子供におすすめの「目覚まし時計」【人気10選】

小学校や幼稚園に入る前にプレゼントしたいおすすめの「目覚まし時計」を紹介します。

子供が気に入る目覚まし時計をプレゼントして、規則正しい生活習慣を身に着けていきましょう。

子供におすすめの目覚まし時計とは?

1.時刻が読みやすい時計

3~4歳頃の幼児だと、まだ時刻を読めない子供が多いと思います。

そんな子供に普通の目覚まし時計をプレゼントしても、なかなか読めるようにはなりません。

そこで、1時から12時までの時間だけでなく、1分から60分までの分も数字で表示されている学習用の目覚まし時計を使うと、自然に時刻が理解できるようになります。

2.どんな音で起こしてくれるのか?

時間を読むことよりも、朝一人で起きられることを重視して選びたいと思っているのであれば、アラーム音に特徴のある商品を選びましょう。

一番、無難なのは子供が好きなキャラクターの目覚まし時計です。

大好きなキャラクターの声で起こしてくれるので、寝るのも起きるのも楽しみになります。

3.あると便利な機能

子供向けの目覚まし時計としてあると便利なのは、やっぱりスヌーズ機能です。

子供はなかなか自律的に起きてくれないので、何度も鳴ってくれる機能があると助かります。

また、時計の音が気になるという繊細な子供には連続秒針や秒針停止の機能などがあると良いでしょう。

時計が読めない子供向けの「目覚まし時計」

1.【セイコークロック】目覚まし時計 アナログ


amazon-link2 rakuten-link

カラー:青、ピンク

コロンとしたデザインと、色が可愛い置き時計です。

音の調整や、目覚ましの設定もすべてひらがなで表記されているので、こどもにも使いやすいです。

秒針が連続してなめらかに動くので、寝ている時もカチカチという音が気になりません。

全く同じデザインで壁掛け時計もあります。

使用するシーンによって、使い分けてみてもいいですね。

2.【くもん出版】スタディめざまし


amazon-link2 rakuten-link

短針と時間が「赤」、長針と分が「青」という色分けになっているので、まだ時計が読めない子供でも、すぐに分かるようになる目覚まし時計です。

スヌーズができる目覚まし機能だけが付いている、とてもシンプルで分かりやすい時計です。

初めての目覚まし時計にぴったりです。

3.【リズム時計】デジタル時計ケロクロック2


amazon-link2 rakuten-link

アナログ時計が読めない子供におすすめのデジタル時計です。

アラームでは2匹のカエルが歌って踊るので、朝が楽しみになります。

さらに、持ち上げるだでカエルが「天気はどうケロ?」と話しかけてきます。

あまりに面白くて、きっと時計が好きになるのでしょう。その結果、自然と時間にも興味を持ってくれるでしょう。

人気キャラクターの「目覚まし時計」

4.【セイコークロック】ドラえもん 置き時計、掛け時計兼用


amazon-link2 rakuten-link

スタンドを使用して置き時計として、スタンド無しで壁掛け時計としても使えます。

マグネット式のプレートで、「時」と「分」を入れ替えて表示することも可能。

例えば、3時の表示を15分に、6時の表示を30分に変えてみたりすることができます。

さらには、ドラえもんや、のび太くんなどのキャラクターのプレートをシールで貼ることにより、「青い針がのび太くんに来たら夕ご飯の時間ね」なんて時計の見方をすることができるので、きっと時計を見るのも楽しくなりますね。

5.【セイコークロック】きかんしゃトーマス


amazon-link2 rakuten-link

トーマスが声で起こしてくれる目覚まし時計です。

声のモードは3種類から選んで切り替えができます。

トーマスらしい青を基調としたデザインで、トーマス好きの男の子も納得の時計ですね。

長針も読みやすいように5分刻みで数字が表示されています。

6.【セイコークロック】Disneyメロディ目覚まし時計


amazon-link2 rakuten-link

カラー:銀色、ネイビー

ミッキーマウスの目覚まし時計ですが、銀色でとても洗練されたデザインです。

アラームメロディが31曲も入っていて、毎日違う曲で起こしてくれます。

スヌーズやライト、音量調整など十分な機能を備えている本格派です。

ママにも子供にも嬉しい目覚まし時計ですね。

8.【リズム時計】それいけアンパンマン


amazon-link2 rakuten-link

幼稚園入園前の幼児におすすめしたいアンパンマンの目覚まし時計です。

3種類のアンパンマンの声で起こしてくれます。

機能としてはいたってシンプルですが、形がアンパンマンそのものなので、子供は間違いなく喜ぶでしょう。

長針の文字盤が1から60まで表示されているので、時計の学習にも最適です。

おしゃれな子供向けの「目覚まし時計」

8.【Pushingbest】目覚まし時計


amazon-link2 rakuten-link

一見して時計には見えない木目調の目覚まし時計です。

デジタル表示なのでアナログ時計がまだ読めない子供でも読めます。

温度と湿度も表示されるので子供の健康管理にも最適です。

9.【セイコークロック】目覚まし時計 ネイチャーサウンド


amazon-link2 rakuten-link

カラー:茶、濃茶、すみっこぐらし、ぐでたま

ナチュラルな外観がおしゃれな目覚まし時計です。

単一機能のアナログ時計なのでアラームの設定も簡単です。

時計が読める5~6歳の子供であれば無理なく自分で目覚まし設定ができるでしょう。

自然な鳥のさえずり音で起こしてくれるので目覚めも爽やかです。

10.【CASIO】目覚し時計 電波時計


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ホワイト、ブラック

「ザ・目覚まし時計」と言えるレトロな外観がとてもおしゃれです。

昔ながらのやかましいベル音なので、一人でなかなか起きられない子供におすすめです。

正確な電波時計で、かつ、アラームをセットすると秒針が止まるので睡眠前も音が気になりません。

まさに遅刻対策の決定版とも言える目覚まし時計です。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する