【私の出産体験記】東府中病院で産みました。

東京都にある東府中病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

最初のエコー検査の時に、まるで孵化した魚のような形だったので新しい命を実感しました。

夫と一緒に喜んで泣いたことを覚えています。

エコー動画は全てネット上で見たりダウンロードできるので、思い出を残すのにもピッタリでした。

また、助産師外来の時に食中毒になってしまい、吐き気が辛すぎて泣きながら助産師さんに励まされつつエコー検査を受けて、その後に併設する内科で点滴を受けながら妊婦ってなんて辛いんだとブルーな気持ちになったこともありました。

2.お産の体験

計画分娩だったので予定日前日の13時に入院し、院内着に着替えてからNST検査を受けて、ラミナリア処置をしてから夕飯を食べて、その日はのんびりと過ごしました。

翌日は朝8時から陣痛促進剤を点滴しある程度陣痛がきたところで脊髄麻酔の処置をして、お昼頃まで子宮口が全開になるのを待ちました。

お昼は陣痛食という簡単に食べられるお食事も選べるのですが、元気だったため普通のお昼のお食事を頂きました。

その後、徐々に子宮口が開いてきたので助産師さんがマッサージをしてくれつつ、15時ごろには全開になりやっといきむ段階になりました。

ただ、痛みが嫌なあまり麻酔をお願いしすぎたからか足が少ししびれてなかなか力が入らず、ベテラン助産師さんにお腹をグイグイ押してもらい15時半には無事出産できました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「やっと出てきたー!!」というお産が終わった安堵感と、我が子に会えた喜びで号泣しました。

4.入院中の体験

出産後3日目からのランチはダイニングで他のママたちと一緒に食べたので、お産の様子や先生の評判などを聞けて参考になりました。

特に2人目の方は、1人目の出産がとてもよかったのでリピートで同じ病院を選択されている方が多い印象でした。

また、朝晩は医師の回診があり、痛みなどがあるとすぐに薬を処方してくれたり、薬剤師の方が薬の説明をしにきてくれたりと部屋から移動せずに至れり尽くせりで心配事は全くありませんでした。

5.東府中病院で産んで「よかったな!」と思う体験

とにかく食事がおいしくて個室で気兼ねなく入院生活を送れたことです。

夫や家族のお見舞いも個室なのでゆっくりと会えて良かったです。

個室にシャワーもついており、少しゆっくりしたいときは赤ちゃんを預けられるので夜も疲れた時はお願いしていました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

助産師さんによっては合う合わないがあるかもしれません。

優しい方、厳しくツッケンドンな方など色々な方がいらっしゃいます。

ただ、日替わりなので多少合わなくても次の担当に代わるので、少しの間だと思えば我慢できる程度です。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

東府中病院について

2019年5月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅から通いやすい場所にあって、歴史ある病院だったからです。

医師の対応や食事などの口コミが良かったのでこちらの病院に決めました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日の午前中なら長くて15~30分程度で、土曜で混んでいると30~40分程度待ちました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は市の補助があっても1回3000円くらいで、検査があると1万円ほどでした。

入院費は、無痛分娩だったので通常よりもプラス12万円で、合計では一時金の42万円を除くと20万円の支払いでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

女性医師が多く、予約する時に医師を選べました。

どの医師でもじっくりと診てくれて、心配事や質問には丁寧に答えてくれたので安心でした。

特に女性医師はどの先生もフランクで、しっかりと患者の目を見て応えてくれるのが信頼できました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

割と若めの助産師さんだったのですが、ずっと付いていてくれてこまめにケアして頂きました。

産まれる直前に、なかなか出てこずベテラン風のおば様助産師が登場し、グイグイお腹を押してくれたところ、やっと頭が出てきました。

しかしベテラン助産師がすぐに別の部屋に行こうとしたので思わず「行かないで~!!」と叫んでしまいました(笑)

6.入院中の食事はどうだった?

食事は院内で調理されており、どのメニューも栄養計算されてヘルシーなのにしっかりボリュームもあり美味しかったです。

3日目の夕飯はお祝い膳で、ステーキや海老など豪華なお食事でした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

日替わりで担当の助産師さんが変わるので、授乳が上手くいかなかったときは別の方法を教えてもらったり、泣き止まない時は「どうしようもない場合もある!」と言い切ってもらえたのが嬉しかったです。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

入院中に子供の体重がなかなか増えず、退院4日後に母乳外来を受けて体重測定と乳腺炎防止マッサージを受けました。

担当してくれた助産師さんはサバサバしていて相談しやすく、安心して相談できました。

11.新生児健診のタイミング

我が子の場合は、退院後4日目と生後1ヶ月でした。

出産体験記が読める病院一覧
東京都23区 ・ 東京都市町村