箸箱・お箸セット【おすすめ10選】幼稚園・保育園の昼食に!

保育園や幼稚園での昼食に欠かせない「箸箱セット・お箸セット」をご紹介します。

お気に入りのお箸箱セットで子供たちには楽しくお昼ご飯を食べてもらいましょう。

保育園児・幼稚園児におすすめの箸箱・箸箱セットとは?

1.お箸とケースの「セット」はお箸の長さが合うものを

箸箱付きのお箸セットは、ほとんどお箸の長さが18cmあります。

18cmというと園児にとってはやや大きい箸であり、箸を使い慣れてきている年中・年長さんが使う長さとなります。

まだ、スプーンやフォークとの併用が必要な年少であれば14cm~16cmのお箸がおすすめです。

一部に16.5cmのお箸付いた箸箱セットもありますが、もし気に入らなければ、セット商品ではなくお箸とは別に箸箱を買い求めましょう。

2.こだわりお箸を使うなら別売りの箸箱を

例えば自宅で使っているお箸を保育園や幼稚園にも持っていきたいという場合や、名前の入った高級な天然木のお箸を使ってる場合など、こだわりの箸を園でも使いたいのであれば、お箸セットだと商品が限られてしまうため、箸箱だけを別に買う必要があります。

その際、持っている箸の長さに合った箸箱を買うようにしましょう。

大人用の箸箱では20cm以上のお箸が入るものがあり、こうしたものだと通園カバンに入れられないこともあります。

お弁当用や子供用のサイズに作られた18cm以下の箸を入れる専用のケースがおすすめです。

3.箸箱の開閉タイプ

箸ケースには、「通常」「ワンプッシュ」「スライド」など、いくつかの開閉タイプがあります。

「通常」タイプは、箸ケースのくぼみに親指を入れてパカッと開けるタイプです。

まだ不器用な子供にとっては難しいこともあり、箸を落としてしまう可能性もあります。

「ワンプッシュ」タイプは、「通常」タイプと同じようにパカッと開くタイプですが、くぼみではなくボタンになっていて押すと開くようになっています。

片手でも開けられる唯一のタイプです。

最後に「スライド」ですが、子供用の箸ケースとしては最も人気のタイプです。

ゆっくりと両手を使ってフタを開けるため、落ち着きのない子供でもケースからお箸が落ちにくい構造と言えます。

お箸・箸箱セット

1.【スケーター】音の鳴らない箸・箸箱セット(ABC3AG)


amazon-link2 rakuten-link

カラー:スヌーピー、すみっこぐらし、ねこっと、他多数
お箸の長さ:約18cm

シンプルながらもかわいいデザインのお箸セットです。

箸箱はパカッと開けるタイプで、フタと本体は引っ付いているので失くす心配はありません。

防音クッション付きのためカタカタと箸の音が鳴らないので、遊んで振り回す心配もありません。

2.【スケーター】子ども用 お箸 箸箱セット(ABS2AMAG)


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ディズニープリンセス、トミカ、アナ雪、プラレール、他12種類
お箸の長さ:約16.5cm

女の子に人気のプリンセスや、男の子に人気のカーズ、ミニオンズなどディズニーをはじめとした人気キャラクターが勢揃いしているお箸セットです。

子供同士で、「それかわいい!」とランチタイムが盛り上がりそうですね。

指で引き出しやすいスライド式です。

3.【OSK】引フタ箸箱セット(HS-11)


amazon-link2 rakuten-link

カラー:ドラえもん、新幹線、ハローキティ、他多数
お箸の長さ:約16.5cm

こちらもスライド式の箸箱がついたお箸セットです。

箸には食べ物をつかみやすい滑り止め付きです。

オーエスケーの引フタ箸箱セットは、他にも新幹線やキティ、スヌーピー、リラックマなどの絵柄もあるので探してみて下さい。

4.【トライブ】竹箸・箸箱セット


rakuten-link

カラー:すみっこぐらし、仮面ライダー、ぼんぼんりぼん、プラレール
お箸の長さ:約16.5cm

滑りにくい竹箸と、小さな食品もつかみやすいプラスチックの箸の2本がセットになった商品です。

使い始めは竹箸で練習し、慣れてきたらプラスチック製にステップアップできます。

竹箸は汚れやすいので、バックアップ用としてもう1膳ついているのが嬉しいですね。

5.【CRAFT KONOMI】Myはしセット メープル 小


amazon-link2 rakuten-link

お箸の長さ:約17.5cm

ナチュラルなこだわりの木の箸を子供に使わせたいママ・パパにおすすめのお箸セットです。

楓の木から作られてる、本格的な風合いのお箸と箸箱です。

サイズも18cmに満たないので小さな子供の手にも馴染みます。

ウォールナットや桜の製品もあり、高級品ですので入園祝いなどにも最適です。

6.【漆器かりん本舗】名入れ箸箱セット


rakuten-link

お箸の長さ:約18cm
カラー:ブルー、ピンク

名入れができる人気の箸箱セットです。

名前が刻印される木製の箸は、箸先に滑り止め加工もされています。

ケースはプラスチック製ですが木の箸に合う落ち着いた色合いです。

箸箱(箸ケース)

7.【毎日元気】六角知能箸用箸箱


rakuten-link

カラー:レッド、ピンク、ブルー、グリーン

こちらは「六角知能箸」という箸を入れるために作られた箸箱ですが、普通のお箸でも入れることができます。

サイズは16cmまでのお箸が入れられる「2-5才箸用」と18cmまでのお箸が入れられる「小学1-4年箸用」があります。

小さなお箸を小さい箸箱に入れたいというニーズにぴったりです。

昔懐かしいカラフルなデザインでよく目立ちます。

8.【工房 百の手】木製スライド式箸ケース


rakuten-link

カラー:赤、青、黄、緑、茶、ナチュラル

17cmまでの箸を入れることができるスライド式の箸箱です。

子供用の短い箸がぴったり入れられます。

木製の箸ケースなので、竹箸などを使っている子供におすすめです。

9.【工房 百の手】スライド式箸箱


rakuten-link
※お箸は別売り

フタをスライドさせるとケース本体が曲がり、箸が取り出しやすくなります。

さらに、ケース本体には箸の動きを抑える形状に加工されているためカタカタ鳴るのを防ぎます。

箸は18cmまでのものが入れられるので、年長さんになって箸が長くなっても使えます。

10.【三好漆器】くりぬき マイ箸箱(小)


amazon-link2 rakuten-link
※お箸は別売り

職人が丁寧に作り上げた漆塗りの箸箱です。

天然木を使ったお箸などを使っている子供におすすめの商品となります。

使うほどに美しさが増す漆塗りですので、何年もお弁当のお供として愛用して欲しいですね。

スライド式なので出し入れも簡単です。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する