【私の出産体験記】仙台市立病院で産みました。

宮城県にある仙台市立病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

毎回エコー写真を無料でいただけます。

主人はエコー写真をビデオ撮影したかったみたいで、三脚を片手に一緒に妊婦健診に参加しましたが、撮影はダメということで、とても残念がっていました。

毎回一緒に主人もついてきてくれたので、とても安心して受診することができました。

一度出血して慌てて受診したとき、もしかしてととても嫌な想像ばかりしていたのですが、「赤ちゃん元気に動いていますよ!指しゃぶりもしているよ~」と言われたとき、すごく嬉しかったことを覚えています。

2.お産の体験

朝からお腹が生理痛のような痛みが定期的にきていたので、もしかしてと思い、家でお風呂に入りました。お風呂に入ると陣痛が促されると聞いていたからです。

その後、夕方に買い物に行きましたが、痛みが10分間隔できていて、痛みが来ると歩けなくなるくらいの痛みでした。

家にすぐ戻り、病院に電話をしたのですが、もう少し家で待ってみようと言われ、待機しました。

夜9時半には4分間隔になり、激しい痛みもきていたので、また病院に電話して向かいました。

子宮口は3センチで、産まれるのは朝方でしょうと言われ、そのまま入院になりました。

そこから3時間後に破水し、産まれました。

赤ちゃんの心拍が弱まってきて、吸引になりそうでしたが、なんとか自然分娩でお産できました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

陣痛やお産が想像以上に痛かったので、産まれた瞬間は「もう終わった!」という達成感と、感動でいっぱいでした。

4.入院中の体験

産まれてすぐに同室だったのですが、とにかく泣き止まない子だったため、疲れもあり精神的にとても辛かったことを覚えています。

すごく主人に会いたくなって、寂しくて夜な夜な一人で泣いていました。

4人部屋だったのですが、私の子だけギャン泣きだったので、いたたまれなくなって、夜中、授乳室に行き泣き止むまでおっぱいをあげていました。

7日間の入院で、ほとんど朝まで徹夜でした。

同室のママ達はすごく良い方ばかりで、育児の大変さを語ったりすることができて、大部屋で良かったと思っています。

5.仙台市立病院で産んで「よかったな!」と思う体験

大きな病院なので、何かあった時の処置がしっかりできているので、安心してお産できました。

マタニティクラスも充実していて、赤ちゃんやお産について、とても詳しく勉強することができ、とても助かりました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

出産したその日から赤ちゃんと同室だったので、1日くらい新生児室などで預かってもらって、ぐっすり眠りたかったです。

あと、食事が薄味ですごく美味しくなかったので、もう少し味付けを変えて、食欲の出るような食事にしてほしかったです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

仙台市立病院について

2018年9月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・新しく立て直された病院で、とても綺麗だから。
・家から近くて交通の便もいいから。
・何かあった時、大きな病院だと安心だから。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

毎回予約でしたが、診察までだいたい1時間くらい待っていました。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診はすべて助成券で間に合っていたので、自費はありませんでした。

入院・分娩は1日入院が延びたので、自費で13万円でした。

4.主治医の先生はどんな人?

妊婦健診では毎回担当医が変わります。皆さん詳しく説明してくれたり、不安に答えてくれたりなど、優しい先生ばかりでした。

分娩時の担当の先生も的確に判断してくれて、アドバイスもしてくれて、とても心強かったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ベテランの助産師さんで、背中をさすってくれたり、呼吸法を一緒にしてくれたりなど、心強かったです。

ずっと励ましてくれていたので、なんとか頑張れました。

産まれたときも凄く喜んでくれて、とても嬉しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

食事はとても薄味で、あまり美味しくはなかったです。

白米が異常に多かったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

新生児が泣いているときは、とにかくおっぱいと言われました。満足すればちゃんと寝るものよと言われました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

退院後、お露の塊がドロッと出たので電話で相談しましたが、「まだお露は残っているので、そうやって出るのは当たり前のことですよ」と聞き、安心しました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間と1か月健診