【私の出産体験記】あべクリニック産科婦人科で産みました。

宮城県にあるあべクリニック産科婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

私は妊娠初期から妊娠後期までずっと出血があって、基本的にはずっと自宅安静の指示をされていました。

毎日ただじっとしていてストレスが溜まっている私に病院の看護師さんや先生は優しく慰めてくれたり励ましてくれたりしました。

本当は病院でやっているマタニティビクスなどに参加したかったのですが、出血があるために参加できないことを残念がっていたときも、「今のうちしかだらだらできないから思う存分だらだらしておいた方がいいよ」と言ってくれたりと、とてもやさしい方々ばかりで助けられました。

2.お産の体験

家で洗濯を干していたら急におしっこみたいなサラサラした液体がでてきてびっくりしました。

「これはもしかして破水なのかも」と思って急いで病院に連絡をしました。

病院の方は「慌てないで病院に来てくださいね」ということだったので、タオルを股に挟み、旦那を呼んで車で病院に行きました。

病院に行くとすぐに陣痛室に移されて出産に備えました。

最初は陣痛の間隔が30分くらいだったのですが、だんだん陣痛の間隔が短くなってきていよいよ出産なんだなと思いました。

陣痛の痛みは生理痛のかなり重い症状みたいな感じで結構しんどかったです。

陣痛が数分おきになったら分娩室に移され出産に至りました。

いきんでいる最中は本当にこの世のものとは思えないほど痛くて気を失いそうな感じでした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

赤ちゃんが無事に生まれてくれたこと、出産の痛みか解放されたこと、妊娠中の苦痛から解放されたことの喜びと達成感でいっぱいでした。

4.入院中の体験

出産直後はあまり旦那側の両親や親せきに会いたくなかったのですが、どうしてもと出産翌日に押しかけられたことがありました。

ですが、事前に看護師さんに伝えていたので、気を利かせて面会を断ってくれてとても助かりました。

後日、産後4日目くらいでちょっと余裕が出てきたくらいのときに改めて面会したのですが、私や赤ちゃんの負担にならないように看護師さんが気を使ってくれて早めに面会を切り上げるよう伝えてくれてとても助かりました。

5.あべクリニック産科婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

看護師さんも先生もとてもやさしかったです。

またエコーダイアリーというエコー診察の動画をもらえるシステムがあったことはとてもよかったです。

思い出をDVDに残せるサービスは他の病院よりいい点だと思います。

6.通院・入院中の「残念」な体験

駐車場が狭くて、お見舞いの人がいっぱい来ているときは診察を受ける妊婦の分の駐車場がなくなってしまうことがありました。

ですが病院側はあまり注意することなく診察を受ける妊婦の人が遠くの駐車場に止めたりしなければいけないことがありました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

あべクリニック産科婦人科について

2019年2月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・エコーの写真だけでなく動画をもらえる
・石巻市では人気の産婦人科である
・家からも無理なく通うことができる

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

基本的に予約制なので、極端に待つことはないのですが、空いていて5分程度、混んでると20分程度でした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は血液検査があるときは2000円くらい払いますが基本的には手出しはありませんでした。

入院分娩費用は休日加算があったので7万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医の先生はとても丁寧で親切に診察してくれます。

毎回のエコー診察時も赤ちゃんの顔を見せてくれたり、写真も1枚だけではなく4~5枚くらい撮影してくれて優しい先生でした。

不安に思っていることも何でも教えてくれるので本当に助かりました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ちょっと厳しい人で、わたしが痛いと言うと「みんな痛い思いしてるの!」とか「これくらいで弱音を吐かないの!」などと結構怒られました。

分娩室であたふたしている旦那にも怒っていて正直ちょっと怖い人だなと思いましたが、とても頼りになる人でした。

6.入院中の食事はどうだった?

和食や洋食などバラエティに富んだメニューで結構楽しみでした。

また毎日おやつがでるのでそれが楽しみでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

沐浴指導の時に緊張しながらやっていると「緊張は赤ちゃんに伝わるからね」と指導されました。

10.新生児健診のタイミング

退院後生後1か月

出産体験談が読める産科病院の一覧【宮城県版】
先輩ママによる出産体験談が読める宮城県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...