【私の出産体験記】花みずきレディースクリニックで産みました。

長崎県にある花みずきレディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

先生が3人いるのですが皆さん優しく分かりやすく説明してくれるので助かりました。

助産師さん達もサバサバしており実体験などをもとに説明してくれてとても信頼することができました。

娘はエコーのとき1回も顔を見せてくれず、健診の時間が短かったです。

最初のうちはエコーの画面に全身が映っていたのに、大きくなるにつれ体の一部しか映らないようになって「成長しているなぁ」と嬉しい気持ちになっていました。

また、エコーではいつも顔に手が来ていたのですが、産まれてからも寝るときに手が顔にくるので、エコーの時のまんまだなと思います。

2.お産の体験

出産の前日の朝に高位破水かなと思って電話をして病院に行きました。

検査してもらうと破水してるとのことなので、その日から入院になりました。

ですが「まだ陣痛がきていないのでたくさん歩いてください」と助産師さんに言われたので病院付近を散歩しました。

なかなか陣痛がこなかったのですが、夜の12時すぎたあたりから前駆陣痛がきました。

翌朝に検査すると「昨日より子宮が開いてる」ということだったので出産する畳の部屋に移動しました。

それからも陣痛がきてないときは階段などを歩き、午前10時ぐらいから陣痛の間隔も狭くなりました。

最初は横向きでいきんでたのですが、頭が見え始めてからはクッションを背中の下に置いて体操座りのように足を抱えるといきみやすくなりました。

15時に無事産むことができました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

疲れがドッときて「ぼーっ」としていましたが、赤ちゃんを抱っこしたときは、暖かくて「無事に産まれてきてくれてよかった」と思いました。

4.入院中の体験

出産した日は助産師さん達で娘をみていてくれ夜はぐっすり眠ることができました。

また、アロママッサージを2回受けることができました。妊娠中からマッサージは行くことができなかったのですごく気持ちが良くリフレッシュになりました。

あとはご飯をラウンジで食べることもできるので、同じ時期に産んだお母さん達との楽しく会話をして、いろんな話も聞くことができ勉強になりました。

入院中は至れり尽くせりで、ずっといたいと思ってしまいます。

5.花みずきレディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

通院中の待ち時間が少なく、病院がとにかく綺麗で、ストレスを感じませんでした。

出産のときもフリースタイルだったので、リラックスして自分の好きな体勢で産むことができて良かったです。

退院後も相談に乗ってくれるのでこちらにして良かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念なことはないですが、一度だけ40分ぐらい待ったときは予約した意味あるのかなと感じました。

ですが他の日はそういうことがなかったので気になりませんでした。

また、私が病院から20分ぐらいのところに住んでたので病院がもうちょっと近ければ交通手段は楽だったかなと思う時はありました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

花みずきレディースクリニックについて

2018年3月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

はなみずきレディースクリニックで出産した知り合いが周りに多くいて、口コミ情報が多かったらです。

料理がおいしいと聞いていたのでいいなと思いました。

それからフリースタイル出産なので自由な体勢で出産できるためリラックスして出産に挑めるかなと思いこちらにしました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日は混んでおらず予約した時間に行くと5分程度の待ち時間でした。

混み合ってる時で40分ぐらい待ちました。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は1回につき2000円くらいでした。

入院・分娩費用は娘の黄疸が数値が上がったときがあり延長入院1日して4万円くらいでした。

4.主治医の先生はどんな人?

出産は助産師さんがつきっきりで主治医の先生は産まれる寸前に来ると出産教室で聞いてたので本当にその通りでした。

フリースタイル出産なので助産師さんが出産の経過などみてオススメの体勢を教えてくれて楽な体勢で産むことができました。

主治医の先生も生まれたての子どもの写真をたくさん撮ってくれました。

その写真を見返すと今でも出産のときを思い出すことができます。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

とてもサバサバしている方ですが要望にしっかり応えてくれいろんなことを教えてくれるので信頼できました。

腰の痛い部分をずっとさすってくれたり、なごやかな雰囲気で出産することができたので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

6.入院中の食事はどうだった?

とても豪華で美味しかったです。

出産3日目の昼食にお祝いランチがありとても満足でした。

ずっと食べたいと思える食事でした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳で乳首が痛くなってしまい、おっぱいマッサージの方法や乳首の保護をするカバーのことなどを教えてもらいました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

退院後1週間健診に行ったとき体重が少し減っていたのでミルクの量と母乳のバランスを教えていただきました。

あとは離乳食の教室などもありました。

11.新生児健診のタイミング

退院後1週間と生後1ヶ月