【私の出産体験記】本多レディースクリニックで産みました。

福井県にある本多レディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

私の職場で出産経験がある人はつわりが軽い人ばかりで、私のひどいつわりを理解してくれる人がいませんでした。

妊娠2~3ヶ月の頃につわりがひどく、仕事のミスも多くなって辛くなり始めていたときに先生に相談したら「即答で仕事休んだら?」と言ってくれました。

「身体がつらくなったらすぐに診断書を書くから無理しないで」と言われて涙が出そうでした。

それから1ヶ月仕事をお休みすることができました。

お休みした後は仕事のミスを減りました。

2.お産の体験

予定日3日前に水っぽいサラサラしたものが出たので「もしかして破水?!」と思いすぐに病院へ行きました。

おりものだったみたいで一旦家に帰りました。

予定日2日前の朝にトイレに行くと10ヶ月ぶりの血にびっくりして、おしるしがきていることに気づきすぐに病院に行きました。

そして少し早めに入院することにしました。

旦那も予定日より早く産まれるかもしれないと思ったみたいで仕事を休んで日中一緒にいてくれました。

旦那が家に帰った後、夜中の1時くらいに少しお腹が痛くなってきました。

しかし痛みの間隔はバラバラで、そのまま一睡もしないまま朝になりました。

助産師さんから「(子宮口が)まだ開いてないねー」と言われ、昼にも「まだまだ」と言われました。

そして、16時くらいに急に陣痛が始まりました。

間隔が短くなったので母から旦那に連絡を入れてもらい、19時に旦那が来くると数回いきんでスポンと産まれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

出てきてすぐに泣いたので一安心しました。

「元気な女の子」と言われてすごくホッとしました。

4.入院中の体験

基本的に母子同室なのですが、疲れて休みたいときは預かってくれます。

ご飯を食べるときも「ゆっくり食べてね」と言ってくれて赤ちゃんを預かってくれました。

また、出産後に足がすごくむくんで辛いときにデトックス効果のあるお茶を出してくれました。

便秘になってしまったときも食物繊維のたっぷり入ったお茶を作って持ってきてくれました。

おっぱいの出があまり良くなく悩んでいたときにはマッサージ方法を教えてくれたり実際に母乳マッサージをしてくれました。

5.本多レディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

生後1ヶ月検診の後にママの子宮の戻りを見る検診があるのですがその時にマタニティフォト、産後の写真、入院中の赤ちゃんの写真を冊子にしてプレゼントしてくれました。

赤ちゃんの産声が入ったDVDも入っていて、すごく嬉しかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

先生はすごく好きなのですが助産師さんに1人デリカシーのない人がいました。

陣痛で痛みに耐えているときに1人の助産師さんが私の妊娠線をみて、すごい妊娠線あるねと言ってきたんです。

「陣痛の痛みに耐えているとき言うことか?」と今でも思います。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

本多レディースクリニックについて

2019年3月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

食事がとにかく美味しいと地元で有名で、家から病院まで車で10分ほどで1番近い場所にあり、診察までの待ち時間が短いので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

人気の病院ですので人は多く混み合ってます。

ですが妊婦検診は30分単位で時間予約が出来るので大体1時間以内には診察、会計を済ませられます。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診はほぼお金が要らなかったです。補助券のみの利用でまかなえていました。

入院、分娩費用は経膣分娩で15万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

人見知りの雰囲気がある先生ですが慣れると笑ってくれます。

わからないことや気になることを質問したら簡潔に答えてくれます。

エコーを見るのが上手いそうで性別も早い段階ですぐ教えてくれました。

はっきり言って愛想はないですが口調がすごく優しいです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

すごくお腹と腰が痛かったのですが、腰のさすってくれるタイミングとお尻を押さえくれる強さが絶妙でした。

そのおかげで落ち着いて赤ちゃんを産むことができました。

あの助産師さんがいなかったら痛みに耐えきれなかったと思います

6.入院中の食事はどうだった?

味付けは薄味なのですがダシが効いていてすごく美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

沐浴指導の際に赤ちゃんは皮脂が多いのでしっかりガーゼで拭いて石鹸で洗ってあげてねと言われました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

おへその消毒の仕方を聞きました。優しく教えてくれました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1ヶ月です。

2週間の時は家に直接来てくれました。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】