赤ちゃんの初クリスマス~月齢別おすすめプレゼント(1ヶ月~11ヶ月まで)~

0歳の赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントを紹介します。

赤ちゃんの月齢に合った素敵なプレゼントで思い出に残るクリスマスを迎えましょう。

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントは何がいい?

1.無難なのはベビー服

赤ちゃんは、クリスマスのことが全く分かっていませんので、やっぱりママやパパが喜んでくれるプレゼントが無難でしょう。

中でもベビー服はいくつあっても助かります。

0歳は毎月数センチも身長が伸びる時期なので、あっという間に買い替え時がやってきます。

少し大きめのベビー服ならきっと喜ばれるでしょう。

2.絵本も無駄にはならない

0歳の赤ちゃんだと絵本にあまり反応を示さない子もたくさんいます。

しかし、成長と共に、笑ったり、指をさしたりして、絵本を楽しめるようになります。

絵本をプレゼントしても、すぐ赤ちゃんに喜んでもらえないかもしれませんが、そのうち何冊あっても足りないくらい絵本を読みたがるようになるので、無駄にはならないでしょう。

赤ちゃんには「ぶーぶー」など、声を発したくなるような擬態語・擬声語を繰り返す絵本がおすすめです。

3.おもちゃなら発達に合ったものを

クリスマスと言えば、やっぱり赤ちゃん自身が喜んでくれるであろう「おもちゃ」のプレゼントが定番です。

発達に合ったおすすめのプレゼントを以下に紹介します。

生後1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月のクリスマスプレゼント

この時期の赤ちゃんは、まだ首が座っておらず、仰向けでねんねをして1日を過ごしています。

お布団やベビーカーに寝たまま遊べるようなおもちゃが良いでしょう。

1.ベビージム

【ローヤル】メロディFunFunジム

amazon-link2 rakuten-link

出産祝いでベビーベッド用のメリーをもらった赤ちゃんも多いでしょう。

生後0~1か月であればメリーだけで充分ですが、手の動きが活発になってくる生後2か月以降になったら、こちらの商品のようなベビージムがおすすめです。

ベビージムはラトルなどを手足で触れて遊ぶおもちゃですが、ねんねしている赤ちゃんの上だけでなく、横にも仕掛けがあると180度楽しめます。

ママ・パパと一緒にくるくる回して、遊ぶことができます。

2.布絵本


めくってモー!おでかけ布えほん

amazon-link2 rakuten-link

この時期の赤ちゃんのおもちゃといえばガラガラ(ラトル)や小さなぬいぐるみが定番です。

布絵本はその2つを合わせたようなおもちゃで、見て触って楽しめます。

また、布絵本はベビーカーなどで移動中の赤ちゃんをあやすために作られた商品が多いため、ベビーカーにぶら下げることができて外出にとても便利です。

生後4ヶ月・5ヶ月・6ヶ月のクリスマスプレゼント

この時期は首座りが完成しているため、ベビーチェアやバウンサーを使えば体を起こして過ごせるようになります。

また、遊ぶときは視野の広い腹ばいの姿勢で楽しむこともできるようになっています。

これらの姿勢で遊べるおもちゃをプレゼントしましょう。

1.ボール

【Kids II】オーボールラトル

amazon-link2 rakuten-link

うつ伏せで遊ぶおもちゃの代表は何といってもボールです。

ボールにもいろいろなタイプがありますが、赤ちゃんに一番人気のボールと言えば、こちらの「オーボール」です。

格子状の穴がたくさん開いているため、赤ちゃんでも自然に掴むことができます。

投げるだけではなく、振り回して遊べるので、赤ちゃんの全身運動を促してくれます。

2.ベビーテーブル

【アガツマ】アンパンマン よくばりテーブル

amazon-link2 rakuten-link

ベビーテーブルは指先を使って遊ぶおもちゃです。ボタンを押して音をならしたり、扉を開けたりなど様々な仕掛けで楽しめます。

こちらの商品は、テーブルの脚を外すことができるので、腹這いの姿勢でも、座った姿勢でも遊ぶことができます。

指を動かして色々な反応が返ってくるので、赤ちゃんが夢中になりやすいタイプのおもちゃと言えます。

生後7ヶ月・8ヶ月・生後9ヶ月のクリスマスプレゼント

この時期は、寝返りから腹這い、そしてハイハイへと、移動能力がどんどん発達していく時期です。

興味のある場所に移動して、家の探索を楽しむ頃なので、そういった遊びをサポートしてくれるおもちゃがおすすめです。

1.トンネル

【永和】はいはいとんねる

amazon-link2 rakuten-link

ハイハイをしたくなるおもちゃの定番のひとつがこちらのようなトンネルです。

0歳だと、狭くて長いトンネルは怖がってしまうことも多いため短いタイプがおすすめです。

乗り物のイラストがたくさん描かれているので、くぐって楽しみ、眺めて楽しむことができます。

2歳頃になったらトンネルとテントをつないで秘密基地にできるような商品でも楽しむことができます。

2.引き車

【BRIO】ダック

amazon-link2 rakuten-link

もうひとつ、赤ちゃんの移動を促すおもちゃが引き車です。

実際に引いて遊べるようになるのは「あんよ」ができるようになる1歳2か月頃からですが、今の時期はママやパパが引っ張って、その後ろを付いていくという遊びをします。

引き車を選ぶポイントとしては見た目のユニークさも大事ですが、この時期は「音がなる」ことがより重要です。

音が鳴ると「なんだろう?」と追いかけたくなりやすいです。

生後10ヶ月・11ヶ月のクリスマスプレゼント

この時期は「たっち」ができるようになる時期です。目線が高くなることでますます好奇心が旺盛になります。

また、手先の発達も著しく、指でものをつかむことができるようになってきます。

たっちで遊べるおもちゃ、指先で遊ぶおもちゃのプレゼントがおすすめとなります。

1.押し車

【マテル】フィッシャープライス バイリンガル・ウォーカー

amazon-link2 rakuten-link

「押し車」は赤ちゃんが立ち上がったまま遊ぶことができ、伝い歩きの練習にもなります。

こちらの商品は押し車としても遊べますが、座って指先で仕掛けを押す遊びもできます。

色々な音が鳴るので、赤ちゃんはついつい遊びたくなってしまうでしょう。

2.ボール落とし

【ジョイパレット】アンパンマン くるコロタワー

amazon-link2 rakuten-link

この時期の指先遊びの定番おもちゃは「ボール落とし」です。

ボールを上手に掴んで、目標の場所に持っていくことができるようになってくるからです。

ボールがぐるぐると規則的な動きをするので、赤ちゃんも大人もじっと見続けたくなる不思議な魅力があります。

単純なおもちゃですが、同じ動きを繰り返していくことで、手先のコントロールもどんどん上手になっていきます。