プレゼントを100均アイテムでラッピングしてみた。

100円均一で買えるアイテムを使って実際にプレゼントをラッピングしたので、その体験レポートを紹介します。

クリスマスや誕生日のプレゼントを購入して、お店でラッピングをお願いすると300~500円くらいの料金を支払う必要があります。

しかし、100円ショップで包装紙や袋を購入すればもっと安上がりにラッピングすることができます。

100均ラッピングをする前に

1.お店に行く前にプレゼントのサイズを計ろう

ラッピングアイテムを購入する前に、必ず品物の寸法を計ってメモしておきましょう。

いくら安いとはいえ「寸足らずで買い直し!」なんてことになると、お店でラッピングしてもらうのと比べてたいしてお得にはなりません。

むしろ、お店と自宅を何度も往復して、損をした気分になります。

2.大きな商品は頼んだほうがいいかも

ネット通販などでラッピングしてもらえない場合は別として、基本的に大型のプレゼントであれば買ったお店でラッピングしてもらったほうがよいでしょう。

一般的に「袋」または「包装紙」を使ってラッピングしますが、「包装紙」は「袋」に比べて手間がかかります。

また、「包装紙」は、シール状のリボンなどの装飾を付けて見た目を良くしたほうがいいので、100円ショップであっても200円以上の材料費がかかることがあります。

小さなプレゼントであれば安くて簡単ですが、大きなプレゼントは手間もお金もかかるので、正直、自分でラッピングするよりもお店で依頼したほうが綺麗にラッピングしてもらえて満足感も高いでしょう。

100均アイテムでプレゼントをラッピングをしてみた【実体験レポ】

今回は子供のクリスマスプレゼント用のラッピングをやってみました。

なぜ、自分自身でラッピングをすることになったのかと言うと、親からだけでなく、両家の祖父母やサンタさんからも子供へのクリスマスプレゼントを頼まれたため、ラッピングだけかなりの金額になりそうだったからです。

100円ショップなら100円でラッピングできてしまうだろうという安直な考えで、自分たちでラッピングすることにしました。

1.クリスマス用のラッピングがない?

まずは、近所で一番大きな100円ショップであるDAISO(ダイソー)にラッピングを買いに出かけました。

クリスマスシーズンと言うこともあって、クリスマス関係の雑貨がたくさんありました。

ラッピングはないかとクリスマスのシーズンコーナーを見たのですが、お菓子などを入れる小さな袋ばかりで、おもちゃを入れられるような袋や包装紙は見当たりません。

そこで手芸や工作などのコーナーを探してみるとプレゼントを包むための袋や包装紙が置いてありました。

しかし、クリスマスシーズンだというのに緑や赤、サンタなどのクリスマスデザインのアイテムは置いていませんでした。

仕方なく、近くのキャンドゥーに行ってみます。

やはり、キャンドゥーもクリスマス用の包装グッズは売られていなかったため、仕方なく誕生日プレゼントや出産祝いなどにも使えそうな汎用的なデザインのアイテムを買って帰りました。

どうやら100均では、シーズンものではなく、1年を通して安定して売れるようなデザインのラッピングが置いてあるようです。

2.袋でラッピング

子供へのプレゼントはおもちゃばかりです。

まずは、一番小さいプレゼントである「レミン&ソラン アリエルドレスセット」です。

こういった小さなサイズであれば袋タイプの包装が簡単です。

実際に使った商品がこちらです。

使い方はシンプルで、袋の中にプレゼントを入れて、袋のリボン(紐)をきゅっと絞めて結ぶだけです。

このように簡単にプレゼントらしい包装ができました。

続いて、もう少し大きなプレゼントである「ドラえもん ブロックタワーゲーム10」を包んでいきます。

このプレゼントの大きさは、高さ30cm×幅16cm×厚さ6cmとなります。

30cmというとA4サイズと同じくらいすが、この程度の大きさであれば100均にもラッピング用の袋が売られていました。

それがこちらです。

写真なので分かりずらいと思いますが、先ほどの袋よりも大きくて、素材も厚く、リボンも太くなっています。

袋にプレゼントを入れてリボンを結べば完成です。

プレゼントの幅が小さかったためリボンが長すぎたので2重で結びました。

リボンが長すぎると格好悪いので、切るなり2重にするなりすると良いでしょう。

3.包装紙でラッピング

最後に大型のおもちゃを包んでいきます。

プレゼントは「アンパンマン かんたんチェンジ 2WAYスクーター」です。

こうした乗用玩具は箱も巨大です。

箱のサイズは高さ60cm×幅45cm×厚さ25cmもあります。

さすがにこのサイズの袋はなかったため、包装紙とこちらリボンでラッピングします。

しかし、箱がでかすぎて100均の包装紙ではすべてを覆い隠すことができません。

あれこれ試行錯誤して包んでみた結果がこちらです。

なんとかリボンを付けてプレゼントっぽく包装することは一応できました。

箱の大きさに対してリボンが小さすぎました。

100均に売られているかはわかりませんが、もっと大きなリボンが望ましいですね。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】