【私の出産体験記】井上クリニックで産みました。

福井県にある井上クリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

初期は出血やひどいつわりがあったため不安な毎日だったのですが、検診の際に先生が毎回励ますような言葉をかけてくださり身体の事だけではなく精神的なフォローもしっかりしてくださったのが心強かったです。

的確な説明や明るくなるような話題をエコーしながら話してくださったのがとても良かったです。

後期になると次は切迫早産になってしまい、なかなか思うようなマタニティライフを送れなかったのでまた落ち込むことが多かったのですが、その際にも勇気づける対応をしてくださったのが印象に残っています。

2.お産の体験

私は破水からはじまりました。

朝の5時に何か出た感覚があり「尿もれかな」と思ってトイレに行ったのですが自分の意思では止まらなかったので破水だと確信しました。

すぐにクリニックへ電話すると「すぐに入院準備をしてきてください」とのことで旦那とともにクリニックへ向かいました。

それから感染予防のために点滴をしていただき陣痛が来るのをまちました。

お昼近くになると少しづつ陣痛がついてきたのですがその時点では全然余裕でご飯も完食できるくらいでした。

夕方になると痛みが増してきて間隔も狭くなり分娩室に移動しました。

子宮口が全開となったためいきむのですが、赤ちゃんがなかなか降りてこず、そこから3時間ほどいきみました。

しかし、それでもダメで最終的に吸引分娩で出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

自分のお腹から1人の赤ちゃんが出てきたかと思うととても不思議な感覚になりました。

4.入院中の体験

お産後は出血が多かったのでしばらく寝たきりのような感じでした。

看護師さんや先生がこまめに部屋に来てくださって様子を見てくれたり、自分で行けないので赤ちゃんを部屋に連れてきてくださったりなどとても親切な対応をしてくださいました。

母乳マッサージなど本来は別室で行う事でも部屋まで来てくださいました。

身体のケアだけではなく精神的なケアもしっかりしてくださったのがとても印象的です。

5.井上クリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

妊娠から退院まで、終始アットホームな雰囲気でした。

スタッフのみなさんが顔を覚えてくださり、とても親切に対応してくださいました。

本当に小さな悩みや心配事も気負いなく相談できたのがとてもよかったなと思います。

6.通院・入院中の「残念」な体験

私は旦那の立会い出産を希望しており、その他の家族は産まれて部屋に戻ったあとに会おうと考えていました。

しかし、出産したあとの分娩室に旦那のお母さんや兄弟などたくさんの人が入ってきたのはとてもびっくりで少し残念でした。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

井上クリニックについて

2018年2月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

友人のほとんどが井上クリニックで出産していたためです。

また、クリニック内がホテルのような雰囲気で、ご飯も美味しいからです。

さらにスタッフさんがみなさん優しくアットホームな感じだったので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

初期から後期まで、曜日や時間帯にかかわらず混んでいましたが待ち時間は30分ほどでした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は無料で受けることができました。

入院・分娩費用は自己負額が3万円ほどでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

初期にはつわりがひどかったり、出血があったりして入院していたのですが診察外の時間にもかかわらず何度も部屋に様子を見にきてくれましたし、食事や部屋の事など細かな要望にも患者の意見を聞いてしっかり聞いて対応してくださいました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

対応してくださった助産師さんは、とても優しい方でした。

痛みが強くなってくると腰をさすってくれたり励ましの言葉をかけてくれました。

ナースコールを押さなくても定期的に見にきてくれて様子を教えてくれたので安心してお産にのぞめました。

6.入院中の食事はどうだった?

ホテルのような豪華な食事で美味しかったです。評判通りでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では、左右一回ずつ飲ますのではなく左右何回か往復してあげると教わりました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

母乳の出について相談したのですが問題なかったようで自信を持てるような声かけをしていただいて助かりました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1ヶ月目にありました。