まさか!?1~2歳児が行儀よく食事を食べない意外な原因

スプーンやフォークの使い方が下手で、食事中に食べ物をこぼすのは当然としても、明らかに「自分の意志」で、食べ物を吐き出したり、投げ落としたりするのは、何故なのでしょう?

1歳11か月の娘の食事の介助をしていて、いつも不思議でした。

ところが最近、ある工夫をしたことで、暴れることが少なくなりました。

毎日がプロレスのような食事

kangaloo

こちらの記事にも書きましたが、我が家の食事は、まさにプロレスです。

子育てでイライラしたら(後半)
こちらの「前半」では、主に夫婦でのイライラ対処法を紹介しました。 では、子供に対するイライラはどう...

朝食でも夕食でも、あまり食べません。

好きなものだけ先に、ガガガッとかきこんで、あとは「ないない」と言って、食器をはねのけます。

それだけでなく、スプーンやフォークを使って、残った食べ物で遊び始めます。

ご飯の中に、色んなおかずを入れては、混ぜて、それをまた違うお皿に入れて・・・。

挙句の果てに、「ちゃんと食べなさい!」と怒ると、口に食べ物を詰め込んで、「べーっ」と吐き出す始末。

最終的には、お皿から食べ物を手づかみして、ポイッと投げ捨てます。

当然、イラっとするので、親としては、さらに怒ります!

あーもー、本当にたいへん!

もちろん、ただ怒っているだけではありません。

「ないないなら、スプーンはここ(テーブル)に置こうね!」

と、何をすべきか分かりやすく伝えています。

なのに、何度繰り返しても、全くに直す気配なし。

本当に何でだろう?と不思議で仕方ありませんでした。

食事以外は、聞き分けの良い子なのに、なぜか食事だけは、怪獣か宇宙人に見えます。

ご飯を食べる量がこんなに重要だったとは!

1-eat

という訳で、我が家の最大の悩みは、「食事」です。

何とか解決できないものかと、お友達のお母さん何人かに聞いてみました。

しかし・・・

「うちの子は、よく食べるのよー」

と言うばかりで、参考にならず。

良く食べるなんてうらやましい。

娘のトコちゃんは小食。

確かに小食ではあるけれど、あんなに暴れなくても・・・。

だけど、何故か保育所の給食は、いつも完食して、先生に褒められています。

先生に、家での態度を話すと驚かれるばかり。

保育所では「いい子」、家では「悪い子」

その違いは何?

次のようなことが原因ではないかと、ずっと思っていました。

  • 栄養士さんが作った給食に比べて、家のメシは美味しくない?
  • おやつの食べ過ぎ?
  • 親の前だから、甘えて悪い態度をしている?
  • 確かに、どれも原因の一つだと思います。

    でも、一番の理由はこれでした。

  • 提供する食事の量が多かった
  • 以前、参加した保育参観で、栄養士さんが、こんなお話をされていました。

    「保育所では、子供ごとに食べる量が違うので、よく残す子には、量を少なくして配膳することで、完食する喜びを味わってもらっています。」

    この言葉を思い出して、いつもより少なく、「これは食べられるだろう!」という量に変えてみたのです。

    すると、好きなものだけでなく、普段ならあまり手を付けないようなおかずも、見事に完食。

    嬉しくて、いっぱい褒めてあげると、とってもいい笑顔!

    翌日も、やっぱり食べられそうな量だけ配膳して、完食!!

    少ない量で配膳して、足りなければ追加しよう

    今までは、残してもいいからと思って、多めにご飯もおかずもあげていたのです。

    でも、実は逆で、少ない量であげて、完食をさせてあげることが、大事だったのです。

    特に、うちの娘のように小食な子は、たくさん盛られても、好きなものを食べるだけで、お腹いっぱいになります。

    だから、他のおかずに手を付けようと思わなかったのです。

    ごめんね、今までいっぱい怒っちゃって。

    これからは、完食して、いっぱい褒めてあげるからね。

    スポンサーリンク
    アドセンス
    アドセンス
    本日の人気記事

    本日の人気記事

    年間1万2千円も節約できる!?お得なオムツの買い方とは?
    どのお店でオムツを買うと一番安いか知っていますか? お店ごとにパッケージに入っている枚数も値段も違うので、どこが安...