てますかなど細かく声を掛けてくれてとても心強かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

健診の待ち時間が長いことがとても残念です。予約制なのに時間通りにみてもらえないのはとても不思議です。

入院に関して言えばシャワールームにもう少し清潔感が欲しいです。浴室のタイルがヌメヌメしていて不愉快になりました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

群馬中央病院について

2018年3月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅から近く、1人目を出産した病院だったからです。

助産師さんが親しみやすく、安心感があったので今回も選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

女性の先生に診てもらっていましたが人気がありるため長くて3時間かかったことがあります。

普通でも1時間半はかかると思われます。

3.費用はどれくらい?

妊婦検診は1回1500円ほどです。入院分娩費用は休日だったこともあり約8万円でした。

4.主治医の先生はどんな人?

1人目の時に女の先生に見てもらっていたので、今回も女の先生を選ばせていただきました。

丁寧な言葉遣いですし、身体の事だけでなく些細な日常会話も挟みながら診察していただきとても親しみやすく安心して受診することができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

病院に着いてすぐに診てもらいましたが、すでに子宮口が全開だったので、助産師さんたちが慌ただしく動いていたのは覚えています。

「自宅で我慢しすぎだよー」と言われました。

いきんでる最中は、助産師が細かく声をかけてくれていたので、安心感がありました。

6.入院中の食事はどうだった?

普通に美味しかったです。量もやや多目でお腹いっぱいになります。

お祝いディナーも二人分あり、赤ちゃんを預けてゆっくり食事ができるのもうれしいです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では口を開けたらすぐに乳首をくらえさせてねと教わりました。

くわえが浅いと乳頭がある傷ついてしまうという事でした。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

1ヶ月検診で必要なものを聞きました。母乳がでにくかったので母乳マッサージの仕方も聞き直しました。

11.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月後