【私の出産体験記】調布病院で産みました。

東京都にある調布病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

出産時期が迫ると、体重のことで毎回かなりうるさく言われました。

完全に私の食べすぎなのですが、帝王切開で三人目ということもあり、体重については細かい管理が必要だったようです。

私が管理しきれていない場合は、しっかり厳しく叱ってくれる優しさがありました。

適当にすませてしまう先生もいるのに、裏表がない率直な対応をしてくださいました。

また、見た目も髪の毛もじゃもじゃでインパクトがあるので、おすすめしたい先生です。

2.お産の体験

切迫早産の診断を受けたため、予定していた入院日よりも1ヶ月早く、夫と二人の子供をおいて入院することになりました。

6歳の息子と2歳の娘なので、すべてを任せるのには様々な不安が付きまといましたが、夫の実家が少し近いところにあるので、義母にも手助けしてもらいながら、なんとか切りぬけてもらいました。

私自身は何も苦労はないのですが、心労がたまりました。

結局、2週間入院することになり、病気でもないのに入院生活はかなりしんどかった記憶があります。

出産日を迎えて帝王切開も無事に終わり、リハビリをして退院しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

3人目でしたが、感動は1人目と変わりませんでした。

本当に無事生まれてくれてありがとう!

4.入院中の体験

帝王切開のため産後はリハビリがありました。

「歩かないと歩けない」という言葉が、今でも耳から離れません。

お陰で、早めに退院できましたから、とても感謝しています。

あとは、面会にきてくれた長男が、久しぶりに会ったからなのか、照れ臭そうにしていた様子がとても可愛く、そんな長男に対しても、助産婦さんが優しく接してくれたことがとても印象に残っています。

お医者さんや助産婦さんなど、病院全体が温かく、優しさに包まれているイメージです。

5.調布病院で産んで「よかったな!」と思う体験

出産の際に最も大切なのは安心感だと思います。

言葉や表情に敏感になる妊産婦は、スタッフの人間性を見ていると思います。

調布病院には、それがすべて揃っていると思いました。

建物は古いですが、一人目と二人目も調布病院で産めば良かったと思っています。

6.通院・入院中の「残念」な体験

スタッフの対応はとても良いですし、女医さんだけなので、とても安心感なのですが、建物が古いので、それだけで遠慮してしまう方はいるのかもしれません。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

調布病院について

2018年6月に第3子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・産婦人科医師が全員女医であるため
・家から近かったため
・口コミが良かったため

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日と土曜日の診察をやっていましたが、診察室は2つあり、30分以上待つようなことはありませんでした。

3.費用はどれくらいだった?

帝王切開だったため、自費は4万円程度でした。

ただ、産まれた子供が低酸素気味だったので、予定よりも1週間ほど入院期間が伸び、5万ほどの出費が別にありました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

かみのけがもじゃもじゃで、サバサバとした雰囲気で私は大好きでした。

デリケートな質問でも相談しやすく、冗談を言わなさそうなのに言うので、面白くて、なごんだ記憶があります。

とても人間味のある先生だったとおもいます。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

助産婦さんは、みなさん明るく元気で話しやすかったです。

帝王切開後のリハビリの際も、「歩かないと歩けないよー!!」と、腕をグイグイ引っ張り歩かされました。

今ではありがたく思いますし、嫌みがないからこそできることだなと思いました。

6.入院中の食事はどうだった?

特別食はとても美味しかったです。

フレンチやイタリアンなど選ぶことができました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(×)おむつ替え指導
(×)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

「三人目だからわかるよね!」と言って、とても明るく優しく授乳方法などを教えていただきました。

10.新生児健診のタイミング

生後一ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
東京都23区 ・ 東京都市町村