子供におすすめの防犯ブザーとは?

小学生など子供たちにおすすめの防犯ブザーを紹介します。

小学校入学にあたって、登下校の安全をサポートするためにしっかりとした防犯ブザーを持たせましょう。

子供におすすめの防犯ブザーとは?

1.優良防犯ブザー

公益財団法人「全国防犯協会連合会」が防犯ブザーの性能基準を定めており、その基準に適合した商品は「優良防犯ブザー」として推奨しています。

具体的な性能基準の項目はたくさんあるのですが、主な基準として「85dB以上の音量で、20分以上鳴り続けるもの」が犯罪に抑止効果のある防犯ブザーとして推奨されています。

その他に「子供が操作しやすい」、「落とした時に電池が外れにくい」などの項目もあります。

つまり「優良防犯ブザー」とは、必要な時にしっかり機能する防犯ブザーであると言えるでしょう。

2.防水機能があるとさらに良い

子供が肌身離さず持つことになる防犯ブザーですが、子供が持つものなので、水遊びや雨、雪などで浸水してしまうことも少なからずあります。

浸水して壊れたことに気づかず、いざと言うときに使えないようでは意味がありません。

そこで、「全国防犯協会連合会」は平成29年から「防水性能」という規格基準を設けました。

この基準に適合した防犯ブザーは「防水防犯ブザー」と呼ばれ、雨などによる浸水にも強い商品であると認められています。

なお、防水機能には「IPX1」から「IPX8」の8段階のランクがあり、最も低いIPX1は「防滴」と呼ばれ、IPX3以上が「生活防水」、IPX5以上が「防水」、IPX7以上が「耐水」と呼ばれています。

「防水防犯ブザー」を持たせるのであれば、少なくともIPX3以上を選ぶようにしましょう。

3.多機能な防犯ブザーもある

防犯ブザーには音を鳴らす以外の機能を持った商品もあります。

代表的な機能としてはLEDライトです。

日没後に歩くときはライトを付けることで交通事故の防止にもなります。

また、電池不要のホイッスル(笛)が付属したタイプもあります。

いざ使おうとして「電池が切れてる!」という状況に陥った時でも、ホイッスルをふいて周囲に異常を知らせることができます。

まさに二重の安全対策と言えるでしょう。

なお防犯ブザーは、必要な時に間違いなく使えるように、月に1回は動作させて点検することが推奨されています。

防水防犯ブザー

1.【ヨシオ】プチアラーム


amazon-link2 rakuten-link

音量:100db
防水性能:IPX5(防水)

ネット通販で最も人気のある防犯ブザーのひとつです。

単4電池を2本入れて使う商品であるため、音量が大きく、電池も長持ちします。

LEDライトを点灯させることもできるので、夕方の帰宅時は交通安全対策用としても役に立ちます。

2.【レイメイ藤井】スタディメイト 防犯ブザー


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ブルー、ピンク
音量:92db以上
防水性能:IPX4(生活防水)

フックを使ってランドセルに掛けることも、ストラップを使って首にぶらさげることもできる防犯ブザーです。

これなら遊びに行くときも首にかけて持ち歩けます。

音を鳴らすとLEDライトも同時に点滅するため、音だけでなく光でも異常を知らせます。

これなら夜間でもすぐに居場所を発見してもらえそうです。

3.【クツワ】防犯アラーム


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ブルー、ピンク
音量:92db以上
防水性能:IPX5(防水)

ゲリラ豪雨にも耐えるという高い防水機能を備えた防犯ブザーです。

電池によるアラーム音だけでなく、口でふくホイッスルも付属しています。

例えば、震災で長時間取り残され、電池がなくなってしまったとしても、ホイッスルをふいて居場所を知らせることもできるのです。

暗い場所で、明かりが欲しい時に便利なLEDライトも付いています。

4.【昭和教材】あんしんてんとうくん


rakuten-link

音量:94db
防水性能:IPX5(防水)

見た目がユニークで、子供が喜びそうな防犯ブザーです。

かわいらしい見た目ですが、高い防水性を誇る優秀なブザーです。

長いストラップ付なので首にかけて身に着けることができます。

値段はお手頃ですが、LEDライトもしっかりあります。

5.【アーテック】防犯ブザー ビーンズタイプII


amazon-link2 rakuten-link

音量:91db
防水性能:IPX5(防水)

防犯ブザーを身に着けていることが遠目から見ても一目瞭然のデザインなので、ランドセルに付けているだけで犯罪の抑止効果が期待できます。

また、わかりやすい表示が描かれたボタンなので、間違えずに操作できそうです。

見た目のオシャレさおりも、機能性を重視したいご家庭におすすめの商品です。

防犯ブザー

6.【アーテック】小型防犯ブザー・ミュウ


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ピンク、ブルー、グリーン
音量:100dB以上

まるでアクセサリーのようなかわいい防犯ブザーです。

かわいい防犯ブザーを持ちたいという女の子は多いですよね。

小さくて、おしゃれなデザインですが、音量は100dB以上と大音量です。

7.【アスカ】防犯ブザー アイシングクッキー


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ピンク、ブルー、ブラウン
音量:85dB以上

ハート形クッキーをモチーフにした女の子が喜ぶかわいい防犯ブザーです。

大きめのフックなのでランドセルへの取り付けも簡単。

ピンが抜けないような構造になっているので、紛失も防げます。

8.【ソニック】軽くて丈夫な防犯ブザー


amazon-link2 rakuten-link

カラー:バイオレット、ライトブルー、ブラック、ブルー
音量:91dB以上

女の子タイプはリボンの装飾、男の子タイプはドラゴンの装飾が付いたオシャレな防犯ブザーです。

ランドセルの型ベルトに取り付けができるようなバンドが付いています。

そのバンドにもオシャレなタグが付けてあり、細部にまでオシャレなデザインにこだわっています。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する