【私の出産体験記】山内産婦人科医院で産みました。

愛媛県にある山内産婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

山内産婦人科医院での出産体験記

2019年9月に第2子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

2人目の妊娠でしたので、そんなにびっくりすることはありませんでしたが、やっぱりエコーなどで見る赤ちゃんは小さくて愛おしかったです。

今回は、旦那も始めて健診に連れていったのでびっくりしてました。

こちらの病院は夜遅くまでやっているので、仕事が終わるのが遅い旦那でも一緒に病院にいって、一緒に赤ちゃんをみれたことはとっても嬉しかったです。

2.お産の体験

2人目という事もあり、そんなに時間はかからず出産ができました。

いつも通り自宅で大人しく生活をしていると夜中にお腹が急に痛くなり、ベッドに横になったり、起きたりを何度も繰り返していました。

朝になって破水をしたため、病院に電話をして、仕事にいった旦那にも電話をしました。

入院の準備はしていたので、タクシーを呼んで私と長男で病院に向かいました。

病院について着替えをすると、旦那が仕事をぬけだしてきてくれました。

まだ生まれる様子はなかったので長男と旦那を自宅に帰らして、また何時間後にきてもらいました。

旦那がいなくなって6時間後にだんだん陣痛が強くなってきて、子宮口が全開大になり、すぐに生まれてきてくれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

お産はやはり痛かったのですが、我が子をみたら、痛みがなくなるくらいに可愛かったです。

4.入院中の体験

お産後は、楽に過ごすことができていました。

旦那との時間も作ってくれて、久しぶりに夫婦でゆっくり会話をすることができました。

一緒にご飯を食べたりできたので、まるで病院ではないような不思議な気持ちになったほどで、幸せに過ごすことができました。

子供がお腹にいるときは、あまり料理を味わうことができなかったのですが、子供を産んだ安心感とともにいっぱいご飯を食べていました。

病院側がいろいろとケアをしてくれるので気持ちが楽になりました。

山内産婦人科医院の印象について

1.選んだ理由は?

周りの友達がこちらの病院で産んでいるため安心して出産できると思ったからです。

また、料理が美味しいと話を聞いたので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

夜でも診察にいける病院なのであまり混んでおらず1時間も待ちませんでした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検査は一回につき3000円は払いました。

出産するときの入院費はだいたい合計48万円くらい払いました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

二人目の出産でこちらの病院を選んだのですが、1人目の病院とは違う雰囲気で安心して通うことができました。

先生のサポートがあったから無事に出産ができたと思います。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

痛みであまり覚えていませんが、しっかりとサポートをしてくれていたと思います。

優しい掛け声と応援があったおかげで無事に出産ができました。

心のケアもちゃんとしてくれていたので、めげずにお産ができました。

とっても助かりました。

6.入院中の食事はどうだった?

こちらの病院は、レストランのフルコース並みに素晴らしいです。

ケーキも美味しかったです。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

一人目はお乳を飲んでくれなかったので、今回はなるべく母乳で育てたいと思っていました。

その気持ちを汲み取ってくれてか親切に母乳指導をしていただきました。

9.山内産婦人科医院で産んで「よかった!」こと

1人目に出産した別の病院と比べると。設備が充実していると思いました。

病院自体が綺麗なので、病院という雰囲気ではなくホテルみたいな感じですべてにびっくりしました。

そのため自然とリラックスして過ごすことができ、また、料理も美味しくて、こちらで出産してよかったです。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

残念なことはあまりないですが、一つ言うなら、もう少し出産費を安くしてほしいです。

自費が8万円くらいだったのですが、庶民からしたら高くて痛いなと思いました。

でも高いだけあって設備は良かったです。

山内産婦人科医院の基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
先輩ママによる出産体験談が読める愛媛県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する