失敗しない4歳のクリスマスプレゼント

4歳の子供たちが本当に喜ぶクリスマスプレゼントを紹介します。

身の回りのことは何でもできて、自分の意志もはっきりしてしてくる4歳にはどんなクリスマスプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

4歳のクリスマスプレゼントは何がいい?


4歳児ともなると「好き!」「嫌い!」がはっきりして、欲しいものもを言葉で伝えることもできるようになっています。

「何か欲しいものある?」「サンタさんにお手紙で欲しいプレゼントを伝えようか?」と聞けば、子供が欲しがっているものがわかります。

なので、子供の要望にそったプレゼントを購入すれば喜ばれることはほぼ間違いありません。

しかし、要望を聞いても、親としてはあまり買ってあげたくないものもあるかと思います。例えば、もうすぐ終わってしまうアニメや特撮ヒーローのおもちゃなどです。

そんなときは、4歳の発達に合わせて、子供の成長に繋がるようなプレゼントにすると良いでしょう。

1.外遊びのおもちゃ

4歳になると腕力もバランス感覚も備わってきて、鉄棒や縄跳びなどの器械体操もできるようになってきます。

さらに、かくれんぼや鬼ごっこなど簡単なルールのある遊びも楽しめるようになる年齢です。

ますます外遊びが楽しくなる頃ですが、公園に遊びに行くような身近なお出かけに欠かせない移動手段と言えば「自転車」です。

3歳頃からキックバイクや補助輪付き自転車に乗っている子供も多いと思いますが、4歳になるといよいよ補助輪なしで自転車に乗ることができるようにようになります。

もし4歳で初めて自転車を購入する場合には、基本的に補助輪なし乗るための練習がしやすい自転車がおすすめです。

【アイデス】ディーバイクマスター 16インチ

rakuten-link

例えば、こちらの自転車は、工具なしでペダルを簡単に着脱することができるという商品です。

最初はペダルを外してキックバイクのように足で蹴って進み、バランスを取る練習をして、その後にペダルを付けて漕ぐ練習をすることができます。

ペダルを付けたり外したりして、子供の様子に合わせて練習ができるので、早く自転車に乗れるようになれます。

厚手の長袖長ズボンの服装で練習ができる寒い冬は、転倒したときのできる擦り傷が軽減されるでしょう。そのため自転車はクリスマスプレゼントにもおすすめです。

2.知育玩具

おもちゃを買ってもらって一人で黙々と遊ぶのもいいのですが、4歳になったら多人数で楽しめるゲーム性のあるおもちゃがおすすめです。

4歳ができるゲームとしては「カルタ」や「神経衰弱」、「すごろく」などがあります。

こうしたゲームが楽しめるおもちゃがあれば、家族みんなで盛り上がることができますし、ルールを覚えて、相手に勝つためにどうすればいいかと考えながら遊べるので、知育にもつながります。

【エポック】ドラえもん ロイヤル50

amazon-link2 rakuten-link

こちらのおもちゃは、ドンジャラをはじめ、トランプやすごろく、オセロ、神経衰弱など50種類ものゲームが楽しめる商品です。

4歳頃からできそうな、ありとあらゆるパーティゲームがぎゅっと詰まっているので、年末年始はもちろん、そのあとも長く遊べることでしょう。

3.学習玩具

4歳と言うと年少・年中の学年なので、ママ・パパとしてはそろそろ周りのお友達の習い事や勉強状況なども気になってくる頃だと思います。

まだ幼いので遊びが一番大切ではありますが、少しづつ机に向かって学習することにも慣れさせていきたいものです。

ドリルや通信教材で勉強するのも良いのですが、なかなか子供が楽しんでやってくれないということであれば、こちらのようなタブレットの学習端末がおすすめです。

【タカラトミー】小学館の図鑑 NEO Pad

amazon-link2 rakuten-link

このタブレットは子供向け図鑑として最も人気のある小学館の図鑑から500種類もの動物が収録されています。

画像と音声で生き物のことがよく分かる内容になっているので、親からも子供からも支持されているおもちゃです。

また、タッチペンを使ってひらがな、時計、足し算などを学ぶアプリも使えるので、小学校に入る前にやっておきたい学習もほとんど網羅されています。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】