【私の出産体験記】前田産婦人科クリニックで産みました。

鹿児島県にある前田産婦人科クリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

初めて4Dエコーを見たとき、手足や体の形がすごくリアルで感動しました。

一気に自分のお腹の中にもう一人の人間が居るんだなーと実感できて、とても嬉しかったです。

それから検診の度にエコーを見るのが楽しみになりましたが、いつもそっぽを向いて結局出産するまで一度も顔を見ることはなかったです。

先生や看護師さん達と毎回恥ずかしがりやさんだねーと話したことも印象に残っています。

なので、生まれてくるのがすごく楽しみでした。

2.お産の体験

出産当日の夜中、目が覚めトイレに行ったら出血しており、慌てて病院に電話しました。

すると、「おしるしかもしれないし一度見てみるから入院道具を持って来てください」とのことだったので主人に病院に連れて行ってもらいました。

内診をすると子宮口が4cm開いていて即入院となりました。

子宮口が6cmまで開き、お腹の張りはあるけどそこまで痛みはなく時間もまばらで主人と談笑する余裕があったのですが、そこから全く陣痛が進まなくなり促進剤を打ちました。
すると急激に腹痛と吐き気に襲われて話をする余裕もなくなりました。

しかし、なかなか陣痛は進まずこのままだとしんどいだけだからと無痛分娩に切り替えてもらいました。

硬膜外麻酔のおかげで足の感覚がなくなり痛みが楽になったところで人口破水して吸引分娩で出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

出てきた瞬間、10か月間の出来事を思い出し、やっと会えたことが嬉しくて涙が止まりませんでした。

4.入院中の体験

初めて母子同室になった日の夜、おむつを替えてもミルクをあげても全然泣き止まなくてどうしたらいいのか分からず、とりあえず抱っこしたら寝てくれました。

しかしベッドに降ろしたらまた泣きだてしまい、その後はそれを繰り返して一睡もできないまま朝になったことがありました。

朝のバイタルチェックで子供がナースステーションに行っている間に少しだけ眠れました。

看護師さんに相談したらどうしても眠れないときはナースステーションに預けていいよと言われホッとしました。

5.前田産婦人科クリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

先生も看護師さんも心配事に丁寧に答えてくれます。

とても安心できます。

退院してから検診に行ったときも心配事はないかとか、ちゃんと眠れているかなど子供のことだけでなく母親のことも気遣ってくれる優しい病院です。

この病院を選んでよかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

病院の中に売店がなかったことです。

そのためお見舞いに来てくれる主人や母親に近くのコンビニで何か買ってきてもらっていました。

病院内に売店があったら好きな時に買い物に行けるのになと思いました。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

前田産婦人科クリニックについて

2019年5月に第4子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

家から一番近い病院で、設備が整っていたからです。

また、周りの口コミが良かったので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

曜日や時間に関わらず常に混んでおり、予約をしていても平均1~2時間ほど待ちました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は受給券を使用したので手出し分はなかったです。

出産は、無痛分娩で入院費と合わせて手出し4万円ほどでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

いつでもニコニコしていて、心配事や疑問に思ったことを毎回親身になって聞いてくれて丁寧に回答してくださる先生でした。

エコーでお腹の中の赤ちゃんの様子も毎回丁寧に診察して説明してくださり、とても安心できました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

すごく明るい助産師の方でした。

陣痛がなかなか進まないこと、お腹が痛すぎることでネガティブになっていましたが、助産師さんの笑顔と少しでも気が紛れるように色々お喋りしてくださったおかげで辛かった陣痛も少し楽になりました。

6.入院中の食事はどうだった?

とても美味しいご飯でした。

出産を頑張ったご褒美にラウンジでフルコース料理が出てきてびっくりしました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

上手く授乳できなかった私にどうやったらうまく咥えさせられるか詳しく教えてもらいました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

夜、子供が寝ているとき急に苦しそうな呼吸をしだし不安になり電話をしたら、新生児にはよくあることだけど、不安だろうから連れておいでと言ってくださり色々な検査をしてくれて安心しました。

11.新生児健診のタイミング

退院後1週間と生後1ケ月

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】