【私の出産体験記】井元産婦人科医院で産みました。

福井県にある井元産婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊婦検診では毎回エコーを見ながらおなかの中の赤ちゃんの様子を見ることができて、とても楽しみでした。

妊娠5か月から8か月まで逆子だったため、次の検診まで毎日逆子体操をするよう指示がありました。

助産師さんから逆子体操の仕方を教えてもらい、次の検診まで毎日寝る前に取り組みました。

2週間後の検診で「逆子なおってるね」と言われたときはとても安心しました。

診察に立ち会っていた助産師さんからも「よかったね」と声をかけていただき、嬉しかったのを覚えています。

2.お産の体験

40週の検診を終えて帰宅し、家の周りを1時間ほどお散歩すると破水がありました。

病院に電話するとすぐに来るように言われ、入院の荷物を持って向かいました。

到着して破水かどうかの検査が行われ、そのまま入院になりました。

破水しているため感染症のリスクもあり、48時間以内に出産しなければならず、まずは陣痛を促進する錠剤を2時間おきに3回飲みました。

しかし、その日は本陣痛にはつながらず、夜はゆっくり休むように言われました。

翌朝、陣痛促進の点滴を開始して、院内の廊下を行ったり来たりして過ごしました。

前日より強い陣痛があったものの、立ち歩ける程度で、やはり本陣痛にはつながりませんでした。

そのまま夕方5時になり、緊急帝王切開となりました。

手術室に入り、麻酔を打ってもらうと下半身の感覚がなくなり、あっという間に赤ちゃんが取り出されました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

出てきた瞬間に大きな産声が聞こえ、とても安心しました。

初めて見た顔は夫にそっくりで、思わず笑ってしまいました。

4.入院中の体験

帝王切開だったため、産後の体調がなかなか回復せず、数日高熱が続いたのですが、その間はナースステーションで赤ちゃんのお世話をしてくれて、私は自分の回復に集中することができました。

毎朝、体温計測と体調の問診があり、その結果によって食事の内容もごはんからお粥に変更してくれたりと、手厚いフォローでした。

産後のホルモンの影響か、気分が沈むこともありましたが、部屋に来た助産師さんが親身に話を聞いてくれて、いい意味で力を抜いて育児をスタートできました。

5.井元産婦人科医院で産んで「よかったな!」と思う体験

助産師さんも地元の方が多く、地域のイベントや子育て支援について情報をくれました。

また、助産師さん自身の子育てについても、ざっくばらんに話してくれたことが嬉しかったです。

先輩ママでもある助産師さんの体験談を聞けるのはとても勉強になり、あまり気負わずに頑張ろうと思えました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

特に不満はありませんが、4Dエコーを受けられるのが1回のみだったので、できればもう少し回数を増やしてくれたらなと思いました。

普段の白黒のエコーだと表情まではあまりわからなかったので、4Dエコーで赤ちゃんの様子をたくさん見られたら嬉しいです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

井元産婦人科医院について

2018年4月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

家から近くて通いやすかったこと、先生やスタッフの対応が良かったこと、増設されたばかりで院内が綺麗だったことから選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日はいつも空いていて、待ち時間はほぼありませんでした。

受付後に採尿をすませるとすぐに呼ばれました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診では、出費はありませんでした。

36週以降に希望すれば受けられる4Dエコーで千円負担しました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

いつも淡々としていて必要なこと以外話さないので、一見とっつきにくい印象ですが、こちらからの質問には丁寧に答えてくださいました。

出産前後の入院の際も冷静な対応で、こちらも落ち着いて出産に臨むことができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

緊急帝王切開で、しかも私は人生初の手術だったので、とても緊張していたのですが、麻酔を打つ前から手術が終わるまで、今どんな状況なのかということを細かく教えてくれて、手術中はずっと手を握っていてくれました。

6.入院中の食事はどうだった?

毎日栄養バランスの良い食事で、量もちょうどよかったです。

朝食は洋風、昼食は麺類、夕食は和食というように飽きの来ないメニューでした。

出産後、体調が戻ってからお祝い膳をいただきました。

洋食のコース料理で、とても美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

沐浴指導で赤ちゃんの両耳を片方の手で塞いでお湯が入らないようにすると教えてもらいました。

10.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1か月