筆箱【おすすめ10選】~小学生に人気のペンケースはどれ?~

小学生の男の子・女の子におすすめの筆箱を紹介します。

入学前にお気に入りのペンケースをプレゼントして、小学生になるお祝いをしてあげましょう。

小学生におすすめの筆箱とは?

1.ペンケースのタイプ

まず、ペンケースは主に3つの種類があります。

形状素材
箱型プラスチック、缶、革
ファスナー型布(ナイロンなど)、革
スタンド型布(ナイロンなど)、プラスチック

これから入学する小学生に人気があるのは、やはり「箱型」です。

フタを開けば、何がどこにあるのか一目瞭然なので、忘れ物の防止に繋がります。

鉛筆の状態もすぐに確認できるので削り忘れの防止にもなります。

小学校によっては「箱型」を学校指定にするケースもあるようです。

2.必要十分な収納量

筆箱に入れる筆記用具は、鉛筆、赤(青)鉛筆、消しゴムの3つが基本で、あとは学校の指導に合わせて定規や蛍光マーカーなどを入れます。

女の子の場合は、友達同士で手紙交換などをすることも多いので、カラフルなペンや修正液などもいずれ入れたがるでしょう。

しかし、学校に慣れるまでは、必要最小限の筆記用具を入れて、徐々に中身を充実させていけばよいので、最初はコンパクトなペンケースで問題ありません。

学年が上がった時に、大きな筆箱に買い替えをしても良いでしょう。

3.スタンド型の人気が急上昇

「箱型」が小学生の定番ペンペースですが、最近はスタンド型を選ぶ子供も増えてます。

授業中も勉強中も、フタを開けたり、ケースの中を覗き込まなくても、さっと必要な筆記用具を出し入れすることができるため、勉強に集中しやすいと好評です。

また、子供らしくない大人っぽい見た目で、お友達と差をつけられるのも選ばれる理由のひとつです。

箱型の筆箱(両面)

1.【サンスター文具】ヨコピタ


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ブルー、ブラック、ピンク、バイオレット、他8色

通常の箱型ペンケースと比べて25%サイズダウンしたコンパクトな商品です。

そのため、教科書でランドセルがいっぱいになっても、その上に横に置くことができるようになっています。

両面開きで分度器などの定規類もしっかり収納することができます。

ディズニープリンセスなどのディズニーキャラクターバージョンもあります。

2.【三菱鉛筆】アディダス 筆入れ


amazon-link2 rakuten-link

カラー:青、黒

小学生の男の子の定番アイテムとも言えるアディダスの筆箱です。

鉛筆入れ部分はスタンドでき、太軸のペンも入れられるスペースがあります。

時間割表もあるので、いつでも授業の確認ができます。

鉛筆メーカーの三菱鉛筆が作った商品なのでさすがの使いやすさです。

3.【レイメイ藤井】両開筆入れ


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ブラック、ブルー、赤、ピンク

老舗文具メーカー「レイメイ藤井」の完成度の高い両面筆箱です。

鉛筆、消しゴム、定規など基本的な文具を入れることができ、鉛筆削りも付属しています。

お値段は非常にお手頃ですが、なんといっても合革の高級感のある質感が特徴で、ランドセルに合わせて、こちらの商品を選ぶ親子が多数います。

キャラクター入りの両面タイプを敬遠しているご家庭におすすめです。

箱型の筆箱(片面)

4.【サクラクレパス】小学生文具 筆入れ


amazon-link2/a> rakuten-link

カラー:青、ピンク

透明ケースで中身が見えやすいペンケースです。

片面タイプですが、三角定規や分度器、コンパスもしっかり収納できる大容量タイプです。

鉛筆削りも付属しているので、学校でも鉛筆を削ることができます。

5.【サンスター文具】NEWアーム筆入


amazon-link2 rakuten-link

カラー:青、赤、ミリタリー

「ゾウが踏んでも壊れない!」で有名なアーム筆入です。

耐衝撃性の高いポリカーボネートを使用した頑丈なペンペースです。

子供に限らず筆箱は床に落としやすいアイテムなので、頑丈であることは親にとっては安心材料のひとつです。

プッシュボタンで開閉するユニークな商品ですが、中身は二層式になっているので収納量も十分です。

6年間壊れずに使えるとあって、今でも根強い人気があります。

6.【COBU】新本革製マグネット筆箱


amazon-link2 rakuten-link

カラー:黒、茶、ピンク、紺、赤、橙

本革を使用した贅沢な筆箱です。

1つ6000円もする高級ペンケースですが、楽天から購入すると名入れもしてもらえるので入学祝いのプレゼントとして人気になっています。

本革だけあって耐久性が高く、年月を重ねても味わいがでてきます。

6年間はもちろん、その後も長く愛用できる商品です。

ファスナー型の筆箱

7.【レイメイ藤井】トップライナーペンケース


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ブラック、ブルー、ピンク、バイオレット、他6色

ファスナータイプの中でとても人気のある筆箱です。

布製なので、外にも内にもポケットがあり、メモ用紙などを入れることができます。

三角定規などはもちろん、ハサミやコンパスも入れることができる大容量です。

大きさの割に軽いのもファスナー型の利点です。

8.【コクヨ】シェルブロ


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ピンク、ブルー、グリーン、オレンジ

ファスナー型の欠点は、整理しづらく中身がごちゃっとなってしまうことですが、こちらの商品はガバッと180度近く展開ができるので、何がどこに入っているか一目瞭然です。

箱型のようにいちいち整理して入れる手間もないので、必要なものをバンバン入れることができます。

ものぐさな男の子にはある意味、最適のペンケースです。

最大35本のペンを入れられるという収納力も魅力で、たくさんのペンを入れたい女の子にもおすすめです。

スタンド型の筆箱

9.【コクヨ】ネオクリッツ ラージサイズ


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ブラック、ピンク、グリーン、ブルー

ペンスタンドにもなるペンケースとして子供たちの間でも非常に人気のある商品です。

スタンド型の最大の利点は机の上に置いても省スペースで、筆記用具の出し入れも素早く行える点です。

この商品はラージタイプなので18cmの定規もすっぽり入れることができます。

学年が上がるごとにこの商品を使う子供が増えていくともいわれています。

10.【ソニック】スマ・スタ 立つペンケース


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ブラック、バイオレット、オレンジ、ブルー、ライトブルー

スタンド型としてはコクヨに次いで人気になっている商品です。

最近はスマホを持つ小学生が増えていますが、このペンケースはなんとスマホを立てることも可能です。

もちろん、ほとんどの小学生にその必要はないのですが、要するにそれだけ大容量に、しかも見やすく収納できるという点が人気のポイントです。

勉強すればするほど文房具も増えていきますので、子供たちの心強い味方になってくれるでしょう。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】