【私の出産体験記】フクイ産婦人科クリニックで産みました。

群馬県にあるフクイ産婦人科クリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊娠をする前の話になるのですが、男の子が欲しくて産みわけで初めてフクイ産婦人科を利用しました。

そのときに、まずは妊娠出来るかを知るために、子宮卵菅造営をしました。

私はまさか痛いとは知らずに、すごく軽い気持ちでいったのですが、実際やったら、急に陣痛を起こされたような痛みがありました。

終わった後も、一人で「はぁはぁ」と吐きそうになってしまいました。

そんな私に先生が気づいてくれて、点滴を打って休ませてくれました。

自分から訴える余裕もなかったため、本当に助かりましたし、楽になりました。

2.お産の体験

3人目なので、お産が早く進行することを覚悟していました。

予定日の6日前の朝から何か痛いような感じがして、どんどん痛くなり、病院に電話すると来てくださいと言われました。

病院に着くとすぐ服を着替え分娩台に上がりました。

1人目の時は長かったのですが、今回は陣痛開始から2時間で分娩台にいるのが不思議でした。

3人目で早いからといって、全く楽でもなく本当に痛くて痛くて泣いてしまいました。

ただ、出産に対しての知識や興味もあったため「今、破水したのかな?」とか、助産師さんは今何をしてるのかな」とか考えていました。

そして、陣痛が始まってから3時間というスピード出産でした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

初めての男の子の誕生で感動しました。

何回産んでも本当に痛いけど、「可愛いからまた産みたい」と思うほど赤ちゃんの魅力を感じました。

4.入院中の体験

部屋がきれいで、お見舞いにくる家族も嬉しそうでした。

立地もよくて、近くに公園があるため、お見舞いに来た上の子は、途中で公園に行ったりして、気分転換出来るのが嬉しそうでした。

また、地元の別の産婦人科にもお世話になりましたが、産後にエステをしてくれた産婦人科は初めてでした。

出産して体力を消耗し、腰が痛くてボロボロの状態だったので、いたでりつくせり本当にママ目線のサービスがありがたかったです。

5.フクイ産婦人科クリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

痛い出産でしたが、ご飯が本当に美味しくて、施設が綺麗なので束の間の休息のように過ごせて嬉しかったです。

人気なので混んではいますが、診察室が何個かあるので、診察もすごくスームズで良かっです。

待合室のソファーも他の産婦人科よりくつろげました。

キッズルームもあって上の子も見てもらえたので、思いきってフクイ産婦人科にして良かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

上の子を産んだ産婦人科を聞かれたので答えたのですが、他の産婦人科の悪口を言われてすごく困りました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

フクイ産婦人科クリニックについて

2018年7月に第3子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

3人目は男の子が欲しかったため、産みわけや、無痛分娩など幅広くやっている産婦人科だったので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

人気でいつも混んでいます。

予約制ではないのですが、平日なら待っても30分~40分くらいです。

3.費用はどれくらいだった?

最初の頃に妊婦検診では5000円が続きました。

4回目以降は1000円から3000円程度で、入院・分娩では90000円ほど支払いました。

計120000円くらい実費がかかりました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

私は産み分けを合わせて2人の先生に見ていただきました。

産み分けの専門的な知識から、出産にいたるまで細かく丁寧に教えてくれます。わからないことを質問しやすい雰囲気でした。

院長先生はとっても渋く元気な方でした。たくさん話してくれる方なので、リラックスすることができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

3人目の出産でしたが優しくアドバイスをくれて、取り乱してる私を落ち着かせてくれました。

今まで痛がると怒られる経験が多かったので、励ましてもらえ、気持ちに寄り添ってもらえたのがすごく感激しました。

6.入院中の食事はどうだった?

産んだママに「ご飯が美味しいよ」と聞いていたので、すごく楽しみでした。

本当にこんなに美味しくていいのかなというくらい、本当に豪華で、レストランの様な食事でした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(×)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

何時間も吸わせても実際にはなかなか赤ちゃんが飲めていない状態でした。

そこで、上手く乳首が吸えるように、おっぱいに付ける乳首を二種類貸してくれたりするなど、母乳指導を根気よくしてくれたのが嬉しかったです。

10.新生児健診のタイミング

黄疸もひどく体重の増えが悪かったので、通院して何度も親身に指導してくれました。